総合職
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応募資格
次の各号に掲げる条件をいずれも満たす方とします。
- (1)募集職種の業務内容に関連した十分な経験および能力を有する方
- (2)4年制大学を卒業した方または大学院を修了した方
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採用予定数
年間を通じて10名程度
※さらに、重点・成長分野の事業を推進する人材を、新卒・経験者問わず最大100人採用します。 -
活躍フィールド
海外事業を含めたJR東日本グループのあらゆるビジネスフィールドで活躍していただきます。
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期待される役割
多様な業務経験を基に、JR東日本グループの持つ経営資源を最大限に活用して、環境の変化を先取りした新たな価値を社会に提供していくとともに、グループ全体のマネジメントに携わることが期待されます。
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求められること
- (1)高い専門能力を持ちながらも、変革を恐れることなく、いかなる環境にも対応できる柔軟な思考力
- (2)自ら課題を設定し、社内外のさまざまな関係者と調整を行いながら、プロジェクトをマネジメントし、目標を達成する能力
- (3)新たな領域に自ら進んで挑戦し、JR東日本グループの無限の可能性を率先して追い求める熱い探究心
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仕事内容
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駅周辺の大規模な複合型まちづくりの戦略立案をはじめ、不動産の取得、プロジェクト推進、運営管理、出口戦略の様々なフェーズの業務を主に担っていただきます。高い専門性を活かし、JR東日本及びグループ全体の収益基盤確立や首都圏及び地方中核都市エリアの価値を高め、多様な魅力あるまちづくりを目指します。
- 【主な仕事内容】
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まちづくり
JR東日本は「駅」を中心に首都圏エリア、また地方中核都市において複合的なまちづくり及びエキナカ開発を推進しています。
首都圏ではターミナル駅及び周辺の都市機能を更新して、魅力向上を図る「Tokyo Metoropolis構想」や品川など、ターミナル駅の周辺再開発事業に参画し推進しています。地方中核都市では新潟駅など新たな交流人口を生み出し、地域活性化を図っています。多様なフィールドで様々な開発手法を用いながら、戦略づくりから設計、施工に至るまでの開発推進全般を一貫して担っていただきます。 - 不動産 グループ不動産のポテンシャルを再結集させ、グループ資産価値最大化をめざし、不動産ファンド事業の推進とあわせて、不動産の売買・管理・利活用・運用等のマネジメント業務を通したCRE戦略を一貫して担っていただきます。
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まちづくり
JR東日本は「駅」を中心に首都圏エリア、また地方中核都市において複合的なまちづくり及びエキナカ開発を推進しています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・首都圏から地方中核都市の広範なフィールドで、駅を基点とした社会基盤の骨格をつくるまちづくりに携わることができます。
- ・地域の方々や外部の方々と連携・共創をしながら、JR東日本グループの強みを活かした新たなまちづくり・くらしづくりの実現に挑戦するとともに、開発・不動産事業の専門性を磨くことができます。
- ・用地取得や企画開発から完成後のエリアマネジメントまで、まちづくりのプロジェクトマネジメントを一貫して担うことができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 「駅から、街から、未来をつくる。」それが私たちの使命です。ターミナル駅を中心とした駅の機能性向上、街の魅力を活かす駅づくり、新たな価値を創出するまちづくり、各地域と協働したイベント開催などさまざまな仕掛けによる新たな人・モノ・情報の流れの創出、新たなビジネスモデル構築による事業創造など。不動産価値の最大化(まちづくり)を通じて、地域の皆さまのくらしを豊かにする社会の実現(くらしづくり)を目指しています。
- 【キャリアパス】
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- 1~5年目 本社マーケティング本部まちづくり部門において、開発・不動産業務に従事
- 5~7年目 支社やグループ会社において、本社とは異なるフェーズでの業務に従事
- 7年目~ 本社や支社等において、チームマネジメントを行いながらまちづくりや不動産の取得、運用等の各種プロジェクトを主導
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・デベロッパーやゼネコン等で不動産開発の実務経験がある方(再開発プランナー等の資格があると望ましい)
- ・不動産や住宅開発の実務経験がある方(宅地建物取引士や不動産証券化マスターの資格があると望ましい)
- ・カウンターパートが多岐に渡るため、全体を見渡しながら事業推進を図れる方
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国内および海外でのビジネスチャンスを的確に捉え、当社の持つリソース・ノウハウを活用し、0ベースで新たな事業やサービス、商品、ビジネススキームを創造するとともに、既存ビジネスのさらなる拡大、バリューアップを推進していただきます。
- 【主な仕事内容】
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日々変化する社会環境やトレンド、そしてポストコロナ社会の不可逆的な構造変化を的確に捉え、私たちの強みであるリアルなネットワークとデジタルを掛け合わせ、新しい暮らしの提案や新領域に挑戦しています。
特に下記のような新事業に注力しており、高い専門性やノウハウを駆使し、ローンチからプロジェクトマネジメント、グロースに至るまで一貫して携わっていただきます。- ・当社グループのアセットやリソース等を活用した新事業開発
- ・JRE MALL(JR東日本グループECサイト)の推進
- ・生活サービス分野の海外事業戦略づくりおよび推進
- ・再生可能エネルギーの導入・推進
- ・メタバース等デジタルコンテンツの展開
- ・JRE MALLやSTATION WORKなど、新規事業におけるシステムの開発・運用
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・駅をはじめとする当社がもつ多くのリアルなアセットとデジタルを掛け合わせた当社独自の新しい事業開発ができます。
- ・首都圏だけではなく、東北や上信越といった地方エリアや海外に至るまで多様なビジネスフィールドで事業を展開できます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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新事業創造では、国内外を舞台に駅や鉄道、グループ事業の経営資源、情報資産を活用したお客さまの移動とくらしを豊かにする新たな事業領域・サービスの創出に挑戦します。
リアルなネットワークという強みを活かし、デジタル技術や様々なサービスを結びつけることにより新たなサービスを創出し、沿線や地域社会との連携を深め、お客さま一人ひとりの「心豊かな生活」の実現を目指します。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 本社マーケティング本部くらしづくり・地方創生部門にて、新事業開発業務に従事
- 3~5年目 新事業開発やランニング上でのカウンターパートとなるグループ会社等で、異なるサイド・フェーズでの新事業開発を推進
- 5年目~ 本社マーケティング本部等で、新事業のローンチやグロースなどのプロジェクトおよびチームマネジメントを行う
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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下記のようなスキルを1つ以上お持ちの方を歓迎します。
- ・システム全般に関する広い知見を有し、当社が持つアセットやコンテンツ、ノウハウを掛け合わせ、新たなビジネスが描ける力(システム構想・開発・運営ができる方)
- ・WEBマーケティング(広告・販促・営業)の専門的な知見を有し、当社グループのデジタルコンテンツの提供価値を最大化する力
- ・再生可能エネルギー(太陽光発電等)設備の開発、O&M、EPC等の実務経験がある方
- ・人を巻き込みながら目的を達成しようとする力
- ・お客さまが何を望んでいるかを見極める力
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「ヒト」を起点とした「生活の豊かさ」という価値を社会へ提供することをめざし、「移動のシームレス化」「多様なサービスのワンストップ化」「データを活用した新サービスの導入」の実現に向けてMaaS(Mobility as a Service)を推進しています。
これまでのビジネス・業界・セオリー・技術にとらわれない明るく開かれた着眼点で新たな価値を創造する仕事です。- 【主な仕事内容】
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- MaaS戦略 当社のMaaS事業戦略の構築・推進を担っていただきます。具体的には、他事業者・自治体とのアライアンスやモビリティを中心としつつ生活全般をターゲットとした「 as a Service」の構築及び具体的なプロジェクトの推進に関わる事業者・自治体との協議や調整等 です。
- MaaSサービス開発 お客さまの移動をサポートするスマートフォンアプリの開発、UI/UXデザインを担っていただきます。具体的には、「JR東日本アプリ」「Ringo Pass」等の開発におけるデザイナーやプログラマーとの共同作業や、ユーザーインタビュー等です。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・JR東日本グループのリソースを活用し、まだ形になっていないアイディアを形にして世の中に価値を発信するというビジネスを経験できます。
- ・「こんな商品・サービスを作りたい」「こうやって世の中を変えたい」というモチベーションのある方が活躍できる職場です。
- ・MaaSサービスの磨き上げによって、観光のお客さまのみならず、地域社会の課題解決・利便性向上に寄与することができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- MaaS(=Mobility as a Service)では「シームレスな移動」「総移動時間の短縮」「ストレスフリーな移動」の実現を目指しています。既存の交通モードをつないでワンストップに提供することが大きな使命ですが、地域交通が希薄な地域における移動利便性を向上させることも重要です。今後も、様々な事業者や自治体に参画いただきながら、一過性でない持続可能な地域交通を実現します。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門 MaaSユニットにて企画業務
- 2~4年目 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門 MaaSユニットまたは本部内他ユニット、他部の企画業務
- 4年目~ 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門MaaSユニットまたは本部内他ユニット、他部、出向等
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- MaaS戦略 ・様々なバックグラウンドを持つ業種・業界のパートナーと粘り強く対話や交渉ができる折衝力があること
- MaaSサービス開発 ・エンジニアと連携してチームでコミュニケーションを取りながら開発を行った経験があること
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Suicaにかかわる仕事は、利用エリアの拡大やSuica電子マネー加盟店の開拓、他企業の先進的な決済サービスとの連携、システムや端末の開発・管理、データ分析など多岐にわたります。Suica事業を経営の第3の柱として鉄道事業、生活サービス事業との融合やSuicaの可能性を広げる新たなビジネスを一緒に展開していただける方の応募をお待ちしています。
- 【主な仕事内容】
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- Suicaカード、モバイルSuica、JRE POINT等デジタル基盤の構築 ・Suicaの利用エリアの拡大、相互利用各社との調整、モバイルSuicaのさらなる利用促進 ・JRE POINT会員の拡大に向けた企画、ポイントを活用したキャンペーンの実施
- FinTech ・Suicaの利用シーン拡大を目的とした各種企業との連携
- 決済 ・加盟店の開拓および管理、利用促進に向けたキャンペーンの企画・推進
- ICカードに関するシステム企画・開発管理(Suica) ・Suicaを安心かつ便利にご利用いただくためのシステムや端末の開発・管理
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・JR東日本グループのリソースを最大限活用し、Suicaを活用した新たなビジネスづくりを担うことができます。
- ・全国5,000駅以上、利用可能店舗160万以上の店舗で利用できるSuicaの利用促進を通じキャッシュレス社会の実現を目指します。
- ・地域の多様なサービスとSuicaとの結びつきを高めて地域社会に貢献できます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 全国の各交通事業者との連携や、グループ外企業との提携により、お客さまの利便性向上及びSuicaの普及拡大を図るとともに、Suica電子マネーとして利用できる加盟店の開拓や利用促進により、キャッシュレス社会の実現を目指しています。さらには、Suica認証サービス機能の活用や新たなデジタル金融サービス「JRE BANK」など社内外のサービスやシステムとの連携により、鉄道の枠を超えたさまざまな領域への展開を目指しています。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門にて企画業務
- 2~4年目 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門または本部内他分野、他部の企画業務
- 4年目~ 本部内他分野、他部、出向等
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なりますが、Suica事業に関わる業務を一貫して担っていただきます。
- 【歓迎する経験・スキル】
- チームで取り組む業務スタイルであるとともに、グループ企業・部外企業との調整業務が多く発生することから、さまざまな人とやりとりするのが好きで、好奇心を持って取り組むことが出来る方
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データマーケティングにかかわる仕事は、JRE POINTやSuicaをはじめ、JR東日本グループの様々なサービスから生まれるビッグデータを横断的に活用し、顧客生涯価値(LTV)拡大を目指しデータに基づくマーケティングをグループ全体で実現することです。データの整備とその分析に基づき、鉄道利用促進やロイヤルカスタマーの創出・利用拡大、各事業のマーケティング支援等を行っています。
また、JR東日本グループ内でのデータ活用推進に加え、情報セキュリティやお客さまのプライバシーには十分配慮したうえで価値のあるデータや知見を社会へ提供していくことにも積極的に取り組んでいます。- 【主な仕事内容】
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JRE POINTを軸としたOne to Oneマーケティングの推進を行っています。例えば、グループ会社と一体で収益を最大化するためのクロスマーケティングを展開、複数の事業のデータを掛け合わせ、各事業単独では得られないインサイトを得て、データの有効活用に取り組みます。さらには、JRE POINT ステージを導入し、ロイヤルカスタマー戦略実現に取り組みます。
また、駅のリアルな利用に基づき、駅の利用動向を把握できる「駅カルテ」の整備や、Suica利用履歴を自動抽出し、経費精算システムへ連携するサービス「旅費精算ビジネス」を行っています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・JR東日本グループのビックデータを活用して、各事業の成長を実現するとともに、駅の変化を捉えたまちづくりや地域活性化へ貢献し地域の方やお客さまの心豊かな生活を実現するサービス提供を推進することができます。
- ・データ分析に基づいてマーケティング施策の仮説を立てるだけでなく、その実施場面にも深く関与できるため、マーケティング全般の経験を長期的に担いJR東日本グループのサービスを融合して価値創造を実現できます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- グループ内に集まる多様なデータを横断的に分析し、「ヒト」起点のマーケティングによる「JRE POINT生活圏拡大」や「ライフタイムバリューの向上」を目指すための基盤づくり、グループ内外でのデータの利活用を推進するとともに、グループ内の各箇所でデータマーケティングを実践できる人材の育成にも取り組みます。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門データマーケティングユニットにて企画業務
- 2~4年目 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門データマーケティングユニットまたは本部内他ユニット、他部の企画業務
- 4年目~ 本社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門データマーケティングユニットまたは本部内他ユニット、他部、出向等
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なりますが、JR東日本グループのデータマーケティングに関わる事業を一貫して担っていただきます。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・データを活用したマーケティングやプロモーション、CRM等の実務経験のある方(デジタル、リアル分野問わず)
- ・業務のなかで本質的な課題を見つけ出し、それをデータを使って解決してきた実績のある方
- ・さまざまな人とコミュニケーションするのが好きで、好奇心を持って取り組むことが出来る方
- ・データ分析ツール(Tableau、SAS、SPSS、Google Analytics等)の使用経験やビッグデータの解析のためのスキル(SQL、Python、R等)があると望ましい。
- ・以下の資格保有が望ましい(必須条件ではない)
マーケティング・ビジネス実務検定(B級)/データサイエンティスト検定(リテラシーレベル)/ウエブ解析士/G検定、E検定/統計検定(2級)
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当社およびグループ会社のITシステムの統制、企画・開発管理、IT投資戦略などを行っています。幅広いシステムを扱っており、多様なビジネスにかかわることができます。また、社会インフラにとってミッションクリティカルなシステムも多く扱っており、業務を通して使命感ややりがいを強く感じられる分野です。
- 【主な仕事内容】
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当社およびグループ会社のITシステム統制、企画・開発管理、IT投資戦略を主に担当いただきます。その中でも例えばJR東日本グループ全体のセキュリティ管理やさまざまな開発ベンダーをカウンターとした開発管理など、ご自身のキャリアや希望に応じて専門性を持って活躍いただきます。また、長期目線でのJR東日本グループ全体のシステムアーキテクトデザインにも取り組んでいただき、将来の社会インフラの在り方や当社のDX戦略についてシステム面から検討いただきます。
また将来的にはこれらの業務の中心人物としてチーム全体のマネジメントも行っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・対象とするシステムやビジネスの規模の大きさ。
- ・扱うシステムの多様さ幅広さ。
- ・ミッションクリティカルなシステムを扱う使命感。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- システムに対する価値観の転換とガバナンスの策定・統制を推進します。それに伴い、経営とITの整合性をとりつつ、複雑化・肥大化したシステム構造を、最新のテクノロジーやアーキテクチャを適用し、全体最適なシステム構造へ作り変え、ビジネスの変化に柔軟に対応できるようなシステムモダナイゼーションを実行していきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 イノベーション戦略本部にて、ITシステムの統制、企画・開発管理、IT投資戦略の業務に従事
- イノベーション戦略本部にて、当社およびグループ会社のシステムアーキテクトデザイン業務に従事
- 4~6年目 JR東日本情報システム等グループ会社へ出向し、システムの企画・開発管理の業務に従事
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7年目~
当社およびグループ会社のシステムアーキテクトデザイン業務に従事
当社およびグループ会社のさまざまなチームにて、チーム全体のマネジメント業務
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・事業会社、コンサルティング会社等でのITシステムの統制、企画・開発管理、IT投資戦略の業務経験のある方
- ・事業会社、コンサルティング会社等においてシステムアーキテクトデザインの立案や推進を行った経験のある方
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当社が保有する多様なデータを分析・活用した業務改革やマーケティング戦略の立案、サービスやアプリケーション開発、DX戦略の立案とデジタル人材育成など業務分野は多岐に渡ります。JR東日本およびグループ会社全体のDX推進に向けて、さまざまな分野で高い専門性と推進力を発揮して活躍いただきます。
- 【主な仕事内容】
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データ分析・マーケティングでは、既存事業の業務改革や新規事業創出に向けてデータ分析の切り口から取り組みます。分析のみならず、データ分析基盤の構築など分析の上流から下流までを業務範囲としています。
サービス・アプリケーション開発では、既存事業の業務改革に向けてニーズの抽出からアプリケーション開発までを一貫して取り組みます。外部のベンダーコントロールや直轄での開発など開発業務への取組み方もさまざまです。
DX戦略の立案とデジタル人材育成では、当社およびグループ会社全体のDX推進に向けた戦略の立案と必要な人材の育成業務を行っています。将来の社会インフラの在り方をDXの観点から戦略と人的リソース分布に落とし込むことが主な業務です。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・人の行動データや設備のデータなど、リアルなデータを扱える。
- ・自社で多様なフィールドを持っており、チャレンジのハードルが低い。
- ・社会インフラの将来の姿をDXの切り口で描ける。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 当社からの高品質なデジタルサービスの提供によるダイレクトな価値提供と行政や他企業、個人等を巻き込んだインダイレクトな価値提供の両面から顧客体験価値(CX)の最大化を目指します。また、「働きやすさ向上」、「働きがいの創出」、「効率的な働き方」の3つをテーマに社員体験価値(EX)を最大化させ、現場業務のDXの実現を目指します。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 イノベーション戦略本部等にて、データ分析、アプリケーション開発、DX戦略立案の業務に従事
- 4~6年目 JR東日本情報システム等グループ会社へ出向し、データ分析やアプリケーション開発の業務に従事
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7年目~
当社およびグループ会社にて、データ分析、アプリケーション開発、DX戦略立案の業務に従事
当社およびグループ会社のさまざまなチームにて、チーム全体のマネジメント業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・事業会社およびコンサルティング会社でのDX推進経験のある方
- ・データ分析経験やソリューション開発経験のある方
- ・新規事業の立ち上げ経験のある方
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鉄道技術に関する研究開発業務を行っています。主として、IoT・ビッグデータ・AIの活用、ロボット化、ヒューマンファクター、安全工学、防災工学、エネルギーマネジメント、シミュレーションなどに関係する技術で新たな価値を創造できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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JR東日本グループを取り巻く環境の変化に迅速・的確に対処するため、役割・使命に応じて配置した以下の6つの研究開発組織において、研究開発業務を担当していただきます。
- フロンティアサービス研究所 社会環境の変化を予見しつつ、ITやAIなど先端的な技術を活用し、斬新な発想と感性でお客さま視点により、新たな価値・体験・空間のイノベーションを実現します。
- 先端鉄道システム開発センター 車両・輸送・信号通信分野を軸としたモビリティ技術革新をめざして、主にサービス、オペレーション、安全・環境に焦点を当てた研究開発を進めています。
- 安全研究所 予防安全の観点から鉄道の安全性向上をめざして、リスクの工学的・社会的評価をベースに、人間科学的知見(ヒューマンファクター)を考慮しながら、安全性向上のための「現象の解明」、「システムや手法の開発」、「ルールや基準の改善」について研究開発を進めています。
- 防災研究所 自然現象に起因する鉄道災害事故防止をめざして、「災害発生メカニズムの解明と危険度評価手法」、「気象・地象現象の観測と検知手法」、「防災対策の提案および技術基準の策定」について研究開発を進めています。
- テクニカルセンター 鉄道車両・軌道設備・土木設備・電力設備・信号通信設備のメンテナンス業務の業務革新をめざして、モニタリング、アセットマネジメントなどICTを活用したスマートメンテナンス実現のための研究開発のほか、グループ会社を含めたメンテナンス業務における現場支援を進めています。また、鉄道特有の建設技術の創造に関する研究開発を進めています。
- 環境技術研究所 環境優位性の高い鉄道システムの構築をめざして、 「エネルギーマネジメントの確立」と「省エネ技術の鉄道への適用」に関する研究開発を進めています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・これまでのキャリアで培った専門知識や知見等を活かし、鉄道を取り巻く様々な先進技術に関するテーマ研究や新たな技術の開発に即戦力として活躍していただくことを期待しています。
- ・関係する企業や大学等の研究機関との産学連携、オープンイノベーションしながら研究開発に取り組めます。また、自らが主体となって研究を行った成果や開発した技術を実際の業務に導入し運用されるまでの一連の業務を任されます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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今後もお客さまに当社グループをご利用いただき、鉄道を中心としたモビリティを進化させ続けることが重要と考えています。
そのために、150年に及ぶ鉄道技術の蓄積をベースに、当社グループが提供するサービスをお客さま視点で徹底的に見直します。
IoTやビッグデータ、AIなどの活用、ITSやロボット、ヒューマンファクターなどの技術を組み合わせ、従来の発想の枠を超えて「モビリティ革命」の実現をめざします。
- 【キャリアパス】
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※キャリアパスの例を以下に示しますが、あくまで一例であり、お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 1~2年目 総合車両センターにて、車両の電子機器のメンテナンス実務、品質保証等の業務に従事
- 3~5年目 JR東日本研究開発センターにて、車両の電子機器に関する研究開発に従事
- 6年目~ JR東日本研究開発センターにて、主幹研究員として研究開発の実務や研究チーム(5人程度)のマネジメントに携わるなど幅広い業務に従事
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・大学、企業等の研究機関で研究開発業務の経験のある方
- ・博士課程およびその後研究活動の経験のある方
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当社では、グループ理念にもとづき重要な資産である知的財産をグループ一体で適切にマネジメントし、“信頼”と“豊かさ”という価値を創造する知的財産活動を推進しています。特許・意匠の知的財産権の取得・活用とともに、事業共創を目的とした知的財産戦略を実行するため、即戦力としてご活躍いただける方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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知的財産センターにおいて当社事業(輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービス)を支える知的財産業務を担当いただきます。具体的には、以下のような業務を行っていただきます。いずれはこれらの業務の中心人物として、チームのマネジメントも行っていただきます。
- ・特許・意匠の発掘、出願・中間処理等の権利化
- ・知的財産関係の契約業務(特許・意匠のライセンス、知財が関わる契約の相談)
- ・他社権利調査、侵害対応業務
- ・知的財産に関する教育・啓発
- ・発明報奨に関する業務
- ・知財情報と非知財情報を組み合わせた分析(IPランドスケープ)
- ・国内外の事業展開における知的財産戦略策定
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・知的財産業務を通じて、車両・機械設備、線路・土木、建設、建築、列車制御システム・エネルギー・情報通信、IT・サービスなど当社事業を支える幅広い分野の技術に触れることができます。
- ・本社(附属機関を含む)、統括機関、現業機関の各組織と連携しながら戦略的な知財活動の一翼を担うことができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 当社の目標である、運輸セグメントとそれ以外の事業セグメントの営業収益比率「5:5」をめざすことにあわせて、生活サービス事業およびIT・Suicaサービス事業に関連する特許などのポートフォリオの比率を高めていくことをめざし、知的財産活動を推進していきます。さらに、知財情報と非知財情報を組み合わせた分析(IPランドスケープ)を通じた新事業の提案等にも取り組んでいきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 知的財産センターにて特許・意匠の発掘、権利化等の業務に従事
- 3~5年目 知的財産センターにて権利化等の業務のほか、知的財産関係の契約業務、他社権利調査、侵害対応業務を担当
- 5年目~ 知的財産センターにて知的財産戦略策定の戦略業務のほか、グループ会社等への出向を含めた経験を経て、チーム(10名程度)のマネジメント業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・企業などで5年以上の知的財産関係の業務経験のある方
- ・知的財産に関する資格を有する方
(知的財産管理技能士2級以上、知的財産アナリスト、弁理士など)
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「変革2027」の実現、ポストコロナ時代にふさわしい事業ポートフォリオへの変革に向け、M&Aによる新たな事業開拓を積極的に進めていきます。JR東日本グループのさらなる成長にむけ、バイタリティを持って他者を巻き込み、果敢にチャレンジする方のご応募をお待ちしています。
- 【主な仕事内容】
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M&Aの案件組成に加え、グループの成長に資する新たな事業戦略などを担当いただきます。
- ・当社グループ全体の事業ポートフォリオの検討や成長戦略の策定
- ・さまざまな業界動向の分析を通じた、M&A実施にむけたノウハウの蓄積
- ・M&A案件の着手から成立における、企業分析、対象会社の強みやリスクの評価、社内外を含めた関係箇所との調整・折衝
- ・組成後の対象会社のさらなる成長、グループ内でのシナジー創出による出資効果の最大化に向けた施策立案、主管部門との調整
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・M&Aの案件組成にとどまらず、その後も主体的に関与し、組成後の対象会社のさらなる成長やシナジー効果を創出し、グループ全体の成長に寄与していきます。
- ・ポストコロナ時代に求められる事業ポートフォリオ構築の担い手として、当社グループの未来を自らの手で企画することができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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当社グループでは、生活サービスやIT・Suicaサービスなどの成長事業を拡大し、鉄道を中心とする「モビリティに関する事業」とお客さまの「生活ソリューションにつながる事業」の比率を、できるだけ早期に「5:5」にすることをめざしています。
事業ポートフォリオ変革のため、各事業の戦略を描き、その手段としてM&Aを活用し、グループ全体の成長に寄与していきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 経営企画部門にて主管部門を巻き込みながら成長戦略を策定し、関連するM&Aを担当(案件組成)
- 3~5年目 出資先への派遣(役員、経営企画を担当する部署等を含む)
- 5年目~ 経営企画部門や主管部門にて新たな成長戦略の策定やM&Aを担当、あるいは別の成長領域における事業拡大等を担当
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・事業会社のM&A担当部署での業務経験
- ・コンサルティング会社での経営戦略の立案やM&Aの組成経験
- ・金融機関等でのコーポレートファイナンス、企業分析、財務分析の経験
- ・複数の利害関係者を調整し、プロジェクトを推進するリーダーシップ、コミュニケーション能力のある方
・経営企画・営業企画、事業の成長戦略(技術開発含む)を企画立案する業務経験
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ポストコロナの移動ニーズを分析し、ニーズに応えた列車ダイヤの策定、ビッグデータ・ICT・AI技術の活用による業務変革等による輸送品質の向上並びに輸送分野での新たなビジネス展開に向けた業務など幅広い分野で、未来視点で新たな価値を創造できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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列車を安全かつ正確に運行するため、指令室、運輸区等の現業機関にて列車の運行業務に係わるオペレーション全般について従事していただきます。
その後、本社・支社・電気システムインテグレーションオフィス等の企画部門および研究開発センターや海外の鉄道プロジェクトにおいて、ポストコロナの移動ニーズを分析し、ニーズに応えた列車ダイヤの策定、ビッグデータ・ICT・AI技術の活用による業務変革等による輸送品質の向上並びに輸送分野での新たなビジネス展開に向けた業務など幅広い分野で、未来視点で新たな価値を創造する業務を行っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・ポストコロナ時代の需要変化を捉えた柔軟な輸送計画およびシステムの構築、他会社さまや二次交通も含めたシームレスな移動の実現、経営的視点を持った戦略的な商品のプロデュースなど、将来に向けた課題について向き合いその解決を任されます。
- ・海外鉄道マーケットの拡大が見込まれる中、海外の鉄道プロジェクトにおいてリーダーシップを発揮し活躍に期待します。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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輸送計画では、お客さまのニーズやご利用状況、環境の変化へ柔軟かつ効率的に対応できる体制を構築しつつ、引き続き鉄道ネットワークの充実に取り組んでいきます。
運行管理では、より安全で快適な輸送サービスをお客さまに提供すべく、次世代運行管理システムの構築に向けた仕様の検討を行うと同時に、各種業務のシステム化に取り組んでいきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 指令室、運輸区等の現業機関、または本部・支社等の企画部門へ配属
- 3年目~ 本社・本部・支社・電気システムインテグレーションオフィス等の企画部門および研究開発センターや海外の鉄道プロジェクトにおいて、経験やスキルを活かせるポジションへ運用
- ※現業機関での管理者を経験することがあります。
- ※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・輸送計画業務に必要な知識・経験を有する方
- ・ビッグデータ・ICT・AI技術の活用スキル等、輸送システムの品質向上に必要な知識・経験を有する方
この仕事の詳細はこちら
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鉄道車両や関連機器(電子機器、制御装置、台車、ブレーキ)、ヒューマンインターフェイスにかかわる設計・開発、次世代型車両の品質管理並びに新技術を活用した車両メンテナンス体制の実現など幅広い分野で、未来視点で新たな価値を創造できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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列車を安全かつ正確に運行するため、車両センター等の現業機関にて車両のメンテナンス業務など車両分野でのオペレーション全般について従事していただきます。
その後、本社・本部・支社等の企画部門、研究開発センターおよび海外の鉄道プロジェクトにおいて、鉄道車両や関連機器(電子機器、制御装置、台車、ブレーキ)、ヒューマンインターフェイスにかかわる設計・開発、次世代型車両の品質管理並びに新技術を活用した車両メンテナンス体制の実現など幅広い分野で、未来視点で新たな価値を創造する業務を行っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・高品質で生産性の高い車両メンテナンス体制の構築、車両検修職場のあるべき姿など、将来に向けた課題について向き合いその解決を任されます。
- ・実際に鉄道を運行する鉄道事業者として、お客さまや社会・国際的視点でのニーズを先取りする将来の鉄道車両を設計・開発し、お客さまや地域に貢献することができます。
- ・海外鉄道マーケットの拡大が見込まれる中、海外の鉄道プロジェクトにおいてリーダーシップを発揮し活躍することを期待します。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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新幹線では環境性能の向上のほか、これまで進めてきた地震対策を含む安全性向上等の開発の検証を行うため次世代新幹線の試験プラットフォームとしてのE956形式新幹線試験電車(愛称名ALFA-X)を製作し走行試験を行っています。在来線では水素をエネルギー源とする燃料電池車両FV-E991系(愛称名HYBARI)の開発を行っています。
車両メンテナンスでは、AIを活用したデータ分析、寿命予測を行い、ウェアラブル端末やI o T、自動計測装置、ロボットを活用し、作業の機械化・自動化により次世代の車両メンテナンス体制の構築に取り組んでいきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 総合車両センター等の現業機関、または本部・支社・総合車両センター等の企画部門へ配属
- 3年目~ 本社・本部・支社等の企画部門、研究開発センターおよび海外の鉄道プロジェクトにおいて、経験やスキルを活かせるポジションへ運用
- ※現業機関での管理者を経験することがあります。
- ※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・今後の車両開発に求められる技術(機械、電気、電子、通信、材料等)を有する方
- ・設計の企画・マネジメント、車両の品質・メンテナンス技術の向上、メンテナンス体制の改善などに必要な知識・経験を有する方
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Suicaを活用した各種システムや、駅設備(ホームドア、券売機、改札機、エレベーター、エスカレーター、空調設備など)、環境関連機器の開発・設計・保守管理を通じて、お客さまに安心・安全の鉄道輸送サービスを提供する仕事です。お客さま視点で新たな価値を創造できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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ポストコロナ時代にふさわしい鉄道輸送サービスを目指し、機械設備を通じて「人や環境にやさしい駅づくり」や「効率的な業務への変革」を推進しています。具体的には以下のような業務を行っていただきます。
- ・Suicaを活用した各種システムにおける新サービス提供にあたっての技術検討など、システムインテグレーターとしての業務
- ・駅設備(ホームドア、券売機、改札機、エレベーター、エスカレーター、空調設備など)や環境関連機器の戦略立案・開発・設計・工事管理・保守管理の業務
- ・駅改良など大規模プロジェクトの計画立案・推進
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・さまざまな技術を組み合わせ鉄道フィールドへ適用させていく仕事です。お客さまをはじめとしたユーザーに近いところで技術に向き合い、チャレンジすることができます。
- ・多種多様な技術分野のある「機械設備」では、これまで経験し身につけたノウハウを活かし活躍できるフィールドがたくさんあります。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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さまざまなお客さまにご利用いただく駅では、高齢化やグローバル化など変化し続ける社会への対応が求められています。たとえば、ユニバーサルデザインをコンセプトに、昇降機や出改札システムなどの機械設備の開発や、「スマートホームドア」の開発・展開、さらにはスマートメンテナンスにも取り組んでいます。
また、環境負荷低減も重要な使命であり、エネルギー関連機器の高効率化や化石燃料より環境負荷の少ない代替燃料への変換など、CO2排出量のさらなる削減を図っていきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 機械設備の設計・工事管理・保守管理など現場第一線の業務に従事
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3~4年目
工事計画・維持管理計画の策定、技術管理、プロジェクト管理に従事
グループ会社に出向しSuica関連システムの開発に従事 -
5年目~
本社の機械設備を所管する部署で各種マネジメント業務に従事
本社のSuica技術部門でシステムインテグレーターとして従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・機械および電気設備の業界で装置の開発・設計・製造管理・保守管理の経験のある方
- ・製造業、IT業界でシステムエンジニアの経験のある方
- ・建設業界で空調設備や環境関連機器の設計・施工管理、工法開発の経験のある方
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輸送サービスの将来にわたる安全安定輸送確保のために、線路・橋りょう・トンネル・土工等のインフラ大規模改修を推進しています。機械化施工方法の開発、改修材料の開発、ICTの活用などのさまざまな技術革新や、大規模改修プロジェクト推進に向けての計画策定、リスク管理、技術指導など幅広い分野で活躍できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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現業機関では、線路・土木構造物のメンテナンス業務に従事していただきます。構造物の健全度診断、補修改修計画策定、施工を担当するパートナー会社との安全・品質管理に関する検討や、社内の各技術部門との工程調整などの業務を担当いただきます。
企画部門ではインフラ大規模改修等の全体計画策定、アセットマネジメントの深度化、線路設備の構造強化に向けた取組み、メンテナンス業務全般における将来計画策定・仕組みづくりなどを担当いただきます。また研究開発部門においては生産性向上のための機械化施工方法の開発、改修材料の開発、ICTの活用などさまざまな技術革新に関する業務を担当いただきます。
いずれはこれらの業務の中心人物として、チームのマネジメントも行っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・社会課題であるインフラ老朽化問題に対して、改善の旗振り役として鉄道の将来計画を策定する業務に従事することができます。
- ・鉄道業界の最先端の技術を活用した業務革新にチャレンジすることができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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これから迎える時代の変化を見据えて、技術革新によりメンテナンス業務の仕組みを改革していきます。
線路のメンテナンスては、在来線の営業列車に各種検測装置を搭載し、線路の状態を高頻度に収集・分析しており、ビッグデータを活用し最適なタイミングでメンテナンスを行う体制を目指しています。また、新幹線においても線路状態の検測精度向上、作業員の労力の軽減を図るために、新型保守用車を開発し、検証試験を行っていきます。
土木構造物のメンテナンスにおいても、トンネル覆工表面の2次元の画像データと3次元の形状データ(凹凸情報)を高精度に取得することで、高精度なトンネル検査を実現できる新型トンネル覆工表面撮影車(TuLIS)を活用していきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 線路または土木部門の設備技術センター等にて、構造物の健全度診断・補修改修計画策定業務に従事
- 2~3年目 構造技術センターにて、構造物の維持管理に関する技術指針等の策定業務に従事
- 4~5年目 線路または土木部門の設備技術センター等にて、構造物の健全度診断業務を担うチームのマネジメント業務に従事(部下6人程度)
- 6年目~ 研究開発センターにて、インフラ大規模改修に向けた技術開発業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・社内外の業務調整や工事監理業務など、現場業務を推進するマネジメント経験のある方
- ・線路、土木またはICT分野に関しての技術開発経験や専門的な知識・技能のある方
- ・調査診断、補修改修計画、工事施工などインフラメンテナンスに関する業務経験のある方
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雨、風、地震などの自然災害から線路・土木構造物を守るための防災業務全般、および自然災害に対する鉄道の安全システム構築に関する業務を推進しています。防災業務に関する知識・経験があり、新しい視点で当社の防災業務推進に貢献できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
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現業機関では、線路・土木構造物のメンテナンス業務(防災関連業務を含む)に従事していただきます。構造物の健全度診断、補修改修計画策定、施工を担当するパートナー会社との安全・品質管理に関する検討や、社内の各技術部門との工程調整などの業務を担当いただきます。
企画部門では、鉄道防災に関する中長期計画策定や企画立案、メンテナンス業務全般における将来計画策定・仕組みづくりなどを担当いただきます。また研究開発部門においては自然災害に対するリスク分析や評価指標の策定、新たな防災システムの構築等に関する業務などを担当いただきます。
いずれはこれらの業務の中心人物として、チームのマネジメントも行っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・ハード対策、ソフト対策問わず防災に関する企画立案から社会インフラへの実装まで携わることができます。
- ・激甚化する自然災害に対して、さまざまな技術やシステムを活用した防災対策にチャレンジすることができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 激甚化する降雨や地震などの自然災害に対して、線路・土木構造物を守るためにさまざまな技術やシステムを活用した防災対策にチャレンジすることで、安全のレベルアップを目指していきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 線路または土木部門の設備技術センター等にて、構造物維持管理や防災関係業務に従事
- 3~4年目 防災研究所にて、自然災害に関するリスク分析・評価等の業務に従事
- 5年目~ 企画部門にて、鉄道防災の安全システム全般に関する業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・防災工事の設計や施工計画策定などハード面での防災業務の知識・経験のある方
- ・防災システム導入や自然災害のリスク分析・評価指標策定などソフト面での防災業務の知識・経験がある方
- ・調査診断、補修改修計画、工事施工などインフラメンテナンスに関する業務経験のある方
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駅を中心としたさまざまな建物改良・開発事業において、プロジェクトの基本構想を描く「企画・計画」、より具体的な設計図に落とし込む「設計」、品質を確保し安全に工事が進むよう監理を行う「工事」、適切なメンテナンスや改修を行う「維持管理」などの業務に取り組んでいます。
- 【主な仕事内容】
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大規模なターミナル駅の改良や、地域の魅力を高める駅舎のリニューアル、駅を中心とした魅力あるまちづくりに資するための開発プロジェクトの企画・推進、環境にやさしい駅舎や事務所ビル等の計画、大規模地震対策、バリアフリー設備整備などを推進しています。また、さまざまな事業の基盤となる駅施設等のメンテナンスを行っています。
多角的な視点から、建築物に対する知識、技術力を発揮し、グループ会社等とも連携しながら建築物の総合的なプロデューサーとしての役割を担っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・まちの中心となる「駅」をはじめたとした公共性の高い建築物にかかわり、建築物のライフサイクルのさまざまなフェーズに携わることができる点が魅力です。
- ・人々の暮らしに不可欠な施設の安全性や快適性の向上、デザイン提案、環境負荷低減、効率的な維持管理手法検討など、さまざまな場面で自らの能力を発揮するフィールドがあります。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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<大規模プロジェクト推進>
当社の鉄道・駅・沿線がお客さまに愛されご利用いただけるよう、さまざまなプロジェクトを推進していきます。
プロジェクトを推進するにあたって、建築業界等の技術発展の動向を見据えながら、BIMや点群、共通データ環境等を用いたプロジェクトの効率化を検討します。
国内事業で培った技術力やノウハウに磨きをかけ、海外の鉄道プロジェクトにも参画していきます。
<駅リニューアル・メンテナンス>
観光開発と協同した駅のリニューアルなど、地域と“ともにいきる”駅の活性化を推進していきます。
インフラ設備の老朽化や自然災害に対応するため、新たな耐震工法を開発やより効率的なメンテナンス手法の検討に取り組んでいきます。
老朽対策の一環として、地域の魅力向上に繋がるような駅のコンパクト化も検討していきます。
- 【キャリアパス】
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1~3年目
鉄道建築工事の技術・知識を習得するため、建設プロジェクトマネジメントオフィスで大規模なプロジェクト工事に関する企画・計画業務、設計業務、工事発注業務等に従事
または、各エリアで駅舎等の鉄道建築物の改良・更新工事に関する設計業務、工事発注業務、工事監理業務等に従事 -
4~5年目
大規模工事現場のマネジメントの技術・知識を習得するため、建設プロジェクトマネジメントオフィス(工事区)で工事監理業務、社員指導等に従事
または、施策推進のマネジメントの技術・知識を習得するため、各エリアで各種施策の計画業務、設計業務、社員指導等に従事 - 6年目~ これまで培った技術・知識を活かしながら、本社等でプロジェクトマネジメント能力を有する人材として業務推進、業務変革、人材育成等のリーダーとしての役割を担う
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1~3年目
鉄道建築工事の技術・知識を習得するため、建設プロジェクトマネジメントオフィスで大規模なプロジェクト工事に関する企画・計画業務、設計業務、工事発注業務等に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・建築関連の資格保有者、業務経験者、および技術習得者の方
- ・プロジェクトを主導するリーダーシップのある方
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首都圏における超高密度ダイヤを実現している大規模運行管理システムの構築や、安全で信頼性の高い列車制御システムの構築を行っています。新たに無線やGNSSなど、これまで鉄道では使用していなかった技術を活用した輸送システムの変革や、ICT技術を活用した業務の変革を進めています。
- 【主な仕事内容】
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入社後は列車制御システムに関する工事やメンテナンス、研究開発など幅広い分野で活躍いただきます。
工事では大規模プロジェクトにかかわる計画策定の業務のほか、現場の施工を担当するパートナー会社との安全や品質管理に対する各種調整や社内の他部門との工程調整等の業務を担当していただきます。メンテナンスではパートナー会社と連携の上、設備の特徴を見極めた最適な保守などを担当いただきます。そのほか、鉄道固有の技術と汎用技術を融合させた新しい列車制御システムの開発を推進するとともに、国際プロジェクト業務に従事することも可能です。
いずれの分野においても、チームのマネジメントを行い中心人物として活躍いただくことを期待しています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・日々の安全安定輸送を支える列車制御システム分野を担うポストで、今後想定される課題を先取りし、業務変革の旗振り役として取り組んでいただくことができます。
- ・列車制御システムを取り巻く技術、業務は変革の真っただ中です。これまでの経験を活かし、新しい風を吹き込んで、変革の中枢を担うことを期待します。
- ・IoT、AI、センサ技術等に関するノウハウを持った方は、即戦力としての活躍に期待します。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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JR東日本では、最新技術を広く活用し、お客さま視点の輸送サービス、SDGsを意識した鉄道運営、社員の働き方改革を目指したシステム、業務の変革を進めています。
そのために、ATACS(無線式列車制御システム)、ATO (自動列車運転装置)、ATOS(首都圏輸送管理システム)の3つのシステムを連携し、線区トータルを群制御することで、効率的な運転・省エネ運転を実現します。さらに、将来のドライバレス運転の実現を目指した開発を進めます。また新幹線でもドライバレス運転実用化を目指す検討を進めています。
メンテナンス業務の変革では、センサ技術・画像解析技術などを用い、検査のリモート化の推進や、AI等による各種データの分析により、最適なメンテナンスを行う開発を進めています。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 電気システムインテグレーションオフィスの設計部門にてプロジェクト工事に関する図面作成や工程管理などの設計業務に従事
- 4~5年目 電気システムインテグレーションオフィスの工事監督部門にてプロジェクト工事に関する設計監理や安全マネジメントなどの監督業務に従事
- 6~7年目 技術管理部門(社内の技術統括部門)において技術審査や技術基準の制定などに従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・インフラ設備の保守・運用の分野において、プロジェクトの企画・実行の経験を有する方
- ・チームで仕事を成し遂げた経験に富んでおり、プロジェクト推進や保守運用管理業務を主導するリーダーシップのある方
- ・ICT等に関する技術に精通し、業務変革・技術革新を推進できる方
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発電から列車、照明、電光掲示板などの設備までをトータルで管理し、鉄道の安全安定輸送はもちろん、お客さまへの快適な空間の提供を支えていくとともに、再生可能エネルギーの拡大や火力発電所の脱炭素化などGXの推進、将来のエネルギー戦略について検討を行っていきます。
- 【主な仕事内容】
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入社後はエネルギー・電力システムに関する工事やメンテナンス、研究開発、GXの推進など幅広い分野で活躍いただきます。
工事では大規模プロジェクトにかかわる計画策定の業務のほか、現場の施工を担当するパートナー会社との安全、品質管理に対する各種調整や社内の他部門との工程調整などの業務を担当していただきます。メンテナンスではパートナー会社と連携の上、設備の特徴を見極めた最適な保守などを担当いただきます。そのほか、エネルギー分野における最新技術を鉄道に活用するための研究を進めていくとともに、国際プロジェクト業務に従事することも可能です。
いずれの分野においても、チームのマネジメントを行い中心人物として活躍いただくことを期待しています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・鉄道事業の根幹を支えるエネルギー・電力システム分野を担うポストで、今後想定される課題を先取りし、業務変革の旗振り役として取り組んでいただくことができます。
- ・これまでのキャリアで培ってきた知識や経験を活かして、電力設備のメンテナンスや工事の業務変革を牽引していただきます。
- ・鉄道事業におけるCO2排出量「実質ゼロ」実現に向け、GXの推進等に取り組んでいただくことができます。
- ・エネルギー、電力システム分野に関するノウハウを持った方は、即戦力としての活躍に期待します。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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JR東日本の事業では、輸送サービス改善、バリアフリー設備の整備、エキナカ開発等、各事業での電力需要が増加しています。このようなニーズに対応するため、最新技術の導入により、電力設備の更新・強化とメンテナンスの省力化を図っています。
また、JR東日本グループは「ゼロカーボン・チャレンジ2050」を掲げており、再生可能エネルギーの開発や水素発電の導入などにより電源の脱炭素化を目指しています。地熱などの新たな再生可能エネルギーの導入可能性についても検討を進めています。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 電気システムインテグレーションオフィスの設計部門にて電力設備の工事設計業務に従事
- 3~4年目 電気システムインテグレーションオフィスの共通部門にて建設プロジェクト計画の管理業務に従事
- 5年目~ 企画部門(本社組織)にて中長期的な組織目標の策定、各プロジェクト推進業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・インフラ設備の保守・運用の分野において、プロジェクトの企画・実行の経験を有する方
- ・チームで仕事を成し遂げた経験に富んでおり、プロジェクト推進や保守運用管理業務を主導するリーダーシップのある方
- ・エネルギーや電力システムに関する技術に精通し、業務変革・技術革新を推進できる方
- ・GXの推進に向け、脱炭素化・再エネ開発に関する技術に精通し、プロジェクトを主導するリーダーシップのある方
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鉄道沿線に敷設した光ファイバーケーブルを用いて構築している「ネットワーク」や列車無線に関するシステムに代表されるさまざまな「通信システム」の構築及び保守運用を行っております。ネットワークおよび通信システムの分野に対して、最新の通信技術を適用して新たな付加価値を創造していきます。
- 【主な仕事内容】
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入社後は、社内業務系システムが利用しているTCP/IPネットワーク、列車無線や気象関係などの通信システムに関する工事やメンテナンス、研究開発など幅広い分野で活躍いただきます。
工事では大規模プロジェクト工事にかかわる計画策定の業務のほか、現場の施工を担当するパートナー会社との安全や品質管理に対する各種調整や社内の他部門との工程調整などの業務を担当していただきます。メンテナンスではメーカーと連携の上、設備の特徴を見極めた最適な保守などを担当いただきます。そのほか、新技術導入に向けた仕様検討や技術検討を行って、実用化に向けた取組みを推進するとともに、国際プロジェクト業務に従事することも可能です。
いずれの分野においても、チームのマネジメントを行い中心人物として活躍いただくことを期待しています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・鉄道事業の利便性を高めるネットワーク・通信システム分野を担うポストで、今後想定される課題を先取りし、業務変革の旗振り役として取り組んでいただくことができます。
- ・東日本管内の広域ネットワークや通信システムの導入や設備更新に関して、最適な汎用通信技術を自ら選定、企画立案、構築をすることができます。
- ・ネットワークやシステム構築に関するノウハウを持った方は、設備構築業務のほか、保守運用管理業務など即戦力としての活躍を期待します。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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JR東日本の情報通信分野では、「ネットワーク」と「通信システム」をベースに新たな価値創出と鉄道の安全安定輸送をけん引していきます。
「ネットワーク」では高速大容量かつセキュアな社内ネットワークに更新するほか、光ケーブル貸出やスライシング技術の導入による帯域貸しなどの新たな事業領域へも挑戦します。
「通信システム」では自然災害の甚大化に適応した防災情報システムへの更新や更なるニーズに応える列車無線を目指します。
また、駅・駅間の5Gインフラ設備の整備により、鉄道沿線の5Gエリア化を推進し、駅や電車をご利用のお客さまの利便性向上を目指します。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 信号通信技術センターにて通信設備の保守運用業務および工事の施工管理業務に従事
- 3~4年目 電気システムインテグレーションオフィスにて通信プロジェクト工事の計画・設計および職場運営・マネジメントに従事
- 4年目~ 企画部門(本社組織)にて中長期的な組織目標の策定、各プロジェクト推進業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・インフラ設備の保守・運用の分野において、プロジェクトの企画・実行の経験を有する方
- ・チームで仕事を成し遂げた経験に富んでおり、プロジェクト推進や保守運用管理業務を主導するリーダーシップのある方
- ・TCP/IPネットワーク技術や無線技術、システム構築に関する技術に精通し、業務変革・技術革新を推進できる方
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私たちが日本で培ってきた経験や技術、ノウハウなどを活かして海外鉄道プロジェクトに挑戦しています。海外ビジネスを推進するにあたり、あらゆる技術の専門知識を活用した現地の鉄道事業者へのコンサルティング、発注や契約などを行う商務・法務、国際標準化の活動、その他、海外ビジネスの推進に必要な業務を行っています。
- 【主な仕事内容】
- 当社が海外で展開する事業は、鉄道事業や生活サービス事業等の幅広い業務があります。国際事業の分野では、海外鉄道事業等における事業可能性調査や詳細設計、施工管理などの海外コンサルティング業務、海外ビジネスを推進するための国際法務・商務、会計、税務、海外で円滑に事業を展開するための鉄道の国際標準化に関する業務等を行っています。このほか、海外事務所での情報発信や収集、国際機関との協議、海外からの来訪者受入れ業務、海外事務所の運営等があります。その後は、プロジェクト全体のマネジメントを担ってもらうことを期待します。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・皆さんのこれまでの経験や知識と当社の鉄道技術やノウハウを活かし、海外の鉄道インフラ整備に貢献できます。
- ・国や関係機関と連携し、鉄道に関わる規格を国際標準にすることができます。
- ・世界が注目する国家的プロジェクトで自身の経験やスキルを活かし、推進することができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 「海外プロジェクトへの挑戦を通じたJR東日本の人材育成・技術力向上」「グループ力を総合・統合した国際事業のビジネスモデル構築」「長期的に持続可能な国際事業の経営」を柱として、アジアを中心に鉄道を起点としたより豊かなライフスタイルの提供をめざします。具体的には、私たちが日本で培ってきた経験や技術、ノウハウなどを活かして社員一人一人がグローバルに活躍し、世界各地で新たな海外鉄道プロジェクトなどのミッションに挑戦しています。
- 【キャリアパス】
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(例1)
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1年目
国際業務部企画グループ(当時)にて、部運営のサポート業務に従事
ロンドン事務所開設準備を担当 -
2年目
国際業務部欧米グループ(当時)にて、欧州における鉄道イベントへの参画等を担当
英国鉄道事業への参画検討にも従事 - 3~4年目 総務部秘書グループ(当時)にて、国際関係を担当する役員の秘書として、国際関連業務に従事
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5~9年目
ロンドン事務所にて、企画総務の業務に従事
参画した英国鉄道フランチャイズ事業を現地にてサポート -
10年目
日本コンサルタンツ株式会社へ出向
インド高速鉄道推進本部にて高速鉄道プロジェクトにおける施工管理業務にかかわるアドミ業務に従事するとともに、現地事務所運営のサポートを担当
(例2)
- 1年目 新幹線総合車両センター 品質管理科にて、新幹線車両のメンテナンス周期延伸に関する業務に従事
- 2年目4~6月 国際事業本部インド高速鉄道部門にて、車両基地に関するインド側からの問合せ対応や国内企業との調整業務に従事
- 2年目6月~ 日本コンサルタンツ株式会社 インド高速鉄道推進本部にて、車両基地に関してインド高速鉄道公社への技術的支援および入札図書作成業務に従事
-
1年目
国際業務部企画グループ(当時)にて、部運営のサポート業務に従事
- ※担当する業務は、希望や経験、能力、スキルなどを考慮したうえで決定します。
- ※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・海外プロジェクトの実務に主体的な立場でかかわった経験および高いマネジメント能力を有する方
- ・海外の商習慣への理解やグローバルビジネスの知識を有する方
- ・商務、法務、会計、税務等に関する高度な専門知識を有する方
- ・鉄道技術に関連する専門知識を有する方
- ・国際規格審議に関する経験や知識を有する方、標準化を推進できる方
- ・海外の関係者と業務を行う場面も多いため、業務遂行に必要な語学力を有する方
この仕事の詳細はこちら
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鉄道や地域の未来を創る駅改良・大規模開発・輸送改善などのプロジェクトの企画・計画、マネジメント業務を社内外の関係者と連携し、ICT等を活用しながら進めております。今後社会環境が変化していく中でも、新領域へ果敢に挑戦し、新規プロジェクト、新たな価値を創造、マネジメントできる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
- 経営基盤を強化し、お客さまの期待に応える、駅改良・大規模開発・輸送改善などのプロジェクトの企画・調査、行政機関との協議、コンサルタントや建設会社と連携しながら工事の設計・積算・発注・予算・施工監理などを担当いただきます。また、構造設計・施工計画等のスペシャリストとして設計や積算、施工計画等の技術指導、新技術(ICT、DX等)の導入、研究開発を行う業務や、海外鉄道プロジェクトへの協力・支援業務にも携わっていただくこともあります。将来的にはプロジェクトリーダーとして、チームのマネジメント、部門全体にかかわる方針の策定等も行っていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・数多くの事業者、関係者を取りまとめるプロジェクトリーダーとして、大規模プロジェクトを推進し、魅力的な駅や鉄道などを創ることができます。
- ・都市計画、ICT、DX、設計・施工計画等に関するノウハウを持った方は、関連するプロジェクトの企画・計画、技術支援、新技術の導入に関する業務での活躍を期待します。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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駅や鉄道が持つポテンシャルや、JR東日本が持つ技術を最大限に活用して挑戦を続けていきます。
羽田空港への新たなアクセス線整備といった輸送ネットワークを強化するプロジェクトや、品川駅・渋谷駅などの駅改良プロジェクト、新潟駅・十条駅付近などの連続立体交差化を推進するとともに、生活サービスのさらなる充実に向けた駅施設改良などを実現していきます。
また、インド高速鉄道プロジェクトへの協力・支援などによる海外鉄道プロジェクトについても積極的に進めてまいります。
- 【キャリアパス】
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- 1~2年目 建設プロジェクトマネジメントオフィス(以下、建設PMO)にて駅改良プロジェクトの設計監理、工事発注、施工監理等の業務に従事
- 3~4年目 建設PMOにて新駅・駅改良プロジェクトの企画、調査、施設計画策定等の業務に従事
- 5~6年目 本社等において戦略的新駅の企画・構想・部外協議、駅を中心とした街の将来構想策定等の業務に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・建設会社、コンサルタント等において、土木工事の計画、設計、施工監督等の経験を有する方
- ・行政機関等において、都市計画策定及び推進の経験を有する方
- ・大学・研究機関等で土木、ICT分野に関する研究開発業務の経験と実績を有する方
- ・PM・CMに関する技術に精通し、プロジェクトを主導するリーダーシップのある方
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建設部門では、当社グループの経営基盤強化に資する大規模建設プロジェクトの推進および次代を担うプロジェクト創出を担っております。これらに必要不可欠な契約、社外協議、用地、財務などの業務知識を有し、変化が激しい時代において柔軟な仕事の進め方を創造できる方のご応募をお待ちしております。
- 【主な仕事内容】
-
当社の将来の経営基盤につながる建設プロジェクトの着実な推進や次代を担うプロジェクト創出のため、事務業務全般を担務し、将来的にはチームのマネジメントを行っていただきます。具体的には、工事などの契約業務、行政機関などとの社外協議業務、用地取得業務および財務・会計などの業務全般について、法的知識などを活かし、法律の改正や変化の激しい社会情勢に対応する業務の企画・立案を行い、また、新たな価値を創出する業務に取り組んでいただきます。
当社の建設プロジェクトは、大規模で社会的影響の大きいものが多く、「より良いもの」を「より安く」、「より早く」つくるという使命のもと、チームワークを大切に、業務を進めていただきます。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・契約、社外協議、用地取得および財務などのポストで、大規模建設プロジェクトの推進・創出に必要不可欠であり要となる役割を担います。
- ・プロジェクトが無事完成し利便性が大幅に改善された鉄道施設などをお客さまに提供できることにやりがいや誇りを感じることができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
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駅や鉄道が持つポテンシャルや、JR東日本が持つ技術を最大限に活用して挑戦を続けていきます。
羽田空港への新たなアクセス線整備といった輸送ネットワークを強化するプロジェクトや、品川駅・渋谷駅などの駅改良プロジェクト、新潟駅・十条駅付近などの連続立体交差化を推進するとともに、生活サービスのさらなる充実に向けた駅施設改良などを実現していきます。
また、インド高速鉄道プロジェクトへの協力・支援などによる海外鉄道プロジェクトについても積極的に進めてまいります。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 建設プロジェクトマネジメントオフィス(以下、建設PMO)にて用地取得業務および行政からの委託工事にかかる社外協議業務に従事
- 4年目 建設PMOにて工事などの契約業務(契約書作成、締結、新たな契約制度の企画)に従事
- 5~7年目 建設PMOにて社外協議業務チームや契約業務チーム(各5人程度)のマネジメントに従事
- 8年目 本社建設工事部において、契約、用地、社外協議および庶務・総務業務のマネジメント並びに建設PMO事務系社員の人材育成計画策定・推進に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・行政、建設会社またはコンサルティング会社などにおいて、契約、用地取得および財務などの業務経験と法的知識を有する方
- ・問題や課題に対し、積極的かつ柔軟・スピーディーにリーダーシップを発揮して解決することができる方 ・コミュニケーションスキルに優れ、社外との協議でリーダーシップを発揮できる方
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当社は「変革 2027」を掲げ、鉄道事業だけではなく多様な新事業領域の展開を進めています。事業部門と寄り添い、法務という専門性を活かしてともに新しい事業の価値を創造することに魅力を感じる方のご応募をお待ちしています。
- 【主な仕事内容】
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国内事業および海外事業展開に関する事業スキーム構築に向けた法的なサポートや法的課題の解決、契約書レビュー、争訟対応のほか、重要な法改正・新法への対応等を担当していただきます(外部弁護士事務所との相談、他企業との交渉等を含む)。
株式業務(株主総会の運営、開示書類の作成等)、コンプライアンス対応等、コーポレート業務にも携わります。
商標、著作権等の知的財産に関する業務も行っています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・国際、金融、MaaS、不動産開発等の幅広い事業分野に携わり、法的専門性を広げながらスキルアップすることができます。
- ・法務部門は各人が向上心をもって業務に取り組む専門集団でありながら、互いに相談しやすい風通しのよい職場風土です。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- 当社グループのビジネスを支える法務部門のミッションのさらなるレベルアップに加え、事業領域の拡大、海外鉄道プロジェクトの推進など、新たな挑戦へ積極的に参画していく法務部門を実現したいと考えます。多様化・複雑化するビジネスにおける法領域への対応、また、高度化する法実務を確実に行います。変革に果敢に取り組み、的確に対応していくことで、グループの持続的成長に貢献していきます。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 本社や本部の法務部門にて、契約書レビューや法律相談を中心に、国内外の法務業務全般に従事
- 4~5年目 国際事業部門や財務部門等の本社内の企画部門に所属し、法務のスペシャリストとして、新事業スキームの構築や海外事業展開等の事業を、各部門の内側から推進
- 6~8年目 グループ会社の法務部門において、個別事業分野の専門性の幅を広げるとともに、当社グループ全体の法務を牽引する人材として、法務業務全般に従事
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・法科大学院を修了し、または法曹資格を有し、法務に関する専門的な知識を有する方
- ・法律事務所での実務経験、国際、金融、IT、不動産ファンド等のビジネス分野に関する企業法務での実務経験がある方
この仕事の詳細はこちら
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鉄道中心のビジネスモデルから、ポストコロナ時代にふさわしいポートフォリオへの変革にグループ全社で取り組んでいる今、幅広い分野で“財務のスペシャリスト”が求められています。将来的に財務の知識・経験を活かして、財務・投資計画部門や経営企画部門の実務を支えるとともに、各方面の専門家と一緒に様々な事業を分析・把握し、経営をサポートすることができる方のご応募をお待ちしています。
- 【主な仕事内容】
- 当社の財務業務には、財務会計、税務、資金管理、資金調達、予算管理・投資計画、資材調達など、幅広い分野があり、お持ちの経験・スキルなどをもとに担当する業務を決定します。
担当分野の経理・財務実務をベースとしつつ、業務によって、社内の各事業に対する財務の知識を活かしたサポートや、取引先・金融機関・税務署・省庁・自治体等の社外との交渉などに携わる機会もあります。
その後、より専門性の高い業務やチームのマネジメントにも携わり、財務の専門性を活かして当社およびグループ会社の経営に貢献することを期待しています。
- 【仕事のやりがい、魅力】
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- ・世の中からの注目度も高い当社グループの輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービスに、ご自身が持つ財務の知識・経験で貢献することができます。
- ・財務・投資計画部門はもちろん、経営企画や新規事業プロジェクトなど、幅広い分野で財務の専門性を活かしながらスキルアップすることができます。
- 【これから実現したいこと、仕事の未来】
- JR東日本グループの財務・会計等の実務を着実かつ効率的に進めていくと共に、モビリティー事業と生活ソリューション事業の収益比率5:5の実現に向けて、財務的なスキル・知見を活かしながら各分野を支援し、事業特性に合わせたキャッシュフロー経営の推進と、新規事業の開拓・ビジネスモデル確立を実現していきます。JR東日本グループにおける財務人材への期待、活躍フィールドはますます広がっています。
- 【キャリアパス】
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- 1~3年目 本社やJR東日本グループの財務系アウトソーシング会社(JR東日本マネジメントサービス(以下、「JEMS」))にて財務に関する実務に従事
- 4~6年目 本社・支社、JEMS、JR東日本グループ各社を中心に、より専門性の高い財務業務を担当するとともに、チームのマネジメントにも従事
- 7年目~ 財務のスペシャリストとして、経営企画や新規事業プロジェクトの立ち上げ等にも参画
※担当する業務は、希望や経験、能力、スキルなどを考慮したうえで決定します。
※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。お持ちの経験・スキル等により異なります。
- 【歓迎する経験・スキル】
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- ・財務業務に関して概ね5年以上の実務経験を有する方
- ・日商簿記2級以上の資格を有する方
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※「開発・不動産」、「Suicaサービス」、「データマーケティング」は特定の事業領域内でキャリアを積む領域別のジョブ型人事運用です。
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勤務地
当社の事業エリア内
- ※ただし、必要によりグループ会社などへ出向する場合があります。
- ※業務の都合上、上記日本国内に加え、海外駐在する場合があります。
- ※屋内の受動喫煙対策 あり(喫煙専用室設置)
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選考方法
経験者採用マイページにログイン後、「エントリーシート登録」ボタンより「エントリーシート1登録」、「エントリーシート2登録(総合職)」、「適性検査A受検」の3点を完了してください。
3点の完了をもって総合職エントリー完了となります。- ※「エントリーシート2登録(総合職) 」においては、職務経歴書(A4判 書式自由)のアップロードが必要です。
- ※適性検査Aは「総合職」、「エリア職」を通じて、お一人さま1回限りの受検です。
- ※応募の秘密は厳守します。また、ご提出いただく個人情報については、採用選考以外の目的には使用いたしません。
2023年4月26日~2024年7月23日(予定)の期間内に、1回のみエントリー可能です。
エントリー完了の方については、書類選考のうえ、面接を実施します。
※一部WEBで実施の場合があります。
書類選考の結果については合否にかかわらず、総合職エントリー完了から1ヶ月以内を目途に経験者採用マイページにてお知らせします。
書類選考を通過された方については、面接(複数回)を概ね1ヶ月半程度の期間で実施予定です。 -
入社日
ご相談の上決定します。
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入社後の待遇
契約期間:期間の定めなし
試用期間:あり(3箇月)
給与:ご経験を考慮し、当社規定に基づいて決定します。 諸手当:職務手当、技能手当、時間外勤務手当、扶養手当、通勤手当など 昇給:年1回
賞与:年2回(2022年度実績 4.76ヶ月) 勤務時間:勤務時間・始終業時刻、休憩時間は事業場、仕事により異なります。
例:8:30~17:00(休憩1時間を含む)
※1)夜勤・一昼夜交代勤務がある事業場や仕事があります。
※2)企画部門の他、全事業場でフレックスタイム制を導入しています。(一部対象条件有)
※3)2022年度の平均的な時間外勤務実績は年間175時間程度 休日休暇:年間114日の休日(曜日に関わらず指定します)
このほか年次有給休暇(入社時に15日、最大20日)および慶弔休暇など
※2022年度の平均的な有給取得日数は、年間18.5日程度 福利厚生:制度/各種保険完備、財形貯蓄、グループ共済会、住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)など
施設/寮、社宅、病院など