JR東日本は、会社発足以降、「技術サービス企業」としての確固たる基盤を確立し、持続的に成長していくため、鉄道システムにおける新たな価値・サービスの創造のための研究開発を推進しており、少子高齢化などの社会環境やIoTやビッグデータ、AI等の技術の進展を見据え、時代を先取りした技術革新の実現に向け、「技術革新中長期ビジョン」を策定しています。
「技術革新中長期ビジョン」では、IoT、ビッグデータ、AI等を活用して、JR東日本グループが提供するサービスをお客さま視点で徹底的に見直し、従来の発想の枠を超えて「モビリティ革命」の実現を目指しています。
具体的には、「安全・安心」、「サービス&マーケティング」、「オペレーション&メンテナンス」、「エネルギー・環境」の4分野において、当社グループのあらゆる事業活動で得られたデータからAI等により新しい価値を生み出すことを目指しています。
その実現に向け、世界最先端の技術を取り入れるため更なるオープンイノベーションを推進し、モビリティ分野で革新的なサービスを提供し続ける「イノベーション・エコシステム」の構築を目指しています。
テクニカルレビュー 更新のお知らせ
- 2024年9月20日
- テクニカルレビューNo.72 【特集:「サービス&マーケティング」】を掲載しました
- 2024年3月15日
- テクニカルレビューNo.71 【特集:「オペレーション&メンテナンス」】を掲載しました
- 2023年9月22日
- テクニカルレビューNo.70 【特集:「安全・安心」】を掲載しました
- 2023年3月17日
- テクニカルレビューNo.69 【特集:「エネルギー・環境」】を掲載しました
- 2022年9月16日
- テクニカルレビューNo.68 【特集:「サービス&マーケティング」】を掲載しました
- 2022年3月18日
- テクニカルレビューNo.67 【特集:「オペレーション&メンテナンス」】を掲載しました