人権尊重

人権に関するJR東日本グループの考え方

JR東日本グループでは、グループ理念に掲げる「すべての人の心豊かな生活」の実現に向けて、社会インフラを担う企業グループとして、かつ地域の一員として、国内外の法令遵守はもとより、それぞれの地域の文化や地球環境に配慮しつつ、人権を尊重した事業活動を行うことにより、持続可能な社会の実現に努めます。

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人権に関する方針

JR東日本グループは、国連が策定した「ビジネスと人権に関する指導原則」等の国際規範を踏まえ、お客さま、地域の皆さま、ビジネスパートナー、社員等すべての人々の人権尊重の取り組みを推進するため、2023年3月に「JR東日本グループ人権基本方針」を策定・公表しました。当社グループは、同方針に基づき、人権尊重の取り組みを推進しています。

JR東日本グループ人権基本方針

JR東日本グループは、社会インフラを担う企業グループとして、かつ地域の一員として、国内外の法令遵守はもとより、それぞれの地域の文化や地球環境に配慮しつつ、人権を尊重した事業活動を行うことにより、持続可能な社会の実現に努めます。

<基本的な考え方>
JR東日本グループは、人権に関する国際規範等を踏まえ、お客さま、地域の皆さま、ビジネスパートナー、社員等全ての人々の人権尊重の取り組みを推進していきます。
<適用の範囲>
本方針は、JR東日本グループのすべての役員及び社員等に適用し、人権を尊重し、権利の侵害や不当な差別を行わないよう求め、間接的にも人権侵害に加担しないよう努めます。 また、JR東日本グループのみならず、サプライヤーを含むビジネスパートナーに対しても、本方針への理解と支持を求め、ともに人権の尊重に取り組みます。
<人権の尊重>
JR東日本グループは、個人の多様な価値観・個性・プライバシーを尊重し、人種、民族、宗教、国籍、社会的身分、性別、年齢、障がいの有無、性的指向、性自認などの違いによる差別をすることなく、人権を尊重します。また、安全で働きやすい職場環境を構築するため、あらゆる種類のハラスメント、差別的偏見に基づく言動等を認めません。
<人権デュー・ディリジェンス>
JR東日本グループは、人権への負の影響を防止または軽減することに努めます。人権デュー・ディリジェンスによって、人権に対する負の影響を引き起こしたり、助長するリスクを早期に検知し、適切な手続きを通じて、予防、是正及び救済に取り組みます。
<人権啓発推進体制>
JR東日本グループは、人権尊重の責任を果たすために、JR東日本の取締役会の監督の下、役員を委員長とする人権啓発推進委員会を設置し、本方針に基づいた取り組みを推進します。
<教育と研修>
JR東日本グループは、本方針をグループ全体に浸透させ、それぞれの事業活動に組込まれるよう、役員及び社員等に対して、適切な教育と研修を行っていきます。
<救済処置>
JR東日本グループは、社員等だけではなく、お客さま、取引関係のある会社で働く人々など、あらゆるステークホルダーに向けた窓口を設置し、人権への負の影響の是正を可能とする体制をとっております。通報があった場合は、担当部門が調査を実施し、救済に取り組みます。また、関係者のプライバシーや名誉その他の人権を尊重し、知り得た秘密を厳守するとともに、相談、協力等を理由に不利益な取り扱いを行うことはありません。
<情報開示と対話>
JR東日本グループは、ウェブサイト、その他のコミュニケーション手段を通じて、適切に情報開示を行います。また、関連するステークホルダーと誠実に対話し、協働・連携関係を構築することにより、人権尊重の取り組みの向上と改善に努めます。

本方針は、当社の取締役会の承認を得ており、代表取締役社長により署名されております。

2023年3月
東日本旅客鉄道株式会社
代表取締役社長

深澤祐二

人権尊重の推進体制

「人権啓発推進委員会」を設置し、人権デュー・ディリジェンスを実施するとともに、人権に関する教育、人権セミナーや人権啓発標語などの人権への理解を浸透させる活動を通じて、人権尊重の取り組みを推進しています。

人権啓発推進委員会 イメージ

人権デュー・ディリジェンス

JR東日本グループでは、国連が策定した「ビジネスと人権に関する指導原則」を踏まえ、リスクマネジメントの仕組みを活用して、人権侵害リスクを洗い出し、防止・軽減策の検討及びモニタリングを実施しています。

JR東日本グループにおける人権デュー・ディリジェンスのプロセス

JR東日本グループにおける人権デュー・ディリジェンスのプロセス イメージ

<顕著な人権課題の特定>

JR東日本グループの広範な事業領域の特徴を理解し、国連が策定した「ビジネスと人権に関する指導原則」及び「国連指導原則報告フレームワーク」等を参考に、人権侵害リスクの深刻度と発生可能性を考慮し、当社グループの事業活動において積極的に取り組むべき重要なテーマ(顕著な人権課題)を特定しています。

顕著な人権課題 イメージ

<顕著な人権課題に対する主な取り組み>

特定した顕著な人権課題の中には、差別・ハラスメント、お客さまの安全とプライバシー、強制・児童労働や労働安全衛生等が含まれています。これらの人権侵害リスクに対して、リスクマネジメントの仕組みを活用し、国際規範等に基づいた対話と適切な手続きを通じてその低減に取り組んでいます。

■LGBTQ+社員への配慮

LGBTQ+(性的マイノリティ)を組織の多様性の一つとして認識して、差別のない働きやすい職場環境をつくることに取り組んでいます。例えば、LGBTQ+当事者社員との交流会を通して、職場全体でLGBTQ+への理解浸透を図る取り組みを実施しています。

【取り組み事例】
  • ・「LGBTQネットワーク交流会」の開催
  • ・ダイバーシティ・フォーラムでの啓発活動
  • ・コンプライアンス全社員教育、社内報を通しての理解浸透
  • ・企業経営者アライネットワーク「Pride1000」への参画
  • ・社外団体のwork with Prideへの参画
  • ・同性パートナーに対して、人事制度、福利厚生制度等の適用を拡大
  • ・多様な人材(LGBTQ+社員)に対応した設備の整備
work with Pride(ワーク・ウイズ・プライド) イメージ
work with Pride(ワーク・ウイズ・プライド)が策定する企業・団体等におけるLGBTQ等の性的マイノリティに関する取組みの評価指標「PRIDE指標」において、最高評価「ゴールド」(評価三段階の最高位)を8年連続で受賞しています。
取り組み事例の詳細
エンゲージメントの向上

■カスタマーハラスメントへの対応

JR東日本グループで働く社員一人ひとりをカスタマーハラスメントから守ることが、グループが常に成長を続けていくために大切であるとの認識のもと、2024年4月に「JR東日本グループカスタマーハラスメントに対する方針」を策定しました。当社グループは、お客さまからのご意見・要望に対しして、これらも真摯に対応していく一方で、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応を行う旨を内外に示しています。

カスタマーハラスメントに対する方針

■輸送障害における障がい者等への情報提供や配慮の充実

輸送障害における障がい者等への情報提供や配慮の充実に取り組んでいます。例えば、目の不自由なお客さまと乗務員、駅社員等が長時間停車を想定した訓練を実施し、輸送障害時のご案内方法の改善に取り組んでいます。

八王子支社

盲導犬を使用して歩行しているお客さまとの降車誘導訓練や盲導犬育成団体との意見交換会の実施

線路内歩行の体験 イメージ
線路内歩行の体験
盲導犬の降車 イメージ
盲導犬の降車
大宮支社

目の不自由なお客さまとの駅間における長時間停車を想定した訓練の実施

実際の車両からの降車 イメージ
実際の車両からの降車
降車後のご案内 イメージ
降車後のご案内
首都圏本部

社員による特別支援学級・ろう学校での出前授業の実施

社員による手話を使った講演 イメージ
社員による手話を使った講演
踏切支障報知装置の体験 イメージ
踏切支障報知装置の体験
その他の取組事例
サービス品質よくするプロジェクト

■サプライチェーン(サステナブル調達)

JR東日本グループは調達に関する行動基準として、調達方針等を定め、これに基づきサプライチェーン全体で社会や環境に配慮した調達に取り組んでいます。

人権尊重に関する教育等

人権を尊重し、権利の侵害や不当な差別をすることなく、人権への理解を浸透させるようさまざまな啓発活動に取り組んでいます。例えば、職場単位の勉強会や階層別研修等を実施し、社員の人権尊重に対する意識の向上を図るとともに、誰もが働きやすい風通しの良い職場づくり・環境づくりに取り組んでいます。

  • 【勉強会・研修の実施】
    勉強会・研修のイメージ

    JR東日本グループ人権基本方針の周知や人権トピックについての勉強会や階層別研修を実施しています。

  • 【コンプライアンス・人権セミナー】
    コンプライアンス・人権セミナーのイメージ

    当社およびグループ会社の役員向けに弁護士など各分野の第一人者を講師として招いたコンプライアンス・人権セミナーを開催しています。

  • 【人権啓発標語優秀作品の表彰式】
    人権啓発標語優秀作品の表彰式のイメージ

    社員一人ひとりの人権尊重の意識を高め、さまざまな人権問題に関する理解と認識を深めることを目的に人権啓発標語を募集、優秀な作品を表彰しています。

JR東日本グループの取組み

JR東日本グループは「安全」を経営のトッププライオリティとし、
ステークホルダーの皆さまからの「信頼」を高めるとともに、
「ヒト(すべての人)の生活における『豊かさ』を起点とした社会への新たな価値の提供」に向け挑戦を続けています。