学生・新社会人の皆さまへ 知らなきゃ困る!?クレジットカード基礎知識 学生・新社会人の皆さまへ 知らなきゃ困る!?クレジットカード基礎知識

キャッシュレス化が進み、
最近ではお財布を持ち歩かない方も増えてきましたね。

学生や新社会人になって
はじめてクレジットカードを作る皆さまへ、
クレジットカードに関する不安や疑問について
ビューカードがお答えします。

正しい知識で便利におトクに使いこなしましょう!

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クレジットカードの審査って
何をみているの?

  • お申込情報
  • 個人信用情報機関に登録されている信用情報

など

個人信用情報機関ってなに?

個人信用情報機関とは、加盟している銀行や保険会社、クレジットカード会社などから、消費者の信用情報を収集している企業です。加盟会社は、個人信用情報機関を通してお客さまの信用情報を照会し、カードやローンなどの審査に活用しています。これによって、お客さまが借り過ぎによって生活破綻に陥ることを防いでいます。

信用情報ってなに?

信用情報には、クレジットカードをはじめとした金融商品の契約情報や支払情報などが登録されています。加盟会社の審査では、信用情報から過去にどのような取引をしたのか、お支払いが遅れていないかなどを確認しています。

~信用情報の活用事例~

(Sさんがクレジットカードを申し込んだ場合)

  • Sさんがクレジットカードを申し込む

  • クレジットカード会社が個人信用情報機関へ
    Sさんの信用情報を照会する

  • クレジットカード会社が、Sさんのお申込情報や信用情報などをもとに、発行可否を総合的に判断する

※ビューカードが加盟する個人信用情報機関は株式会社シー・アイ・シー(以下、CIC)です。

CICについて詳しくはこちら

クレジットカードの支払状況や残債額などの情報は、個人信用情報機関を通して各加盟会社に共有されています。

お支払いが遅れてしまった場合、スマホ端末の分割払いや将来の住宅ローンの審査などに関わる可能性があるので気を付けましょう!

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ビューカードはいくらまで使えるの?

  • ご利用可能額の範囲内で使えます。

〈ご利用可能額例〉

ご利用可能枠
50万円

ご利用金額
20万円

ご利用可能額
30万円

ご利用可能枠と
ご利用可能額の違いって?

■ご利用可能枠

お客さまごとにお持ちのクレジットカードに設定されているご利用限度額(上限金額)のことです。クレジットカード発行の際に、審査によってお客さまお一人ずつに「ご利用可能枠」が設定されています。

■ご利用可能額

その時々のご利用いただける金額のことをいいます。ご利用可能枠から、まだお支払いが済んでいないご利用金額を差し引いた金額です。

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お支払方法は全部で何種類?

  • 全4種類のお支払方法
  • 一部手数料あり
お支払方法 手数料 ご利用内容
1回払い なし 毎月の締切日までのご利用金額を
翌月に一括してお支払い
リボルビング払い
(リボ払い)
あり ご利用残高に応じて
毎月ほぼ一定の金額でお支払い
分割払い あり(2回払いのみ手数料なし) ご利用金額を2~24回に分割して
月々1,000円からお支払い
ボーナス
一括払い
なし 夏・冬のボーナス月に
まとめてお支払い

※リボ払い・分割払いは、加盟店によってご利用いただけない場合がございます。

※ボーナス払いのご利用は、1回あたり1万円以上のお買いものに限ります。

リボ払い・分割払いの手数料はいくら?

■リボ払い

実質年率13.2%(月利1.1%)です。お支払いコースやご利用残高に応じてお支払金額が変動します。

■分割払い

実質年率12%~15%です。分割回数に応じてお支払総額が変動します。必ずビューカード会員規約をご参照ください。なお、一部加盟店では分割回数に制限がある場合がございます。

リボ払い・分割払いは高額なお買いものをした時に便利ですね。

ただし、ご自身がいくら使っているのか、手数料がいくらかかるか把握していないと、「こんなはずじゃなかった・・・」ということになりかねません。しっかりと確認しましょう。

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ビューカードへのお支払いはいつ?

  • 毎月5日に締め切り、翌月4日にお支払い
  • 設定口座からお引き落とし

※金融機関が休業日の場合は、翌営業日の振替です。

〈例〉1回払いの場合

※店舗からの売上受付日によって、一部ご利用分の
ご請求月が遅れる場合があります。

ご利用金額はどこから確認できる?

毎月20日頃に発行されるご利用代金明細書に記載されています。さらに、ビューカードアプリであれば、毎月のご利用金額がスマートフォンからすぐにご確認いただけます。ぜひご活用ください!

お支払いが遅れた場合、個人信用情報機関に記録が残る可能性があります。お支払い日前日までに設定口座にお引き落とし金額を準備しておきましょう。

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クレジットカードのトラブルに
遭ったらどうすればいいの?

フィッシングメールってなに?

フィッシングメールとは、実在する企業などを装って詐欺サイトへ誘導し、不正に個人情報を取得しようとするメールのことです。
最近のフィッシングメールや詐欺サイトは、とても巧妙で見た目から本物かどうか判断することは困難です。メールのリンク先には、安易に個人情報を入力しないように注意してください。

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クレジットカードは
どう管理すればいいの?

暗証番号

第三者が推測しやすい番号の設定はやめましょう。生年月日や
電話番号など個人を特定できる番号は設定できません。

カード裏面の署名

クレジットカードのご利用には、カード裏面に
ご署名が必要です。ご署名の無いカードが
不正利用された場合、被害額等は補償されません。

貸し借り厳禁

クレジットカードはご契約者さまのみご利用できます。
たとえご家族であってもカードを貸すことはできません。

紛失・盗難

ビューカードを失くした場合には、至急「ビューカード紛失・盗
難デスク」へご連絡ください。カードの停止・再発行のお手続き
についてご案内いたします。

紛失・盗難でお困りの場合はこちら

<ビューカード紛失・盗難デスク>

電話番号:03-6685-4800 (24時間対応・年中無休)

※電話番号のお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をお掛けするケースが発生しております。お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。

第三者による不正利用の被害には十分にご注意ください。お客さまに過失がありますと、被害補償の対象外となる場合があります。不正利用を防ぐためにも、お客さまご自身でクレジットカードの厳重な管理をお願いいたします。

日本クレジット協会からのご案内

日本クレジット協会(JCA)では、消費者の皆さまにリボルビング払いを正しく理解していただくために、様々な広報・啓発活動を実施しております。

(日本クレジット協会ホームページにリンクします)

※「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

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