主な実績と技術
PROJECT
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主要プロジェクト
- 工事を支える技術
主要プロジェクト
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震災復興・地震対策
- 宮城県
- 岩手県
気仙沼線・大船渡線BRT復旧
気仙沼線・大船渡線は津波の被害を受けたため、一部区間をBRT専用道として整備、あわせて駅舎・橋りょうの新設・改良工事を行いました。
(2024年3月 全区間供用開始) -
震災復興・地震対策
- 宮城県
- 岩手県
- 福島県
東北新幹線耐震補強対策
新幹線の電車線設備が東日本大震災で甚大な被害を受けたことから 、安全性・復旧性の両面から致命的な被害を受けないよう対策を進めています。
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河川橋りょう改築
- 秋田県
田沢湖線羽後長野・鑓見内間
斉内川橋りょう改築秋田県の河川改修事業に伴い、河川橋りょうの架替えを行いました。
(2020年11月 供用開始) -
河川橋りょう改築
- 岩手県
大船渡線気仙川橋りょう復旧工事
大船渡線は津波の被害を受けたため、気仙沼~盛間にBRT専用道を整備していましたが、陸前高田市にある気仙川橋りょう復旧工事完了をもって全区間開通となりました。
(2024年3月 供用開始) -
駅・サービス設備関連
- 宮城県
仙石線松島海岸駅バリアフリー工事
松島周辺の観光振興やお客さまの利便性向上のため、エレベーターの新設工事などを行いました。
(2021年11月 供用開始) -
駅・サービス設備関連
- 岩手県
東北本線岩手飯岡駅東西自由通路新設
駅の東西を結ぶため自由通路を新設、 同時にバリアフリー工事も行い、地域の方や駅のお客さまがより利用しやすい駅に生まれ変わりました。
(2022年12月 供用開始) -
駅・サービス設備関連
- 岩手県
田沢湖線前潟駅新設
盛岡市の公共交通利用促進事業として、田沢湖線盛岡・大釜間に駅を新設しました。
(2023年3月 供用開始) -
駅・サービス設備関連
- 福島県
東北本線須賀川駅東西自由通路新設
駅の東西を結ぶため自由通路を新設、同時にバリアフリー工事も行い、地域の方や駅のお客さまがより利用しやすい駅に生まれ変わりました。
(2025年1月 供用開始) -
駅・サービス設備関連
- 青森県
奥羽本線青森駅東西自由通路整備
駅の東西を結ぶため自由通路を新設しました。
仕上げ材に青森県産スギ材を用いることで温かみのある雰囲気を演出しています。
(2021年3月 供用開始) -
立体交差化
- 宮城県
東北本線東仙台・岩切間余目こ線橋拡幅
仙台市の道路拡幅事業に伴い、東北本線と交差するこ線橋の拡幅工事を行いました。
(2024年3月 供用開始) -
立体交差化
- 宮城県
仙石線陸前山下・石巻間七窪蛇田線こ線橋新設
石巻市の道路整備事業に伴い、仙石線と交差するこ線橋を新設しました。
(2024年3月 供用開始) -
立体交差化
- 秋田県
奥羽本線秋田駅構内千秋山崎こ道橋新設
秋田県の道路整備事業に伴い、秋田駅で線路と交差するためのこ道橋新設を行っています。
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新幹線ネットワークプロジェクト
- 福島県
山形新幹線福島駅構内アプローチ線新設
輸送障害時のダイヤ復旧時間短縮を目的として、福島駅で「つばさ」専用のアプローチ線新設工事を行っています。
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新幹線ネットワークプロジェクト
- 岩手県
- 青森県
東北新幹線盛岡・新青森間高速化
新幹線の速度向上を図るため、盛岡・新青森間で トンネル突入時の発生音を抑制する地上設備などの工事を行っています。