-
1997年(平成9年)12月20日
東北新幹線で営業運転開始。
-
1999年(平成11年)4月28日
山形新幹線「つばさ」との併結運転開始。
-
2001年(平成13年)5月7日
上越新幹線での営業運転開始。
-
2001年(平成13年)7月22日
長野新幹線の臨時列車「Maxあさま」として軽井沢駅―東京駅間の営業運転開始。 (2003年まで)
-
2005年(平成17年)12月10日
東北新幹線仙台駅以北での定期運用を終了。
-
2012年(平成24年)3月17日
上越新幹線越後湯沢駅以北で16両編成での営業運転開始。
-
2012年(平成24年)9月28日
東北新幹線大宮駅以北での定期運用終了。山形新幹線「つばさ」との併結を終了。
-
2014年
「新潟デスティネーションキャンペーン」開催に合わせて外観デザインを変更。車体中央のラインが黄色から朱鷺(トキ)色に変わり、側面には朱鷺のイラストが登場。
-
2016年(平成28年)
新塗装にリニューアル完了。
-
2017年(平成29年)6月24日
東北新幹線の臨時列車「東北新幹線開業35周年記念号」として仙台駅─上野駅間で運転。
-
2021年(令和3年)10月1日
E4系「Max」の定期運行を終了。
E4系 Maxの軌跡History
オール2階建て新幹線E1系 Maxの2代目として開発されたE4系 Max。
誕生から現在まで24年間の軌跡を、写真とともに振り返ります。