E4系 Maxの軌跡History

オール2階建て新幹線E1系 Maxの2代目として開発されたE4系 Max。
誕生から現在まで24年間の軌跡を、写真とともに振り返ります。

  • 1997年(平成9年)12月20日

    イメージ

    東北新幹線で営業運転開始。

  • 1999年(平成11年)4月28日

    イメージ

    山形新幹線「つばさ」との併結運転開始。

  • 2001年(平成13年)5月7日

    イメージ

    上越新幹線での営業運転開始。

  • 2001年(平成13年)7月22日

    長野新幹線の臨時列車「Maxあさま」として軽井沢駅―東京駅間の営業運転開始。 (2003年まで)

  • 2005年(平成17年)12月10日

    東北新幹線仙台駅以北での定期運用を終了。

    イメージ
  • 2012年(平成24年)3月17日

    イメージ

    上越新幹線越後湯沢駅以北で16両編成での営業運転開始。

    イメージ
  • 2012年(平成24年)9月28日

    東北新幹線大宮駅以北での定期運用終了。山形新幹線「つばさ」との併結を終了。

  • 2014

    イメージ

    「新潟デスティネーションキャンペーン」開催に合わせて外観デザインを変更。車体中央のラインが黄色から朱鷺(トキ)色に変わり、側面には朱鷺のイラストが登場。

    イメージ
  • 2016年(平成28年)

    イメージ

    新塗装にリニューアル完了。

    イメージ
  • 2017年(平成29年)6月24日

    東北新幹線の臨時列車「東北新幹線開業35周年記念号」として仙台駅─上野駅間で運転。

  • 2021年(令和3年)10月1日

    イメージ

    E4系「Max」の定期運行を終了。

    イメージ