踏切における安全対策
踏切廃止に向けた取組み
踏切事故対策の基本は踏切をなくすことです。地域の皆さまのご協力をいただきながら、立体交差化や統合・廃止などの取組みを進めています。廃止が困難な第3種・第4種踏切については第1種化に取り組んでいます。
過去5年間の踏切削減実績(第三セクター等への移管を含む)
横にスワイプできます
年度 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2024年度実績 |
---|---|---|---|---|---|
削減数 | 18 |
8 |
38 |
11 |
15 |
踏切数の推移(年度初)

ピンチアウトで拡大できます
ハード面の対策

踏切を通行される方に向けたキャンペーンの実施
警察等の関係機関と連携した踏切道や学校等での事故防止の働きかけのほか、事故防止を呼びかける動画の放映や他鉄道事業者と連携したラジオCM放送などを通じたキャンペーンを毎年実施しています。

踏切道内誘導表示
2024年1月15日に「バリアフリー法に基づく道路移動等円滑化基準及び道路の移動等円滑化に関するガイドライン」が改定されました。
これに伴い、道路管理者と協議を行い、踏切道内誘導表示の設置を行っています。

第4種踏切道における取組み
警報機・遮断機が設置されていない第4種踏切道については、地域の皆さまのご協力をいただきながら、廃止や第1種化を実施しています。
また、踏切事故防止対策として、注意喚起板の設置や踏切横断前の減速等を促す「物理的デバイス」(柵)の設置を進めています。
