モバイルSuica通学定期券の購入が簡単・便利にリニューアル モバイルSuica通学定期券の購入が簡単・便利にリニューアル

モバイルSuicaでの通学定期券購入が
さらに便利になります。
特に4月は窓口が混雑します。
モバイルSuicaならいつでもアプリで簡単に購入可能。

窓口に並ばず、アプリでスムーズ!

  1. Point1
    大学生に加えて

    2023年3月18日(予定)より
    中学生*・高校生の
    通学定期券も取扱開始

    ※満13歳未満の方は、Apple PayのSuicaをご利用いただけません。

  2. Point2

    通学定期券の
    予約・購入はアプリで
    スマートに完結

    ※通学定期券を新規で購入する場合や、進級により年度をまたがって購入する場合は通学証明書等の提出(アップロード)が必要です。

  3. Point3

    4月期は正午12時までの
    ご予約で、原則当日中に
    内容確認・結果通知

    ※5月~3月期は、PM17時までのご予約分を原則当日に内容確認・結果通知します。システム不具合や、申請が著しく集中した等の事由により、これによらない場合があります。

  4. Point4

    保護者等の
    クレジットカードで
    代理決済も可能です

    ※以下の場合に限りご利用いただけます。
    ●通学定期券の購入決済時
    ●Apple PayのSuicaで記名式Suicaを新規発行する場合の初回チャージ(1,000円のみ)

アプリで簡単・便利な
通学定期券購入の流れ

【注意事項】

  • ●通学定期券の購入には、モバイルSuicaの会員登録が必要です。
  • ●小学生用および実習用の通学定期券はモバイルSuicaでお取扱いいたしません。
  • ●満13歳未満の方は、Apple PayのSuicaをご利用いただけません。
  • ●通学定期券は、原則、通学証明書等に記載された自宅最寄駅と学校最寄駅の間を順路に従いご乗車いただく場合に発売します。
  • ●定期券は使用開始日の14日前からお申込みいただけます。サポートセンターでのお申込み内容の確認・結果通知は、4月期は正午12時までのご予約分、5月~3月期はPM17時までのご予約分を原則当日中に対応、それ以降のご予約分は原則翌日までを目途に対応します。
    ※システム不具合や、申請が著しく集中した等の事由により、これによらない場合があります。
  • ●JR東日本区間を含まない定期券はご購入いただけません。
  • ●ご希望の区間・経路がアプリに表示されない場合は、申請フォームからお申込みください。なお、一部区間・経路によってはご購入いただけない場合があります。
  • ●会員メニューサイト(ブラウザ)からの新規通学定期券の予約及び通学証明書等の郵送によるお申込みは、2023年3月17日をもって取扱いを終了いたします。

モバイルSuica
新規会員登録方法

初めてモバイルSuicaをご利用される方は
ここからスタート

①アプリでSuicaを新規発行する場合

iOS

1
アプリをダウンロード
2
My Suica(記名式)を選択
2
会員情報入力
2
発行時チャージ

ご本人名義のクレジットカードをお持ちでない場合はこちら

※満13歳未満の方は、Apple PayのSuicaをご利用いただけません。

Android™

1
アプリをダウンロード
2
[新規会員登録]を選択
2
会員情報入力

②お手持ちのSuicaカードを取り込む場合

お手持ちのSuicaカードをモバイルSuicaに
取り込むことができます。

新規通学定期券の予約・購入

  • ・モバイルSuicaで初めて通学定期券を購入する場合(区間変更も含む)
  • ・Suicaカードの通学定期券を端末に取り込んだ後、定期券の有効期間が切れてから購入する場合

アプリから予約・通学証明書等のご提出が必要です。

必要な通学証明書等はこちら
1
アプリトップ画面から
[チケット購入]を選択
2
定期区間・経路等の入力後、
通学証明書等をアップロードして予約
  • ・通学証明書等は有効期限が切れていないことをご確認ください。
  • ・通学定期券購入兼用証明書は、両面を撮影してください。
  • ・氏名、住所、通学区間等の必要事項が記載されていることをご確認ください。
3
サポートセンターで確認後、結果通知
  • ※4月期は正午12時までのご予約分、5~3月期はPM17時までのご予約分を原則当日、それ以降のご予約分は原則翌日までに内容確認・結果通知します。
4
アプリで購入

ご本人名義のクレジットカードをお持ちでない場合はこちら

進級により年度をまたがって購入

  • ・4/1以降に有効となる定期券を新年度分として初めて購入する場合
  • ・有効期間が年度をまたがり、翌年度の5/1以降におよぶ定期券を購入する場合

アプリから予約・通学証明書等のご提出が必要です。

必要な通学証明書等はこちら
1
アプリトップ画面から
[チケット購入]を選択
2
定期券メニューから
[継続購入]を選択
3
証明書等のアップロード
  • ・通学証明書または学生証等、翌年度の在籍がわかる証明書を撮影してください。
  • ・学生証は両面を撮影してください。
4
サポートセンターで確認後、結果通知
  • ※4月期は正午12時までのご予約分、5~3月期はPM17時までのご予約分を原則当日、それ以降のご予約分は原則翌日までに内容確認・結果通知します。
5
アプリで購入

ご本人名義のクレジットカードをお持ちでない場合はこちら

同一年度内の継続購入

  • ・有効期間が同一年度内の定期券を購入する場合

予約・通学証明書等のご提出は不要です。

購入方法

1
定期券メニューから
[継続購入]を選択

※通学証明書等のアップロードは不要です。

2
アプリで購入

ご本人名義のクレジットカードをお持ちでない場合はこちら

保護者等のクレジットカードによる
代理決済
(ワンタイムクレカ決済)とは?

「ワンタイムクレカ決済」とは、モバイルSuica通学定期券をご購入いただく際及び、Apple PayのSuica新規発行の際に、モバイルSuica会員本人がクレジットカードをお持ちでなくても、保護者等のクレジットカードによる決済を可能とするサービスです。

決済においては、クレジットカードの名義人さまが直接クレジットカード番号等を入力する必要があり、当該手続きは通学定期券を購入する都度必要です。
クレジットカード番号等の情報がアプリ内に残ることはありません。

ワンタイムクレカ決済は、チャージ(※iOSでMy Suicaを初回発行する際のチャージを除く)、通勤定期券・IC企画乗車券・グリーン券の購入等にはご利用になれません。

My Suicaを初回発行する際の
チャージ(iOSのみ)

iOSでMy Suicaを初回発行する際は
チャージが必要です。
Apple Payで決済が
できない方は、ワンタイムクレカ決済を
ご利用ください。

1
チャージ金額は1,000円を選択

※ワンタイムクレカ決済の場合、
チャージ金額は1,000円のみ可能です。

2
支払い方法は[ワンタイムクレカ決済]を
選択し、クレジットカード情報の入力

※必ずクレジットカード名義人ご本人が入力してください。

3
決済完了

通学定期券の購入決済

1
支払い方法は
[ワンタイムクレカ決済]を選択
2
クレジットカード情報の入力

※必ずクレジットカード名義人ご本人が入力してください。

3
決済完了

通学定期券に関するよくあるご質問