- モバイルSuicaトップ
- モバイルSuicaを使う
- 定期券
- モバイルSuicaでの通学定期券の購入方法
モバイルSuicaでの通学定期券購入が
さらに便利になります。
特に4月は窓口が混雑します。
モバイルSuicaならいつでもアプリで簡単に購入可能。
窓口に並ばず、アプリでスムーズ!
-
2023年3月18日(予定)より
中学生*・高校生の
通学定期券も取扱開始※満13歳未満の方は、Apple PayのSuicaをご利用いただけません。
-
通学定期券の
予約・購入はアプリで
スマートに完結※通学定期券を新規で購入する場合や、進級により年度をまたがって購入する場合は通学証明書等の提出(アップロード)が必要です。
-
4月期は正午12時までの
ご予約で、原則当日中に
内容確認・結果通知※5月~3月期は、PM17時までのご予約分を原則当日に内容確認・結果通知します。システム不具合や、申請が著しく集中した等の事由により、これによらない場合があります。
-
保護者等の
クレジットカードで
代理決済も可能です※以下の場合に限りご利用いただけます。
●通学定期券の購入決済時
●Apple PayのSuicaで記名式Suicaを新規発行する場合の初回チャージ(1,000円のみ)
アプリで簡単・便利な
通学定期券購入の流れ
【注意事項】
- ●通学定期券の購入には、モバイルSuicaの会員登録が必要です。
- ●小学生用および実習用の通学定期券はモバイルSuicaでお取扱いいたしません。
- ●満13歳未満の方は、Apple PayのSuicaをご利用いただけません。
- ●通学定期券は、原則、通学証明書等に記載された自宅最寄駅と学校最寄駅の間を順路に従いご乗車いただく場合に発売します。
- ●定期券は使用開始日の14日前からお申込みいただけます。サポートセンターでのお申込み内容の確認・結果通知は、4月期は正午12時までのご予約分、5月~3月期はPM17時までのご予約分を原則当日中に対応、それ以降のご予約分は原則翌日までを目途に対応します。
※システム不具合や、申請が著しく集中した等の事由により、これによらない場合があります。 - ●JR東日本区間を含まない定期券はご購入いただけません。
- ●ご希望の区間・経路がアプリに表示されない場合は、申請フォームからお申込みください。なお、一部区間・経路によってはご購入いただけない場合があります。
- ●会員メニューサイト(ブラウザ)からの新規通学定期券の予約及び通学証明書等の郵送によるお申込みは、2023年3月17日をもって取扱いを終了いたします。
モバイルSuica
新規会員登録方法
初めてモバイルSuicaをご利用される方は
ここからスタート
②お手持ちのSuicaカードを取り込む場合
新規通学定期券の予約・購入
- ・モバイルSuicaで初めて通学定期券を購入する場合(区間変更も含む)
- ・Suicaカードの通学定期券を端末に取り込んだ後、定期券の有効期間が切れてから購入する場合
アプリから予約・通学証明書等のご提出が必要です。
必要な通学証明書等はこちら進級により年度をまたがって購入
- ・4/1以降に有効となる定期券を新年度分として初めて購入する場合
- ・有効期間が年度をまたがり、翌年度の5/1以降におよぶ定期券を購入する場合
アプリから予約・通学証明書等のご提出が必要です。
必要な通学証明書等はこちら同一年度内の継続購入
- ・有効期間が同一年度内の定期券を購入する場合
予約・通学証明書等のご提出は不要です。
保護者等のクレジットカードによる
代理決済
(ワンタイムクレカ決済)とは?
「ワンタイムクレカ決済」とは、モバイルSuica通学定期券をご購入いただく際及び、Apple PayのSuica新規発行の際に、モバイルSuica会員本人がクレジットカードをお持ちでなくても、保護者等のクレジットカードによる決済を可能とするサービスです。
決済においては、クレジットカードの名義人さまが直接クレジットカード番号等を入力する必要があり、当該手続きは通学定期券を購入する都度必要です。
クレジットカード番号等の情報がアプリ内に残ることはありません。
ワンタイムクレカ決済は、チャージ(※iOSでMy Suicaを初回発行する際のチャージを除く)、通勤定期券・IC企画乗車券・グリーン券の購入等にはご利用になれません。