端末の変更

モバイルSuicaを設定した端末を変更・交換する場合、または修理に出される場合等は、端末や通信事業者等の手続きをする前に、必ずモバイルSuicaの機種変更操作を行い、データを退避してください。

まず、端末内の定期券やSF(電子マネー)残高などのSuica情報をサーバに移します。その後、新たな端末を準備し、再設定いただくことで、変更前と同様に「モバイルSuica」を利用できます。

※機種変更手続きは改札の中へ入場した状態ではできません。

機種変更のイメージ図

機種変更のイメージ図

端末の変更手続き

Android端末
Android端末

旧機種での操作

  1. 旧携帯情報端末での操作1【スマートフォン画面】

    1

    トップページで[会員メニュー]をタップします。

  1. 旧携帯情報端末での操作2

    2会員メニュー画面で[カードを預ける(機種変更)]をタップします。
    おサイフケータイアプリが起動されたら、預けるカードを選び[預ける]をタップします。

  2. 旧携帯情報端末での操作3

    3画面の案内に沿ってSuicaの預け入れを行います。

新機種での操作

  1. 新機種での操作5【スマートフォン画面】

    4モバイルSuicaアプリを起動し、[以前の端末からSuicaを移行する(機種変更)]をタップします。

  1. 新機種での操作6

    5画面の案内に沿ってSuicaの再設定を行います。

なお、JR東海の「EX-ICサービス」をモバイルSuicaで利用登録されている場合は、登録変更手続きが必要です。
モバイルSuicaアプリよりJR東海エクスプレスサイトへ接続し、エクスプレス予約用パスワードを入力後、画面にしたがって変更手続きを行ってください。
iPhone/Apple Watch
Android端末

旧機種での操作はこちら

新機種での操作

  1. 新機種での操作5【スマートフォン画面】

    4モバイルSuicaアプリを起動し、[以前の端末からSuicaを移行する(機種変更)]をタップします。

  1. 新機種での操作6

    5画面の案内に沿ってSuicaの再設定を行います。

  2. 新機種での操作7

    6モバイルSuicaアプリにログインします。

  3. 新機種での操作8

    7受け取るSuicaを選択し[受け取る]をタップします。

なお、JR東海の「EX-ICサービス」をモバイルSuicaで利用登録されている場合は、登録変更手続きが必要です。
モバイルSuicaアプリよりJR東海エクスプレスサイトへ接続し、エクスプレス予約用パスワードを入力後、画面にしたがって変更手続きを行ってください。
Android端末
iPhone/Apple Watch

旧機種での操作

  1. 旧携帯情報端末での操作1【スマートフォン画面】

    1

    トップページで[会員メニュー]をタップします。

  1. 旧携帯情報端末での操作2

    2会員メニュー画面で[カードを預ける(機種変更)]をタップします。
    おサイフケータイアプリが起動されたら、預けるカードを選び[預ける]をタップします。

  2. 旧携帯情報端末での操作3

    3画面の案内に沿ってSuicaの預け入れを行います。

新機種での操作はこちら

ご注意!

  • ・機種変更により会員情報(電話番号・メールアドレス等)が変更となった場合は「会員情報変更」手続きを忘れずに行ってください。
    会員情報変更
  • ・モバイルSuicaの機種変更手続きをせずに端末を交換してしまった場合は、再発行手続きが必要となります。※異なるOSへの再発行はできません。退会の手続きを行ってください。
    再発行