規約

My JR-EASTの利用者規約については以下をご確認ください。

利用者規約

東日本旅客鉄道株式会社(以下、「当社」という)は、当社が定める手続きに基づいて登録手続きを行い、当社が登録を認め、当社の運営する「My JR-EAST」が提供するサービス(以下、「本サービス」という)をご利用するもの(以下、「会員」といいます)に対し、以下のとおり「My JR-EAST利用者規約」(以下、「利用者規約」といいます。)を定めます。

  1. 第1条(適用範囲)

    会員は、登録手続きを行うにあたり利用者規約に同意するものとし、利用者規約は、My JR-EASTの会員となり、また本サービスをご利用するにあたり、当社と会員に適用されるものとします。

  2. 第2条(定義)

    本規約における用語を以下のとおり定義します。

    1. 「ユーザーID」とは、本サービスを利用するために会員に当社が発行する識別子で、会員が当社および連携サービス提供会社による個人認証を利用する為に必要なものをいいます。なお、ユーザーIDの名称は「My JR-EAST ID」とします。
    2. 「パスワード」とは、会員ご自身が設定し、個人認証を利用する為にユーザーIDと共に利用する「My JR-EAST用パスワード」をいいます。
    3. 「ID等」とは、ユーザーIDおよびパスワードを総称していいます。
    4. 「連携サービス」とは、当社および連携サービス提供会社が提供し、会員がユーザーIDによる個人認証に基づいて利用する各種サービス(予約、購入、決済、情報提供等)をいいます。
    5. 「連携サービス提供会社」とは、当社のほかに連携サービスを提供する会社であって、以下に別途指定される会社をいいます。別途指定される会社は随時更新されます。
      • ・株式会社JR東日本ネットステーション
      • ・株式会社ビューカード
    6. 「当社等ホームページ」とは、当社および連携サービス提供会社が運営するウェブサイトをいいます。
    7. 「個人認証」とは、会員が連携サービスを利用するためにウェブサイトで行うID等の入力操作に基づいて、当社および連携サービス提供会社が会員ご本人を特定することをいいます。
    8. 「登録情報」とは、ユーザーIDを取得するためおよび本サービスを利用するために当社および登録先の連携サービス提供会社に対して会員からご提供いただくメールアドレス、ID、パスワードおよびその他の情報をいいます。
    9. 「履歴情報」とは、当社および連携サービス提供会社に記録される、会員のMy JR-EASTの利用履歴をいいます。
  3. 第3条(ID等の発行手続き)

    本サービスの利用を希望する会員は、当社等ホームページ上にてユーザーIDの発行手続きをとり、かつ、パスワードを自ら設定するものとします。当社の求めに応じた適正な登録情報の提供がない場合、または適正なパスワードの設定を行わない場合には、当社はユーザーIDを発行しないことがあります。

  4. 第4条(ID等の利用・管理)
    1. 会員は、利用者規約および当社が当社等ホームページ上に随時掲出する内容に基づいてID等を利用するものとします。
    2. 会員は、連携サービスの提供における所要の個人認証を受ける目的以外にID等を使用してはならないものとします。
    3. 会員は、ID等を第三者に貸与、譲渡、売買、質入またはこれらに類する一切の行為をしないものとします。
    4. 会員は、自己のID等の第三者への漏洩、開示その他不適切な使用の態様があった場合には、第三者が本サービス利用者になりすましてID等や連携サービスを使用するおそれがあることを十分理解し、自己の責任において、ID等を厳重に管理・保管し、その適切な使用に心がけるものとします。当社は、第三者によるなりすましのリスクを考慮し、会員がパスワードを失念し、パスワード再設定をした際には、全てのID連携状態を解除するものといたします。この場合、会員は、改めて連携サービスの登録等を行っていただく必要があります。また、第三者が会員になりすましてID等や連携サービスを使用された場合に生じる損害は、会員にご負担頂くものとし、当社は一切責任を負いません。
    5. 会員は、自己のID等の第三者への漏洩、開示その他不適切な使用の態様があった場合、またはID等が第三者に使用されていることが判明した場合、その他第三者に使用される合理的なおそれがある場合は、ただちに当社にその旨を連絡するほか、可及的速やかに所要の措置をとることとします。当社への連絡の先後を問わず、第三者が会員になりすましてID等や連携サービスを使用された場合に生じる損害は、当該会員ご自身にご負担頂くものとし、当社は一切責任を負いません。
  5. 第5条(退会手続き)
    1. 会員は、My JR-EASTの退会を希望する場合、当社が当社等ホームページ上で別途定める手続きに基づいて退会に係る手続きをとることができるものとします。
    2. 会員が次の各号の一に該当すると当社が判断した場合は、当社は事前に通知することなく、ただちに当該の会員のID等の利用資格を失効させ、退会の手続きをとることができるものとします。なお、以下の各号の変更・追加にあたっては、第11条第2項を適用するものとします。
      1. 利用者規約において、またはその特約として別途定める禁止事項を行った場合、その他利用者規約、関係法令等に違反して、またはこれに類する態様でID等を登録または利用した場合
      2. ID等による個人認証の利用が1年以上無い場合
      3. 会員に対する本サービスの運営等に係る円滑な通知・連絡が困難になった場合
      4. 連携サービスの利用のために当社または連携サービス提供会社が別途定める会員規約、利用規約等の約定に違反した場合
      5. その他、当社が当該ID等および登録情報の管理を停止すべきであると合理的に判断した場合
    3. 本条の定めにより、退会またはID等の利用資格が失効した場合、当社は登録情報を当社のデータベース上から削除することができるものとします。ただし、当社が当社等ホームページ上で別途定める手続きに従い会員が登録情報の削除を要求しない限り、当社は、かかる会員の登録情報を当社のデータベース上から削除する義務を負わないものとします。
  6. 第6条(禁止事項)

    会員は、会員登録または本サービスの利用において、以下の行為を行なわないものとします。

    1. 虚偽の情報を登録する一切の行為
    2. 第三者、当社または連携サービス提供会社の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権その他の権利を侵害する、もしくはかかるおそれのある一切の行為
    3. 第三者、当社または連携サービス提供会社を誹謗中傷し、その名誉、信用を傷つける、もしくはかかるおそれのある一切の行為
    4. 上記第2号、第3号のほか、第三者、当社または連携サービス提供会社に不利益または損害を与え、その円滑な経済活動、業務執行等を阻害する、もしくはかかるおそれのある一切の行為
    5. 法令または公序良俗に反する、またはこれを教唆煽動する一切の行為ならびにかかるおそれのある一切の行為
    6. 当社および連携サービス提供会社の事前の承諾なきまま、会員資格または本サービスを利活用した営利獲得を目的として活動する行為またはこれを企図する行為
    7. 第三者になりすまして前各号に定める行為を行う一切の行為
    8. 前各号に該当するおそれがあると当社が判断する一切の行為
    9. その他、当社が不適切と判断する一切の行為
  7. 第7条(個人情報の取扱い)
    1. 当社は、登録情報および履歴情報ならびにこれらに付帯する情報等(以下、「登録情報等」という。)について、関係法令および社内規程等の定めに則り、厳重な管理体制のもとで保管し、その漏洩、改竄、盗難、紛失等の一切の不適切な事象が発生することを未然に防ぐべく、所要の防護措置およびその維持強化に努めます。
    2. 当社は、登録情報等について、次の各号に掲げる目的(以下、「本件目的」という。)のために必要な範囲で収集、保持および利用することとします。なお、別途会員から同意を得ることなくして当該利用目的以外に登録情報等を利用することはいたしません。
      1. 連携サービスを提供するために必要な個人認証
      2. 本サービスおよび連携サービス利用者へのお知らせ
      3. 会員からの各種問い合わせへの対応
      4. ID等の保守管理
      5. マーケティング調査、データ分析など第三者が本サービス利用者個人を特定することができない態様による統計処理
      6. 連携サービスの広告宣伝またはマーケティング
      7. 旅客鉄道事業、金融業、旅行業、広告業、小売業、保険媒介代理業、スポーツ施設提供業、宿泊事業等、当社および当社グループが営む事業(当社の具体的な事業内容については当社所定の方法〔当社ホームページ等〕によってお知らせします)における商品・ポイント特典・サービス等に関する宣伝物・印刷物の送付等の営業案内
      8. 上記(1)から(7)の各号に付随して、連携サービスを維持、運営するにあたって必要な利用
    3. 当社は、本件目的の達成に必要な範囲で、登録情報等のうち、電子メールアドレス(携帯メールアドレスを含む。)、及びシステム維持の為に付与した情報を連携サービス提供会社との間で共同利用するものとします。
    4. 会員は、前項に規定される場合に加えて、次の各号に定める場合に当社が登録情報等を必要最低限の範囲内で第三者に開示することがあることに予め同意するものとします。
      1. 官公庁等の公的機関から法的義務を伴う開示に係る求めを受け、当社が所要の対応を行う場合
      2. 当社、連携サービス提供会社、他の本サービス利用者または第三者の生命、身体、自由、財産、法益、または名誉、信用等を保護するために開示の必要があると当社が判断する場合
      3. 連携サービスを運営、維持するために開示の必要があると当社が判断する場合
      4. 本件目的に必要な業務を委託する第三者に対して登録情報を開示する必要があると当社が判断する場合
    5. 会員は、登録情報の全部または一部の照会、変更、もしくは削除を希望する場合、当社等ホームページ上において当社が別途定める方法に基づいてその旨を申し出るものとし、当社はかかる要求に可及的速やかに応えるように努めるものとします。
    6. 会員は、ID等および登録情報について、当社および連携サービス提供会社それぞれが保有している情報を相互に連携・共有し、また、利用することについて、当社および連携サービス提供会社それぞれに対して同意するものとします。
    7. 登録情報に変更が生じた場合、会員は当社が当社等ホームページ上で別途定める方法に従って、可及的速やかに当社に対して変更手続きをとるものとします。なお、会員は、かかる登録情報の変更の手続きが遅れた場合、第8条に定める当社からのお知らせが遅滞もしくは未達となる場合があることを諒解するものとします。
    8. 会員は、ご登録いただいたメールアドレスが本人認証やID照会・パスワード再設定の際に必要となるため、ご登録いただいたメールアドレスを失念した場合には、本人認証やID照会・パスワード再設定が行えず、ご登録いただいたID等では本サービスを継続利用できなくなる可能性があることを十分に理解し、ご登録いただいたメールアドレスを失念しないように厳重に管理するものとします。また、このメールアドレスの重要性を踏まえ、ご登録いただいたメールアドレスに変更が生じた場合、会員は前項の規定に従って、変更手続きをとってください。
  8. 第8条(連携サービス)
    1. 当社は、連携サービスの種類および内容等について、第8条に定めるとおり、当社等ホームページまたは電子メール等でお知らせするものとします。
    2. 連携サービスは、会員がこれらの申し込みをした場合に、連携サービス提供会社が別途定め、会員に呈示する会員規約、利用規約等の約定に基づき、提供されるものとします。
    3. 連携サービス提供会社が会員の申し込みに基づき連携サービスを提供するにあたり、当社にご提供頂いた登録情報等を必要とする場合は、連携サービス提供会社が本サービス利用者から承諾を得るものとし、かかる承諾を得た場合、当社は登録情報等を当該連携サービス提供会社に提供します。
    4. 前項に基づき提供された登録情報等は、当該連携サービス提供会社が、関係法令、関係規約ならびに会社の社内規程等の定めに則り、適正に取り扱うものとします。
  9. 第9条(会員への通知)
    1. 本サービスに係る当社から会員への通知は、原則として、当社等ホームページまたは電子メールにより行うものとします。なお、電子メールでかかるお知らせを行う場合は、登録情報に登録されたメールアドレスへの送信をもって行なうものとします。
    2. 前項の通知が電子メールで行われる場合、当社は、利用者の加盟するサーバー宛に電子メールを発信し、当該サーバーに到達したことをもって利用者への通知が完了したものとみなします。
    3. 第1項の通知がホームページ上の掲示により行われる場合、当該通知がホームページ上に掲載され、利用者がサイトにアクセスすれば当該通知を閲覧することが可能になった時をもって利用者への通知を完了したものとします。
    4. 利用者は、当社からの通知を遅滞なく熟読し、理解する義務を負うものとします。
  10. 第10条(免責事項)
    1. 当社は、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、本サービスの利用に関連してまたは本サービスを利用できなかったことにより、会員または第三者に発生した損害、損失または不利益(機会損失または副次的または派生的損失等を含む。以下、同じ。)について、一切の責任を負いません。
    2. 当社は、会員に事前に通知することなく各サービスの内容を変更することがあり、変更に伴い被ったいかなる不利益、損害または損失についても、一切の責任を負いません。
    3. 当社は、以下の何れかの事由に該当する場合、利用者に事前に通知することなく各サービスの一部もしくは全部を中断または停止することがあり、それにより会員または第三者が被ったいかなる不利益、損害または損失についても、一切の責任を負いません。
      1. サービスの提供のための装置、システムの保守点検、更新を定期的にまたは、緊急に行う場合
      2. 火災、停電、天災等不可抗力により、サービスの提供が困難な場合
      3. 電気通信事業者の役務が提供されない場合
      4. その他、運用上あるいは技術上当社がサービスの一時中断、もしくは、停止が必要であるか、または当社がサービスの提供が困難と判断した場合
  11. 第11条(本規約の適用および変更)
    1. 当社は、本規約を変更する場合は、ホームページ上において提示その他当社が適当と判断する方法で通知をすることとします。会員がホームページにアクセスすれば当該変更があった旨の通知を閲覧することが可能となった時以降に会員がユーザーIDの利用その他本サービスを利用された場合、かかる変更は会員に承認されたものとみなします。
    2. 前項の定めに係わらず、別段の定めがある場合は、当社がホームページ上において提示その他当社が適当と判断する方法で通知をすることとし、会員がホームページにアクセスすれば当該変更があった旨の通知を閲覧することが可能となった時に有効になるものとします。
  12. 第12条(準拠法)

    本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。

  13. 第13条(協議解決の原則および合意管轄裁判所)
    1. 本規約に定めなき事項または本規約に係る疑義が生じた場合は、会員と当社との間で誠意をもって協議解決するものとします。
    2. 数次の協議を以ってしても解決に至らず、本規約に関し訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則

本規約は、2008年2月24日に発効します。
改訂履歴は当社等ホームページで公開します。

  • 2010年2月1日一部改訂、同日実施。
  • 2011年7月1日一部改訂、同日実施。
  • 2015年9月13日一部改訂、同日実施。