モバイルSuicaとは 安心・簡単・便利 利用開始までの流れ 利用方法 各種手続き

モバイルSuica トップ > 利用方法 > SF(電子マネー) > ネット決済のご案内


利用方法



ネット決済のご案内


モバイルSuicaのネット決済が可能な加盟店において、パソコンや携帯情報端末を使ってネットショッピングをする際に、決済手段としてモバイルSuicaのSF(電子マネー)が利用できます。決済の際にクレジットカード情報の入力が不要なので、より気軽にお買い物が楽しめます。




モバイルSuicaの会員ならどなたでも利用できます。(EASYモバイルSuica会員も利用可能)



利用可能時間は各加盟店サイトの運営時間となります。なお、毎月第4月曜日の2:00〜4:00の間は、システムメンテナンスのため利用できません。



携帯情報端末の電波が届く場所でご利用ください。(通信料がかかります)





モバイルSuicaでネットショッピングできるお店はこちら




ネット決済の方法


メールを利用した決済手順


メールを利用した決済手順1 > メールを利用した決済手順2 > メールを利用した決済手順3
1.提携先加盟店サイトにおいて購入する商品を選択し、決済方法選択の際にモバイルSuicaを決済手段として選択します。 2.モバイルSuicaで登録済みのメールアドレスを入力します。 3.前段で入力したメールアドレスに「決済依頼メール」が届くので、メールの案内に従って支払い画面へ進みます。
支払期限にご注意ください。
メールを利用した決済手順4 > メールを利用した決済手順5 > メールを利用した決済手順6
4.パスワードを入力してログインします。 5.決済内容を確認のうえ、「1.支払手続きする」を選択します。 6.決済が完了します。


ページの先頭へ


携帯サイトからの連携による決済手順


携帯サイトを利用した決済手順1 > 携帯サイトを利用した決済手順2 > 携帯サイトを利用した決済手順3
1.提携先加盟店サイトにおいて購入する商品を選択し、決済方法選択の際にモバイルSuicaを決済手段として選択します。 2.モバイルSuicaアプリを起動します。 3.パスワードを入力してログインします。
携帯サイトを利用した決済手順4 > 携帯サイトを利用した決済手順5
4.決済内容を確認のうえ、「1.支払手続きする」を選択します。 5.決済が完了します。


ページの先頭へ


ご注意




決済の方法(メール/携帯サイト)は加盟店サイトにより異なります。



加盟店サイトでの手続きのみでは商品購入は完了していません。必ず「決済依頼メール」等に記載の内容をご確認の上、モバイルSuica側での決済手続きを実行してください。手続きの結果は「ネット決済一覧」から確認できます。



携帯情報端末のメールアドレスが変更されているにもかかわらず、モバイルSuicaに登録済みの会員情報を変更していない場合、決済依頼メールが配信されません。携帯情報端末のメールアドレスの情報更新は確実に行ってください。



万一、身に覚えのない「決済依頼メール」が届いた場合は決済手続きを行わないで下さい。



未決済のまま、決済メールに記された「支払期限」を過ぎた場合、基本的にお買い物はキャンセル扱いとなります。(具体的な取扱いは、加盟店までお問合せください)






ページの先頭へ



未決済商品の確認の方法


未決済商品の有無は、「ネット決済一覧」画面で確認できます。また、画面上から未決済商品を選択し、決済を完了することもできます。

未決済商品の確認手順


未決済商品の確認手順1 > 未決済商品の確認手順2 > 未決済商品の確認手順3
1.トップメニューから「2.SF(電子マネー)」を選択します。 2.「3.ネット決済一覧」を選択します。 3.未決済商品がある場合は画面に表示されます。


ページの先頭へ



ページの先頭へ


本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company