ネット決済のご案内

モバイルSuicaのネット決済が可能な加盟店において、パソコンや携帯情報端末を使ってネットショッピングをする際に、決済手段としてモバイルSuicaのSF(電子マネー)が利用できます。決済の際にクレジットカード情報の入力が不要なので、より気軽にお買い物が楽しめます。

  • モバイルSuicaの会員ならどなたでも利用できます。(EASYモバイルSuica会員も利用可能)
  • 携帯情報端末の電波が届く場所でご利用ください。(通信料がかかります)
  • 利用可能時間は各加盟店サイトの運営時間となります。
  • モバイルSuicaシステムのメンテナンス中はご利用いただけません。

モバイルSuicaでネットショッピングできるお店はこちら

ネット決済の方法

メールを利用した決済手順

  1. メールを利用した決済手順1

    1提携先加盟店サイトにおいて購入する商品を選択し、決済方法選択の際にモバイルSuicaを決済手段として選択します。

  2. メールを利用した決済手順2

    2モバイルSuicaで登録済みのメールアドレスを入力します。

  3. メールを利用した決済手順3

    3

    前段で入力したメールアドレスに「決済依頼メール」が届くので、メールの案内に従って支払い画面へ進みます。

    ※支払期限にご注意ください。

  4. メールを利用した決済手順4

    4パスワードを入力してログインします。

  5. メールを利用した決済手順5

    5決済内容を確認のうえ、「1.支払手続きする」を選択します。

  6. メールを利用した決済手順6

    6決済が完了します。

携帯サイトからの連携による決済手順

  1. 携帯サイトを利用した決済手順1

    1提携先加盟店サイトにおいて購入する商品を選択し、決済方法選択の際にモバイルSuicaを決済手段として選択します。

  2. 携帯サイトを利用した決済手順2

    2モバイルSuicaアプリを起動します。

  3. 携帯サイトを利用した決済手順3

    3パスワードを入力してログインします。

  4. 携帯サイトを利用した決済手順4

    4決済内容を確認のうえ、「1.支払手続きする」を選択します。

  5. 携帯サイトを利用した決済手順5

    5決済が完了します。

ご注意!

  • ・決済の方法(メール/携帯サイト)は加盟店サイトにより異なります。
  • ・加盟店サイトでの手続きのみでは商品購入は完了していません。必ず「決済依頼メール」等に記載の内容をご確認の上、モバイルSuica側での決済手続きを実行してください。手続きの結果は「ネット決済一覧」から確認できます。
  • ・携帯情報端末のメールアドレスが変更されているにもかかわらず、モバイルSuicaに登録済みの会員情報を変更していない場合、決済依頼メールが配信されません。携帯情報端末のメールアドレスの情報更新は確実に行ってください。
  • ・万一、身に覚えのない「決済依頼メール」が届いた場合は決済手続きを行わないで下さい。
  • ・未決済のまま、決済メールに記された「支払期限」を過ぎた場合、基本的にお買い物はキャンセル扱いとなります。(具体的な取扱いは、加盟店までお問合せください)

未決済商品の確認の方法

未決済商品の有無は、「ネット決済一覧」画面で確認できます。また、画面上から未決済商品を選択し、決済を完了することもできます。

未決済商品の確認手順

  1. 未決済商品の確認手順1

    1

    「SF(電子マネー)」を選択します。

    ※こちらはスマートフォンのイメージです。フィーチャーフォンもトップページの同じメニューから進めてください。

  2. 未決済商品の確認手順2

    2「3.ネット決済一覧」を選択します。

  3. 未決済商品の確認手順3

    3未決済商品がある場合は画面に表示されます。