タッチトリガーとは?
Suicaタッチのタイミングをリアルタイムに活用できるサービスです。
改札機の入出場の瞬間をリアルタイムで検知し、駅・鉄道を利用されるお客さまにタッチのタイミングでのサービス提供が可能となります。
※Suicaタッチのタイミングでサービス提供事業者にトリガーを配信、トリガーを合図にサービス提供者が様々なサービスを提供します。
タッチトリガーの活用イメージ
入場タッチ
出場タッチ
列車内の
「スマホ時間」を豊かに
- 列車内のみ有料動画コンテンツの無料視聴
- 最新のニュース配信
仕事や学校などその場に
いるからもらえる情報を
- 駅での出場タッチに基づいて配信されたクーポンを、会社周辺の飲食店で利用
- 降りた駅周辺の新しい情報を取得
入場タッチ
出場タッチ
帰宅時間に合わせた
スマートライフ
- 自宅最寄り駅での出場タッチとスマート家電連動で安心、便利(照明、エアコン、炊飯器等)
- 出場タッチでタクシー配車
駅を起点とした
様々な体験価値向上
- 大規模イベントで推しの限定画像取得
- 宿泊予約しているホテルの最寄り駅での出場タッチで、ホテルに自動チェックイン
- モバイルオーダーで受取り
導入をご検討中の法人さま
タッチトリガーでわかること
-
01
Suicaをタッチした
時間・場所いつ、どの駅のどの改札口を通ったかが分かります。
出場の際には入場した駅も分かります。 -
02
所持している定期券
定期券を所持している場合、その定期券の区間・期間や通勤通学が分かります。
-
03
その他
チャージ残高、利用額、オートチャージ設定等。
タッチトリガーの特長
-
01
リアルタイム性
その時、その場所に確実にいる人の情報をリアルタイムに提供できます。
-
02
プロアクティブ性
お客さまの能動的プロアクティブな「タッチ」をきっかけとして宣伝やサービス提供等ができます。
-
03
日常生活との密着性
通勤・通学、おでかけなど日常生活の様々な場面に直結します。
-
04
豊富な活用事例
駅を起点としたサービスや電車でのスマホ時間に提供するサービスなど活用方法は多岐にわたります。