タッチトリガーとは?

タッチトリガーとは?

Suicaタッチのタイミングをリアルタイムに活用できるサービスです。
改札機の入出場の瞬間をリアルタイムで検知し、駅・鉄道を利用されるお客さまにタッチのタイミングでのサービス提供が可能となります。

※Suicaタッチのタイミングでサービス提供事業者にトリガーを配信、トリガーを合図にサービス提供者が様々なサービスを提供します。

タッチトリガーの活用イメージ

出勤・通学

入場タッチ

出場タッチ

列車内の
「スマホ時間」を豊かに

  • 列車内のみ有料動画コンテンツの無料視聴
  • 最新のニュース配信

列車内の「スマホ時間」を豊かに

仕事・学校

仕事や学校などその場に
いるからもらえる情報を

  • 駅での出場タッチに基づいて配信されたクーポンを、会社周辺の飲食店で利用
  • 降りた駅周辺の新しい情報を取得

仕事や学校などその場にいるからもらえる情報を

帰宅

入場タッチ

出場タッチ

帰宅時間に合わせた
スマートライフ

  • 自宅最寄り駅での出場タッチとスマート家電連動で安心、便利(照明、エアコン、炊飯器等)
  • 出場タッチでタクシー配車

駅を起点とした
様々な体験価値向上

  • 大規模イベントで推しの限定画像取得
  • 宿泊予約しているホテルの最寄り駅での出場タッチで、ホテルに自動チェックイン
  • モバイルオーダーで受取り

帰宅時間に合わせたスマートライフ・駅を起点とした様々な体験価値向上

導入をご検討中の法人さま

タッチトリガーでわかること

  1. 01

    Suicaをタッチした
    時間・場所

    いつ、どの駅のどの改札口を通ったかが分かります。
    出場の際には入場した駅も分かります。

  2. 02

    所持している定期券

    定期券を所持している場合、その定期券の区間・期間や通勤通学が分かります。

  3. 03

    その他

    チャージ残高、利用額、オートチャージ設定等。

タッチトリガーの特長

  1. 01

    リアルタイム性

    その時、その場所に確実にいる人の情報をリアルタイムに提供できます。

    リアルタイム性

  2. 02

    プロアクティブ性

    お客さまの能動的プロアクティブな「タッチ」をきっかけとして宣伝やサービス提供等ができます。

    プロアクティブ性

  3. 03

    日常生活との密着性

    通勤・通学、おでかけなど日常生活の様々な場面に直結します。

    日常生活との密着性

  4. 04

    豊富な活用事例

    駅を起点としたサービスや電車でのスマホ時間に提供するサービスなど活用方法は多岐にわたります。

    豊富な活用事例