プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2002年8月8日
 

ご好評にお応えして第3弾!!
「大人の休日パス」〜秋〜 8月19日より期間限定で発売!!

 
「大人の休日」ロゴマーク 年齢を重ねてもますますアクティブな「スーパーシニア」のみなさまへ!!
 昨年度にも2回設定し、大変ご好評いただきました「大人の休日パス」の第3弾を発売いたします。
 JR東日本全線が乗り降り自由(新幹線の指定席もご利用可能)で、ご利用期間は9月2日から9月15日までの期間限定です。
 60才以上の方ならどなたでもご利用になれます。ジパング倶楽部の会員の方には、さらに魅力的な特別価格もご用意しました。
 また、首都圏発のお客さまには、北東北のお薦めの温泉を中心に、「大人の休日パス」と組み合わせてご利用いただける主催旅行商品「おいしい北東北」をご用意しました。
 
発売期間
2002年8月19日(月)〜2002年9月12日(木)
※各有効期間開始日の前日までの発売となります。
利用期間
2002年9月2日(月)〜2002年9月15日(日)
発売価格
普通車用 13,000円(ジパング倶楽部会員9,000円)
グリーン車用 16,000円(ジパング倶楽部会員12,000円)
購入時に保険証等、年齢を証明するもの(ジパング倶楽部会員は会員手帳)が必要となります。
有効期間
上記利用期間のうち連続する3日間
取扱箇所
JR東日本管内のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センター及び主な旅行会社
お使いただける区間
JR東日本管内の全線
お乗りいただける列車
普通車用 新幹線を含む特急・急行・普通列車の普通車指定席
グリーン車用 新幹線を含む特急・急行・普通列車のグリーン車
※東海道新幹線はご利用になれません。
主な効力
(1)  普通車用は新幹線を含む特急、急行、普通列車の普通車指定席がご利用になれます。
(2)  グリーン車用は新幹線を含む特急、急行、普通列車のグリーン車がご利用になれます。
(3)  一般用は、有効期間開始日に満年齢で60才以上の方ならどなたでもお求めになれます。ご購入の際は、年齢を証明する「保険証」「運転免許証」等をご提示ください。また、ご旅行の際にもご携帯ください。
(4)  ジパング会員用は、ジパング倶楽部会員の方に限りお求めになれます。ご購入の際は、ジパング倶楽部会員手帳をご提示ください。また、ご旅行の際にもご携帯ください。
(5)  指定席をご利用になる場合は、事前にみどりの窓口等で座席の指定を受けてください。
(6)  利用開始日の変更は有効期間開始日の前日まで1回に限り可能です。
(7)  ご希望の列車が満席等で自由席等に乗車した場合であっても差額は払戻しいたしません。
(8)  運行不能・遅延等による払戻しはいたしません。あらかじめご了承ください。
(9)  他旅客会社・会社線等へまたがって利用する場合は、別途、運賃・料金が必要となります。
 
「大人の休日パス」と組み合わせれば、北東北をもっともっと満喫できる!!
「おいしい北東北」
 特別企画乗車券「大人の休日パス」の発売にあわせて、主催旅行商品「おいしい北東北」を発売いたします。
 今回の商品は、宿泊プランコースとびゅうばすと宿泊を組み合わせた周遊型の2パターンをご用意しました。宿泊プランコースでは、夕食に当プラン専用の「大人の休日スーパーシニア自然食」バイキングが楽しめる古牧温泉グランドホテルをはじめとして、北東北で人気のある温泉地を中心に23コース、2名1室利用で8,000円から12,000円と超お手軽価格にて設定しました。周遊型コースでは、北東北人気の観光スポットを観光周遊バス「びゅうばす」でお気軽にお楽しみいただけるコースを6コース設定しました。
 また、「大人の休日秋の祭典」と銘打って八幡平や奥入瀬渓流ウォーキングや宮沢賢治ゆかりの地や陸中海岸を訪ねるなど、ウォーキングと体験の旅4コースをご用意しました。
 それぞれ、「大人の休日パス」とあわせてご利用いただけるお勧め旅行商品です。


【参考】JR東日本の新しい旅のブランド「大人の休日」について