プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2001年11月2日


「おトクなきっぷ 使いやすく&わかりやすく計画」の実施について
 

3.  「使いやすく、わかりやすい」商品にリニューアルします
「効力が複雑でわかりにくい」「名前を見てもどんな商品かわからない」などのお客さまの声にお応えして、わかりやすい名称・効力・価格へのリニューアルを行います。
名称のリニューアル
商品の種類・効力に応じて、名称を統一します。
種類 効力 基本名称
往復タイプ 目的地まで往復できる商品 ○○往復きっぷ
往復
+フリータイプ
目的地でのフリー区間と、往復がセットになった商品 ○○フリーきっぷ
回数券タイプ 同一区間を複数回利用できる商品
運賃料金込み ○○回数券
料金のみ ○○料金回数券
フリーパスタイプ 一定区間を自由に乗降りできる商品 ○○パス
その他に、「○○レディースきっぷ」(女性限定)、「○○たび割7きっぷ」(利用日の7日前購入)などがあります。
特急回数券のリニューアル
効力に応じて枚数・有効期間を統一します。
運賃・料金込みの特急回数券 6枚つづり、3箇月間有効
料金回数券 4枚つづり、1箇月間有効
「あらかじめ席を確保して旅行したい」というお客さまのニーズの高まりにお応えして、特急回数券の「指定席用」・「自由席用」の区分をなくし、「普通車用」に一本化、現在の「指定席用」を下回る価格で新たに設定し、指定席をお気軽にご利用いただけるようにします。
[対象となる主な回数券]
「やまびこ」、「あさひ」、「あさま」、「ひたち」、「あずさ」の各「回数券」
東北・上越・長野新幹線の回数券はそれぞれ「やまびこ」、「あさひ」、「あさま」回数券と、新たな名称となります。
100キロ未満の短距離区間など、一部区間については、従来の自由席タイプの回数券を存置します。
わかりやすいご利用条件への変更
定められた発駅からのご乗車に限っていたものを、設定区間の内側の駅であればどこからでもご乗車いただけるよう変更するなど、わかりにくいご利用条件を見直します。
年末年始など、ご利用できない期間の見直し
年末年始やお盆期間、ゴールデンウィークの混雑期など、ご利用できない期間(利用制限期間)のあった「おトクなきっぷ」について、近年のお客さまのご旅行動向の変化を踏まえ、特急回数券など一部を除き、原則として、これらの期間においてもご利用頂けるよう改めます。
払戻し手数料の簡素化
従来細分化されていた、ご利用開始前の払戻し手数料を、商品ごとに一本化します。
わかりやすい価格設定
一部の近距離商品を除いて、価格を100円単位にそろえます。
 
4.  実施日
2001年12月1日発売分より。
なお、廃止となる商品は、11月30日をもって発売を終了いたします。
 
5.  その他
お客さまへの告知は、「おトクなきっぷ 使いやすく&わかりやすく計画」として、駅におけるポスター・パンフレットの掲出及びJR時刻表12月号(11月20日発売)への掲載等により行います。
また、今後、JR東日本ホームページにおいて、目的地やご利用時期などの項目により、「おトクなきっぷ」を検索できる情報ページの設置に向け、準備を進めます。
 
 
<< BACK