1. |
旅行商品新ブランド名称 |
|
シニア層を年齢を重ねることによって得た「人生最善の時間」「自分が一番自由になれる時間」を過ごしている世代と位置づけ、シニアライフをもっと積極的に、自由に過ごして頂くことを願って、「大人の休日」と命名しました。 |
|
2. |
「大人の休日」ブランドの目的 |
|
21世紀の高齢化社会に向けて、シニア市場は大きな転換期を迎えようとしています。 「シニア世代となってもまだまだ現役だ。」と考えるシニア層が増えてきました。そんな「アクティブに生活を楽しむシニア」のニーズに対応し、JR東日本が中心となり、旅行やレジャーの機会を提供することで「新しいシニア世代の生き方」を応援することを目的として、「大人の休日」ブランドは作られました。 |
|
3. |
新ブランド展開開始 |
|
2001年7月13日(金)以降 |
|
4. |
ターゲット層 |
|
ジパング倶楽部の会員であるシニア層 「ジパング倶楽部会員」のみならず、幅広い「元気なシニア層」を対象とした展開を目指します。
ジパング倶楽部について シニア層の鉄道旅行のご利用の促進を目的として昭和60年に発足した会員組織。 入会資格は男性65歳以上 女性60歳以上で運賃・料金の割引特典の他、毎月会員専用の旅行雑誌「ジパング倶楽部」(JR6社共通)「ジパング旅仲間」(JR東日本)が送付されます。2000年度末のJR東日本管内の会員数は約64万人です。 |
|
5. |
より魅力ある「ジパング倶楽部」に向けて |
|
(1) JR東日本内会員誌「ジパング旅仲間」を「大人の休日」にリニューアル 従来の「旅行情報」以外にも「趣味」「グルメ」等のページを充実させ、シニアのための「大人の休日」の過ごし方を提案します。 |
|
(2) シニアの自己実現や仲間作りを応援する「趣味の会」を拡大します。 現在展開中である、「スケッチ教室」や「歴史ウォーキング教室」等の「趣味の会」を順次拡大して、趣味を通しての仲間作りを支援していきます。 |
|
(3) 異業種とのタイアップ |
|
(4) 各地に「ジパング倶楽部会員専用旅行申込み窓口」を設置 6月1日(金)仙台設置 その後の拡大について検討中 |
|
6. |
新ブランド「大人の休日」旅行商品展開 |
|
■第1弾「渡辺淳一先生講演会とフルコースディナーの夕べ」 ・新ブランド記念イベント(7月13日実施) ・タイトル「家を捨てて外へ出よう」〜行動するシニアへのメッセージ〜 |
|
■第2弾「記念日旅行」「簡単お出かけパック」 ・7月25日以降順次発売開始 |
|
7. |
その他 シニア層への商品展開 |
|
お孫さんとのご旅行や三世代家族旅行に便利な、新しい割引きっぷを発売予定。 ※発売時期や商品内容は、決定次第改めてお知らせいたします。 |
|