プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2001年6月5日


「シニア世代」を対象としたターゲット戦略を展開
〜ジパング倶楽部に「大人の休日」誕生〜


 JR東日本では、高齢化社会の到来を踏まえ、シニアマーケットを対象とした新たな営業戦略を展開します。
 具体的には、既に会員数64万人を有するJR東日本の旅行会員組織「ジパング倶楽部」の会員を対象に、旅行商品の新ブランド「大人の休日」を設定し、シニア世代のニーズに対応した旅行商品の開発を行います。
 また、会員誌のリニューアルや「趣味の会」の拡大を行う等、鉄道旅行や仲間作りを通じて「元気なシニア層」の新しいライフスタイルを提案していきます。

1. 旅行商品新ブランド名称
大人の休日(ロゴ)シニア層を年齢を重ねることによって得た「人生最善の時間」「自分が一番自由になれる時間」を過ごしている世代と位置づけ、シニアライフをもっと積極的に、自由に過ごして頂くことを願って、「大人の休日」と命名しました。

2. 「大人の休日」ブランドの目的
21世紀の高齢化社会に向けて、シニア市場は大きな転換期を迎えようとしています。 「シニア世代となってもまだまだ現役だ。」と考えるシニア層が増えてきました。そんな「アクティブに生活を楽しむシニア」のニーズに対応し、JR東日本が中心となり、旅行やレジャーの機会を提供することで「新しいシニア世代の生き方」を応援することを目的として、「大人の休日」ブランドは作られました。

3. 新ブランド展開開始
2001年7月13日(金)以降

4. ターゲット層
ジパング倶楽部の会員であるシニア層
「ジパング倶楽部会員」のみならず、幅広い「元気なシニア層」を対象とした展開を目指します。

ジパング倶楽部について
シニア層の鉄道旅行のご利用の促進を目的として昭和60年に発足した会員組織。 入会資格は男性65歳以上 女性60歳以上で運賃・料金の割引特典の他、毎月会員専用の旅行雑誌「ジパング倶楽部」(JR6社共通)「ジパング旅仲間」(JR東日本)が送付されます。2000年度末のJR東日本管内の会員数は約64万人です。

5. より魅力ある「ジパング倶楽部」に向けて
(1) JR東日本内会員誌「ジパング旅仲間」を「大人の休日」にリニューアル
従来の「旅行情報」以外にも「趣味」「グルメ」等のページを充実させ、シニアのための「大人の休日」の過ごし方を提案します。
(2) シニアの自己実現や仲間作りを応援する「趣味の会」を拡大します。
現在展開中である、「スケッチ教室」や「歴史ウォーキング教室」等の「趣味の会」を順次拡大して、趣味を通しての仲間作りを支援していきます。
(3) 異業種とのタイアップ
(4) 各地に「ジパング倶楽部会員専用旅行申込み窓口」を設置
6月1日(金)仙台設置 その後の拡大について検討中

6. 新ブランド「大人の休日」旅行商品展開
■第1弾「渡辺淳一先生講演会とフルコースディナーの夕べ」
・新ブランド記念イベント(7月13日実施)
・タイトル「家を捨てて外へ出よう」〜行動するシニアへのメッセージ〜
■第2弾「記念日旅行」「簡単お出かけパック」
・7月25日以降順次発売開始

7. その他 シニア層への商品展開
お孫さんとのご旅行や三世代家族旅行に便利な、新しい割引きっぷを発売予定。
※発売時期や商品内容は、決定次第改めてお知らせいたします。


参考資料