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JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2001年6月5日


「シニア世代」を対象としたターゲット戦略を展開
〜ジパング倶楽部に「大人の休日」誕生〜


<参考1> JR東日本 ターゲット戦略の経緯
  めぐり姫 のんびり小町 大人の休日
発売開始時期 平成11年1月 平成13年2月 平成13年7月
ターゲット 40代後半から50代前半の団塊世代の主婦 20代後半の団塊ジュニア世代の働く女性 シニア層
基本コンセプト チョット主婦を休んで行く列車の旅 仕事を休んで私に戻る列車の旅 元気なシニアを全面的に支援する
商品戦略 きっぷ及び旅行商品 旅行商品 旅行商品
→生活全般の応援
商品概要 「日帰りめぐり姫きっぷ」
・平日限定の女性グループ用割引きっぷ
「めぐり姫パック」
・日帰りや1泊2日で、名門ホテルや老舗旅館で本格料理や温泉を楽しむ旅行
・グリーン車で行く女性グループ限定の旅行パック
・高級感のある温泉旅館を利用
・宿泊先で「癒し」をテーマにした様々なサービスを提供
・手頃なお値段
「大人の休日」ブランド育成・拡大を図るため、前述の新商品を始め、シニアのニーズに合った商品を検討中
発売実績 発売以来27万人
(平成13年5月現在)
発売以来4,000人
(平成13年5月現在)


<参考2> 「大人の休日」プロジェクトイメージ
「大人の休日」プロジェクトイメージ


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