JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
平成12年7月4日
BSデジタル・データ放送におけるNHKへの運行情報の提供について
JR東日本とNHKは、JR東日本がNHKに最新の鉄道運行情報を電子データにて提供し、NHKがこれを今年12月から始まるBSデジタル・データ放送において放送することで合意いたしました。
JR東日本ではお客さまの利便性を図るため、最新の運行情報を駅頭における社員の案内のほか、LED等の駅設備や電話案内、インターネット・ホームページ、携帯電話の文字情報サービス等、各種情報媒体に提供してまいりました。
今回のNHKとの合意は、BSデジタル・データ放送という新しいメディアで、より広範囲なお客さまに運行情報をお伝えすることを目的としております。
1.
情報提供の概要
鉄道運行に関する情報
「障害の発生時刻」「障害発生路線」「区間」「障害の状況」「遅延時間」
2.
提供線区
首都圏を中心とするJR東日本が管轄するエリア
3.
情報提供開始時期
NHKのBSデジタル・データ放送が開始される12月1日からを基本としますが、システム構築の進展に合わせて、より早期の情報提供も検討してまいります。
4.
システム
JR東日本は輸送指令室が把握する運行情報を電子データ化し、上記各メディアで提供しております。このデータをBSデジタル・データ放送で放送するためのシステムについて、JR東日本とNHKが共同で構築、両者の間で専用回線を設け、午前6時から翌日午前0時までの時間帯を基本に運行情報を提供いたします。
*
JR東日本の列車ダイヤ(運行)情報の配信状況等について
*
別紙参考資料:データ放送上の参考イメージ画面(NHK提供)