会員登録
ケースごとの会員登録方法をご紹介いたします。
-
新規にSuicaを発行する場合
-
お手持ちのSuica定期券(カード)をモバイルSuicaに切替える場合
-
クレジットカードを登録しないで利用する場合
新規にSuicaを発行する場合
ご注意!
- ・お手持ちのSuica定期券(カード)からモバイルSuicaへの切替え操作は初回の会員登録時しか行えません。
※一部の端末では、新規登録時以外でも移行する事ができます。
対応端末についてはこちら - ・「ビュー・スイカ定期券」等、一部の定期券はモバイルSuicaへの切替え対象外です。
Suica定期券(カード)をモバイルSuicaに切替える場合
モバイルSuicaの新規登録時の一回に限り、Suica定期券(カード)をモバイルSuicaに移行することができます。
※ 一部の端末では、新規登録時以外でも移行する事ができます。
ご注意!
- ・改札の中へ入った状態(移動中)では切替え操作はできません。改札を出てから操作を行ってください。
- ・下記のSuica定期券(カード)は切替えできませんので、現在お使いのカードをそのままご使用ください。
- ・「ビュー・スイカ」カードの定期券
- ・割引定期券(障害者、特定者、普通職業訓練)
- ・小学生用および実習用の通学定期券
- ・有効期限切れの定期券
- ・Suica以外の定期券(磁気カード)
- ・区間・経路の複雑な定期券(一部)
- ・当社以外で発行された定期券
- ・SuicaエリアとTOICAエリアをまたがる在来線定期券
- ・切替え操作完了後は、Suica定期券(カード)は使用できなくなります。切替え翌日以降、JR東日本のSuicaエリア内にある駅の「みどりの窓口」へお持ちいただきますと預り金(デポジット)500円を返金します。
-
・切替え操作の翌日5:00以降にモバイルSuicaアプリを起動し、ログインして「SFの移行操作」を行ってください。Suica定期券(カード)でのSF(電子マネー)残高の有無にかかわらず、移行操作が必要です。
※この移行操作を完了しないと、元のSuica定期券(カード)の預り金(デポジット)500円の返金ができません。
- ・Suica定期券(カード)からの切替えをした場合、翌朝5:00以降にモバイルSuicaアプリにログインして「SFの移行操作」を完了するまでは、下記の機能が利用できません。
- ・乗り越し等、定期券区間以外での改札機の通過
- ・SF(電子マネー)の利用
- ・SF(電子マネー)のチャージ
- ・定期券の購入、変更、払いもどし
- ・Suicaグリーン券の購入、払いもどし
- ・会員メニュー(会員情報変更、サービス利用情報変更、携帯情報端末の機種変更、他)の利用
- ・バスポイント等の利用
- ※取り込み当日でも、定期券のご利用は可能です。
- ・モバイルSuicaからの定期券の新規購入に関しては、次をご確認ください。