端末の故障

端末の故障によりモバイルSuicaを利用できなくなった場合は、所定の手続きにより、定期券とSF(電子マネー)を再発行いたします。なお、新たな端末の準備にかかる費用はお客さま負担となります。

端末が「故障」した時のお手続きについて詳しくはこちら

利用停止手続き(再発行登録)および再設定操作

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    再発行登録

    モバイルSuica対応端末が故障した場合、モバイルSuica会員メニューサイト(PC)で、「再発行登録」を選択し、再発行登録を行います。

    ※モバイルSuicaサポートセンターでも再発行のお手続きが可能です。

    ※異なるOSへの再発行はできません。退会の手続きを行ってください。

    ※Watch(Google Pay)のSuica再発行登録についてはこちら別ウィンドウで開きます

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    再設定操作

    新たなモバイルSuica対応端末を準備して「モバイルSuicaアプリ」をダウンロードします。

  1. 再設定操作1

    モバイルSuicaアプリを起動し、[すでに会員の方はこちら]をタップします。

  2. 再設定操作2

    会員登録メールアドレスとSuicaパスワードを入力し[ログイン]をタップします。

  3. 再設定操作3

    カードを受け取る画面で[受け取る]をタップします。

  4. 再設定操作4

    1. 受け取るSuicaを選択し[受け取る]をタップします。
    2. おサイフケータイアプリが起動されたら、受け取るカードを選び[受け取る]をタップします。

    ※2枚目以降のSuicaを受け取る場合も、おサイフケータイアプリで受け取ります。

  • 再設定操作を再発行登録の当日中に行った場合、定期券のみが再発行された状態となり、以下のサービスはご利用いただけません。

    × 再発行操作当日に、ご利用になれない主なサービス

    • ・SF(電子マネー)残高のご利用
    • ・SF(電子マネー)のチャージ
    • ・定期券区間外乗り越し時の自動改札機通過(SFでの自動精算)
    • ・定期券の購入、変更、払いもどし
    • ・おトクなきっぷの購入、ご利用、払いもどし
    • ・Suicaグリーン券の購入
    • ・基本情報、パスワード等の変更
    • ・バス定期券を含むバス利用サービス情報 (※)
    • ※鉄道の定期券をお持ちの場合は、バス定期券のみ再発行操作後当日に受取り可能です。
  • 翌日以降にもう一度、モバイルSuicaアプリを起動していただき、トップページのバナーから操作を行うことで、SF(電子マネー)も含めた再発行手続きを完了します。

再設定操作5

[未受取のSF(電子マネー)があります]のバナーをタップ

ご注意!

  • ・モバイルSuica対応端末をご用意ください。
    対応機種の一覧はこちら
  • ・再発行登録は取り消すことができません。
  • ・再発行登録後に紛失した端末が見つかるなど、同じ端末への再設定を行う場合は、モバイルSuicaの初期設定アプリが必要となります。
    詳しくはこちらをご覧ください。
  • ・Suicaグリーン券は再発行されません。