あなたの
“ありがとう”で
みんな笑顔に
「ありがとう!」や「がんばって!」
素敵なサービスに伝えたい温かい気持ちを大切にお届けします
TipSmile(チップスマイル)は、各種店舗や施設などで接客の仕事を頑張る方々に宛てて、お客さまからの感謝や応援の想いを簡単に届けられるサービスです。温かい気持ちを起点にして、接客業の働きがい向上や、サービスレベルの進化をサポートします。
TipSmileにできること
-
感謝や応援の
メッセージひとこと伝えたい気持ちを簡単に投稿することができます
-
JRE POINTの
チップお客さまが保有するJRE POINTをチップとして送信できます
-
投稿特典の
JRE POINT投稿特典としてJRE POINTを受け取ることができます

- ※JRE POINTのチップ機能と投稿特典のJRE POINTの受け取りをご利用いただくには、TipSmileへの会員登録及びJRE POINT別ウィンドウで開きますとの連携が必要です。
- ※TipSmileへの会員登録には、JR東日本及びパートナー企業が各エリアで提供する共通IDサービス「JaMid」別ウィンドウで開きますを使用します。
- ※会員登録及びJRE POINT連携を行わなくても、メッセージを投稿いただけます。
- ※サービス箇所によりチップの運用を行わない場合があります。
TipSmileポスターの二次元コードや、SNS等で配信されるURLからアクセスするだけの簡単操作でサービスをご利用いただけます
-
STEP1
ポスター等に記載
された二次元コード
をスキャン -
STEP2
応援メッセージや
良かったサービスを
ご入力ください -
STEP3
会員登録で、チップの
送付とJRE POINTの
受取りが可能に!
現在ご投稿いただける場所はこちら!
【導入をご検討されている企業様へ】
TipSmileを導入いただく効果
ES・CS向上の正のサイクル
お客さまの感謝や応援の声が集まることで、ES(従業員満足度)とCS(お客さま満足度)が向上するサイクルが生まれます。

- お客さまの感謝や応援の想いの回収に特化したサービスで、従来集まりづらかった“お褒め”が数多く集まります。
- 従業員の接客努力がチップやメッセージで可視化され、お客さまや職場から認められることで働きがいが向上します。
- 従業員のモチベーション向上や成功事例の蓄積によってサービスの質が向上し、お客さまの再来店意欲が向上します。
商業施設・店舗の実証実験結果
最大約30倍の“お褒め”回収を実現し、ES向上、CS向上に効果を発揮しています。
-
ポジティブな声の回収効果
-
従業員のモチベーション
向上効果 -
お客さまが店舗に抱く愛着、
再来店意欲の向上効果
期待される効果
- 定着率の増加
- 採用コストの減少
- 好事例の水平展開
- サービスレベルの向上
- 接客意欲の向上
- コミュニケーションの活性化
- 企業イメージの向上
- 売上の増加