安心と感動を、未来へつなぐ。
~思いやりとワクワクにあふれる社会の実現~
事業と強み
−JR東日本グループの3つの強み−
					 
					ブランド力 信頼
									先人が培ってきた経験・技術を継承するだけでなく、
									最先端の技術力で社会を変えていく真の技術サービス産業を
									めざしていくことで、ステークホルダーの期待に応えます。
								
安全投資額(2024年度からの5年間)
約 1.3 兆円
(鉄道運転事故発生件数/
2024年度(1987年度比))
										約 65 %減
(ホームドア整備駅数・番線数/2024年度)
140 件 288 番線
 
					
								
									真面目さ
誠実さを持つ
									社員
								
							
						
								グループ社員一人ひとりが真面目に誠実に業務を遂行し、
								お客さま・地域の皆さまの生活と社会のインフラを支えています。
								
社員数
約7万人
社員一人当たりの研修時間
約34時間/年
平均勤続年数
14.6年
女性社員比率
24.9%
※数字はいずれも2024年度
 
					リアルとデジタルの 接点
									「リアル」なネットワークと、「デジタル」を
									掛け合わせてボーダレスにつなげ広げていく
ネットワークが強みです。
								
営業キロ(BRT含む)
7,418.7km
駅数(BRTを含む)
約1,682駅
交通系電子マネー利用可能店舗数
約209万店
包括連携協定・連携協定を
締結している自治体数
										54自治体
鉄道、エキナカ店舗等
当社商品・サービスの利用者数
										のべ3,500万人(件)/日
※数字はいずれも2024年度
もっと詳しく!
目指す姿
JR東日本グループは、
全社員で安心と感動を持続的に生み出し、
ステークホルダーの信頼に応え、
すべての人の心豊かな生活を実現します。
JR東日本グループは、モビリティと生活ソリューションそれぞれが強みと資本を活かして、
成長のための5つのエンジンにより成長戦略を着実に実行します。
二軸経営によるシナジーを発揮し、マテリアリティの解決に取り組むとともに、新たなマーケットを生み出します。
ライフスタイル・トランスフォーメーション(LX)という新たな価値を創造することで、
「安心」と「感動」をステークホルダーにお届けし、社会的価値と経済的価値を生み出します。
 
				配当・株主優待
−株主の皆さまとのつながり−
					株主イベントギャラリー
業績
−データで見るJR東日本グループ−
					- 
					営業収益2兆8,875億円 
- 
					親会社株主に帰属する
 当期純利益2,242億円 
- 
					ROE8.0% 
- 
					自己資本比率28.1% 
※数字は2024年度
もっと詳しく!

 
					
 
				 
				 
				 
				 
				 
				 
				 
				 
				 
				 
				