クレジットカード再発行(第三者による不正利用に伴うカード番号変更)における今後のお手続きについて

定期券機能付きクレジットカードで定期券をご利用中の方は、別途お客さま自身で駅にてSuica機能を停止していただく必要がございます。
(※カード裏面に有効な鉄道定期券情報の記載がある方・付帯のSuicaでバス定期券をご利用中の方のみ)

→定期券をご利用中の方のお手続き方法はこちら

定期券機能付きクレジットカード裏面

以下の方は駅での停止は必要ございません

  • クレジットカードに搭載しているSuicaで、鉄道またはバスの定期券を利用していない方。
  • クレジットカードに搭載しているSuicaの定期券の有効期限が切れている方。
  • クレジットカードに搭載しているSuicaとは別に、モバイルSuicaや記名式Suicaで定期券をご利用中の方。

再発行カード到着後の流れ

STEP1 再発行したクレジットカードをお受け取りください。

再発行審査のうえ、カード停止後10日前後で簡易書留にてお届けいたします。

  • ※定期券機能付きクレジットカードで定期券をご利用の方は、Suica機能を停止いただいた日から10日前後でのお届けとなります。
  • ※有効期限更新のタイミングでの再発行は、通常よりカードの発行にお時間がかかる場合があります。

STEP2 停止したクレジットカードのICチップにハサミを入れてください。

停止したクレジットカードは、ICチップに切込みが入るよう左図の点線部分にハサミをいれてください。

  • ※必ず停止したクレジットカードにハサミを入れてください。誤って再発行したクレジットカードに切り込みを入れないようご注意ください。

STEP3 同封の返信用封筒にて、停止したクレジットカードをご返送ください。

停止したクレジットカードは、再発行したクレジットカードに同封されている返信用封筒にて弊社へご返送ください。(クレジットカードにSuica機能が付帯していない場合は同封の案内に沿って破棄をお願いします)

  • ※不正利用にあった“該当のクレジットカード”のみ返送が必要です。
  • ※ETCカードは継続してご利用可能です。誤って切断・返送しないようご注意ください。
  • ※有効期限の更新などにより、不正利用にあったクレジットカードと同じカード番号のクレジットカードをお持ちの場合は、あわせてご返送をいただきますようお願いいたします。

STEP4 各種料金のお支払いにご利用いただいている場合は、変更手続きをお願いいたします。

公共料金、インターネットショッピングサイト等で停止したクレジットカード番号をご登録いただいている場合は、再発行したクレジットカードの到着後、再発行したクレジットカード番号へのご変更手続きをお願いします。

STEP5 ご請求金額の確定後、ご利用代金明細書またはVIEW's NETのご利用明細照会をご確認ください。

ご請求金額確定後(毎月16日以降)にご利用代金明細書をご確認ください。
万が一、ご本人さまのご利用ではない取引が記載されている場合には下記お問い合わせ先へご連絡をお願いいたします。

  • ※VIEW's NET上の「請求予定の最新明細」に一時的に不正取引が記載される場合がございますが、確定後の利用明細には反映されませんのでご安心ください。

その他、各種必要なお手続き

下表のサービスをご利用の場合は、再発行後のお手続きについてご確認ください。

モバイルSuicaをご利用の場合 モバイルSuicaアプリからクレジットカード番号の変更手続きをお願いいたします。
お手続きには事前にVIEW's NETの登録が必要です。登録がお済みでない方はこちらからご登録ください。
Apple Payをご利用の場合 お手続きは不要です。
オートチャージをご利用の場合 お手続きは不要です。
ただし、オートチャージ設定状況等により引継ぎできない場合がございますので、その際は「VIEW ALTTE」で再設定をお願いいたします。
記名式Suicaとリンク設定をしている場合 「VIEW ALTTE」にて停止したクレジットカードとのリンク設定を解除後、3日以上あけて再発行したクレジットカードにリンク、オートチャージ設定をしてください。
Suica入金(チャージ)残額がある場合 原則、再発行したクレジットカードにSuica入金(チャージ)残額を引継ぎしてお送りしておりますので、お手続きは不要です。
ETCカードをお持ちの場合 継続してご利用いただけます。クレジットカード再発行期間中も停止することはございません。
JRE POINTを保有している場合 引き続きご利用いただけます。JRE POINT WEBサイトでのお手続きも不要です。

ご請求について

第三者による不正利用取引分については、お客さまへのご請求とはなりませんのでご安心ください。

但し、以下の場合はご本人さまにご請求させていただきます。

  • 調査の結果、ご本人さままたは近親者さまのご利用が判明した場合
  • 調査にご協力いただけない場合、または調査に必要な書類をご提出いただけない場合
  • ※お支払い締め日の関係で一度お引き落としさせていただくことがございますが、その場合は後日ご返金させていただきます。
  • ※調査業務はユーシーカード株式会社へ委託しております。調査に関する結果は原則お客さまへ回答しておりません。

お客さまへのお願い事項

フィッシングメールにご注意ください。

フィッシングサイトにクレジットカード情報を登録してしまうことによる不正利用が増加しています。

フィッシングとは、クレジットカード会社や銀行、大手インターネット企業(通販サイトや音楽配信サービス等)を装ったEメールやSMSから、偽のWEBサイトへ誘導し、お客さまの情報を不正に入手する手口です。
クレジットカード情報やお客さま情報を入力する場合は、必ず公式サイトまたは公式アプリよりお手続きしていただくようお願いします。

・弊社では24時間365日ご利用状況のモニタリングを行い、第三者による不正利用防止に努めております。今後も、電話・書面・SMSサービス等でご利用確認のご連絡をする場合がございますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ先

《ビューカードセキュリティデスク》

(営業時間 9:00~20:00 年中無休)

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