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不正利用等によるカード再発行・退会に必要なお手続き

定期券をご利用中の場合、不正利用等によるカード再発行・退会にあたって以下のお手続きが必要となります。

お手続きの流れ

障害でのSuica機能の停止《重要》

SuicaまたはPASMOの取扱いのある駅にお手元の定期券付きクレジットカードをお持ちいただき、有人改札またはみどりの窓口の駅係員に、「カードの作り替えのため、カード会社からSuicaの停止をするよう指示があった」とをお申し付けいただき、カードをお渡しください。
Suicaの停止処理が完了しましたら、駅員より ①カード ②「Suica利用停止通知書」の2点を必ずお受け取りください。定期券情報を移行する際に必要となります。

  • ※Suica機能の停止は、お客さまご自身で行っていただく必要がございます。(お手持ちのカードのSuica機能を停止していただかないと、弊社にてカード再発行のお手続きを進めることができませんのでご注意ください。)
  • 2のお手続きが完了するまでは、有人改札にて、カードの裏面の定期券部分と「Suica利用停止通知書」を駅係員に提示いただき、ご利用くださいますようお願いいたします。
  • ※連絡定期券で、JR線以外の改札もご利用いただいているお客さまは、JR線以外の有人改札についても同様にご利用ください。
  • ※万が一「駅係員が手続き方法などがわからない」などの状況がございましたら、大変恐れ入りますが「ビューカードへ連絡し、確認をするように」お伝えくださいますようお願いいたします。

必ずお受け取りください!
【Suica利用停止通知書イメージ】

Suica利用停止通知書イメージ

  • ※バス定期をご利用中のお客さま
    バス定期をご利用中のお客さまにつきましては、Suica機能停止完了時点からSuicaをタッチしてのご乗車がいただけなくなりますので、バスの乗務員に、駅でSuica機能停止後に発行される「Suica利用停止通知書」と「IC定期券内容控」を提示してバスにご乗車ください。
  • ※「IC定期券内容控」…バス定期購入時にバス会社から発行されるバス定期券の内容を印字した紙です(バス会社によって様式は異なります)。

【IC定期券内容控イメージ】

IC定期券内容控イメージ

「鉄道定期券再交付申請票」が郵送で到着

お電話にてカードを停止いたしました日より約2営業日後(土日祝を除く)に、弊社よりお客さまの定期券情報の内容を反映した「鉄道定期券再交付申請票」を送付させていただきます。

【鉄道定期券再交付申請票イメージ】

鉄道定期券再交付申請票イメージ

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必要物をJR東日本のみどりの窓口に提出(退会のお客さまのお手続きはここまで)

必要物下記3点をJR東日本のみどりの窓口にお持ちください。

  • Suica利用停止通知書(1で発行)
  • 鉄道定期券再交付申請票(2で発行)
  • お手持ちのカード

JR東日本の駅のみどりの窓口で、お手持ちのカードの定期券情報を、「磁気定期券」で再発行いたします。

※改札窓口・私鉄の駅での再発行はできません。

【Suica利用停止通知書イメージ】

Suica利用停止通知書イメージ

【鉄道定期券再交付申請票イメージ】

鉄道定期券再交付申請票イメージ

【お手持ちのカード】

再発行されるカード

Suica停止から約10日前後で、新しいカードをお客さまのお手元にお届け

簡易書留でお届けいたします。

※新しいカードには、Suica機能停止時のチャージ残額が引継されております。

1でお客さまご自身によりSuicaが停止されないと、新しいカードは発行されませんのでご注意ください。

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定期券情報を移し替え

新しいカードをお受け取り後、JR東日本の駅の多機能券売機(黒色の券売機)にて、磁気定期券(3で発行)から新しいカードへ定期券情報を移し替えしてください。

お問い合わせ

その他、お手続きにあたり、ご不明な点等ございましたら、下記連絡先までご連絡ください。

ビューカードの不正利用等による
カード再発行に関するお問い合わせ先

ビューカードセキュリティデスク

営業時間: 9時00分~20時00分・年中無休

定期券機能のよくあるご質問はこちら

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