JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
平成12年9月22日


I.新幹線


1. 朝通勤新幹線の座席数をアップ!
(1) 東北新幹線「なすの」2本にMaxE4系(2階建て8両編成)を投入
朝通勤時間帯の「なすの」(17両編成:定員1,139席)の1〜8号車に座席数の多い2階建て車両(8両編成)を投入し、座席数を2本合わせて約150席増やします。
列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 編成
なすの234号 那須塩原6:32 東京7:44 2階建て8両+つばさ編成(7両)
なすの240号  〃 7:03  〃 8:16
(2) 上越新幹線「たにがわ」にMaxE4系(2階建て16両編成)新登場
2001年春に、上越新幹線にMaxE4系(8両+8両:定員1,634席)を初めて投入し、朝通勤時間帯の「たにがわ」で運転します。
列車名 発駅・時刻 着駅・時刻
Maxたにがわ474号 高崎7:22 東京8:20
 ※平日のみ運転、グリーン車を除き全車自由席
PHOTO
[MaxE4系]
これにより、朝通勤時間帯では12両編成(定員885席)の列車1本をMaxE4系(8両+8両)に置き換えることとなり、座席数を列車1本分にあたる約750席増強します。
なお、朝通勤時間帯のMaxE4系投入に合わせ、次の「あさひ」をMaxE4系(8両編成)で運転します。
列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 編成
Maxあさひ405号 東京15:26 新潟17:49 2階建て8両編成
Maxあさひ336号 新潟21:28 東京23:40

2. 「つばさ併結やまびこ」が「Max2階建てやまびこ」に
「つばさ」と併結運転する「盛岡やまびこ」「仙台やまびこ」28本中22本を10両編成からMaxE4系(2階建て8両編成)に置き換え運転します。
これにより「つばさ併結やまびこ」の上下列車を合わせた座席数を一日あたり約800席増強します。

3. 上越新幹線にリニューアル編成(10両)増投入
上越新幹線に「外観を一新、座席を快適に」と改良した「リニューアル編成」を年度末までに4編成投入し、快適な旅を提供します。
※10両編成で運転する「あさひ」「たにがわ」のほとんどが「リニューアル編成」での運転となります。
PHOTO
[200系・リニューアル車]

4. 上野・大宮駅に停車する列車を増やします
なお、朝通勤時間帯のMaxE4系投入に合わせ、次の「あさひ」をMaxE4系(8両編成)で運転します。
列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 東京〜福島間の途中停車駅
やまびこ・
つばさ113号
東京 7:20 仙台 9:15
新庄10:27
大宮
Maxやまびこ・
つばさ127号
東京13:00 仙台15:12
山形15:49
上野、大宮、郡山
Maxやまびこ・
つばさ122号
新庄 9:09
仙台10:37
東京12:48 郡山、大宮、上野
列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 東京〜新潟間の途中停車駅
あさひ305号 東京 7:12 新潟 9:15 上野、大宮、越後湯沢、浦佐、長岡
 ※太字は新たに停車する駅

5. 週末・休日の指定席の座席数を大幅アップ!
(1) 定期列車の指定席車両を拡大
指定席需要の多い土休日に東北・上越・長野の各新幹線定期列車の自由席車両のうち、1〜3両を指定席車両に変更します。
<普通車指定席の座席数>

平日 土休日 土休日増席数
東北新幹線 42,000 50,800 +8,800
上越新幹線 24,900 29,500 +4,600
長野新幹線 15,000 17,400 +2,400
合計 81,900 97,700 +15,800
 ※ 「東北新幹線」は「つばさ」「こまち」を除きます
  ※グリーン車の座席数は含みません
(2) 週末の「あさま」を全車指定席で運転
週末の「あさま」は指定席のご利用が多いことから、年間を通して指定曜日に運転する「曜日運転列車」のうち、上下各1本の「あさま」を全車指定席で運転します。
<普通車指定席の座席数>
列車名 発駅・時刻 着駅・時刻 記事
あさま539号 東京 8:16 長野10:00 土曜日運転
あさま568号 長野17:18 東京19:03 日曜日運転

在来線

BACK