E4系 Maxとき/Maxたにがわ

  • E4系

基本情報

愛称 Maxとき、Maxたにがわ
形式 E4系
デビュー 1997年3月
最高速度 275km/h
両数 160両
運行区間 上越新幹線

E4系新幹線電車は、オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の二代目として開発され、1997年12月に東北新幹線で営業運転を開始した。

E4系は、先頭部分の鼻先をぐんと突き出したロングノーズ・デザインが印象的。また、運転室は航空機のようなキャノピー形で、標識灯もふっくらと盛り上がったスタイルになっている。これらは空力特性を追求して得られたデザインだ。

8両編成の両先頭車に分割併合装置を備え、2本連結した16両編成でも運転できる。16両編成時の定員1,634名は、高速車両としては世界最大の定員数を誇り、新幹線の通勤・通学輸送の混雑緩和に貢献している。

グリーン席は7(15)、8(16)号車の2階部分とし、ほかはすべて普通車となっている。普通車自由席として使われる1~3(9~11)号車の2階座席は、1人でも多くのお客さまに座ってご利用いただけるよう、3+3列配置としている。また、6(14)号車のフラット、8(16)号車の2階席には、車いすに対応した座席が設けられている。8(16)号車には車いす昇降装置を設置しており、2階部への移動にも配慮している。

車両編成

車両編成イメージ

編成 8両編成
座席設定 自由席 1~4号車

車両編成イメージ

編成 16両編成
座席設定 自由席 1~4号車、9~12号車
  • 代表的な設備配置、座席配置となります。列車によって異なる場合がございます。
  • 列車によって、指定席・自由席の号車番号が変更になる場合がございます。
  • 全車禁煙となっております。

車内設備/座席

車両設備/座席イメージ

  • 1号車(9号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 1号車(9号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 2号車(10号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 2号車(10号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 3号車(11号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 3号車(11号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 4号車(12号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 4号車(12号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 5号車(13号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 5号車(13号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 6号車(14号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 6号車(14号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 7号車(15号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 7号車(15号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 8号車(16号車)1階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

  • 8号車(16号車)2階

    ←上り(東京方面)

    下り→

    座席表

※車両の種類によっては配置が異なる場合があります。

座席表を見る

Googleストリートビュー

グリーン車

普通車