よくあるご質問

FAQ

Q1

指定席は利用できますか?

「タッチでGo!新幹線」では指定席(※)・グリーン車・グランクラスはご利用いただけません。自由席のみご利用できます。指定席をご利用になる場合は、別途、乗車券と特急券が必要です。
※全車指定席の「はやぶさ号」「かがやき号」「こまち号」等はご利用いただけません。

Q2

「タッチでGo!新幹線」のサービスエリア外にまたがって利用できますか?
(例)東京〜軽井沢間をご乗車の場合

サービスエリア外までご乗車になった場合は「タッチでGo!新幹線」のサービス対象外です。その場合は、新幹線降車駅の有人改札でご乗車になられた新幹線区間に対する所定の運賃・料金を精算します。

Q3

「タッチでGo!新幹線」の利用開始登録は行いましたが、別の新幹線のきっぷを利用する場合はどうしたらよいですか?

在来線から新幹線への乗換改札機に必ず新幹線のきっぷを先に投入してから、ICカードをタッチしてください。新幹線のきっぷを投入しないでICカードを新幹線自動改札機にタッチされた場合は、「タッチでGo!新幹線」をご利用になるものとして取り扱います。新幹線区間をきっぷでご利用になる場合は、在来線区間の精算にのみICカードがご利用いただけます。また、特急券のみをお持ちの場合にICカードを乗車券の代わりとしてご利用いただくこともできません。

Q4

新幹線降車駅で入金(チャージ)残額が足りなかった場合はどうすればよいですか?

改札内に設置しているチャージ専用機等で必要な額を入金(チャージ)してから、再度新幹線自動改札機にタッチしてください。 ※改札内のチャージ専用機等は混みあう場合がございますので、乗車前にあらかじめチャージしてからご利用ください。

Q5

新幹線自動改札機ではオートチャージできますか?

新幹線自動改札機では、入場時・出場時ともにオートチャージはできません。あらかじめ十分な額のチャージ残額があることをご確認のうえ、「タッチでGo!新幹線」をご利用ください。

Q6

今持っている在来線のSuica定期券でも利用できますか?

Suica定期券であっても利用開始登録を行っていただければ、「タッチでGo!新幹線」をご利用いただけます。

Q7

Suica定期券で定期券区間内の新幹線停車駅相互間を利用していますが、その定期券で「タッチでGo!新幹線」を利用できますか?

新幹線停車駅が2駅以上含まれるSuica定期券は、チャージ残額からSuica定期券用特急料金を精算することで、定期券の券面区間内に限り新幹線自由席に乗車できますが、このSuica定期券でも利用開始登録を行っていただければ「タッチでGo!新幹線」をご利用いただけます。

Q8

Suica FREX定期券やSuica FREXパル定期券でも利用できますか?

「Suica FREX定期券」「Suica FREXパル定期券」でも利用開始登録を行っていただければ「タッチでGo!新幹線」をご利用いただけます。

Q9

軽井沢〜上越妙高間と「タッチでGo!新幹線」のサービスエリアにまたがるFREX定期券を持っていますが、「タッチでGo!新幹線」を利用できますか?

実際に乗り降りされる駅が「タッチでGo!新幹線」のサービスエリア内相互間であればご利用いただけます。
※FREX区間内のみのご利用であれば、これまでどおり精算なしでご利用いただけます。

Q10

新幹線停車駅が2駅以上含まれるSuica定期券やSuica FREX定期券で「タッチでGo!新幹線」を利用した場合は、精算するお値段は今までと変わるのですか?

新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」や「Suica FREX定期券」の定期券区間外に跨って本サービスをご利用になる場合、ご乗車の区間によっては現在の精算額と比較して、安くなるケースと高額になるケースがあります。

Q11

こども用のお値段で利用するためにはどうしたらよいですか?

利用開始登録を行った小児用Suicaでご利用いただいた場合は、こども用のお値段で「タッチでGo!新幹線」をご利用いただけます。

Q12

「タッチでGo!新幹線」は2名以上で利用できますか?

ご利用には利用開始登録が完了したICカードがおひとり様1枚ずつ必要になります。ご利用人数分をご用意いただき、それぞれご利用ください。なお、記名式Suicaの場合は登録のご本人様のみご利用できます。

Q13

Apple PayのSuicaを登録することはできますか?

Apple PayのSuicaもご利用いただけます。チャージ専用機でのみ利用開始登録ができます。本体右下のトレイに端末を置いて登録してください。

Q14

利用した区間やお値段はどのようにして確認できますか?

「タッチでGo!新幹線」をご利用になったICカードを自動券売機等で履歴印字していただくことで確認ができます。種別が「入」「出」「定」のいずれかで、利用駅が「幹●●」と記載されている箇所が、「タッチでGo!新幹線」でご利用いただいた履歴です。

Q15

「タッチでGo!新幹線」を利用した分の領収書は発行できますか?

ICカードへのチャージにつきましては、チャージをした自動券売機等で領収書を発行しています。「タッチでGo!新幹線」をご利用になった記録につきましては、自動券売機等で履歴印字を行うことでご確認いただけます。

Q16

年末年始やお盆期間も「タッチでGo!新幹線」を利用できますか?

通年で「タッチでGo!新幹線」をご利用いただけます。

Q17

新幹線に乗車してから目的地を変更する場合はどうすればよいですか?

新幹線停車駅の新幹線自動改札機から出場する際に、ご利用区間の「タッチでGo!新幹線」のお値段をICカード残額から精算します。「タッチでGo!新幹線」のサービスエリア内で降車される場合は、そのまま新幹線停車駅の新幹線自動改札機に交通系ICカードをタッチして出場してください。

Q18

乗車した新幹線が2時間以上遅延が発生した場合はどうすればよいですか?

2時間以上の遅延が発生した場合は、新幹線停車駅の新幹線自動改札機から出場する際に、ご利用区間の「タッチでGo!新幹線」のお値段のうち、運賃相当額のみをICカード残額から精算します(料金相当額は収受しません)。そのまま新幹線停車駅の新幹線自動改札機に交通系ICカードをタッチして出場してください。

Q19

年会費はかかりますか?

「タッチでGo!新幹線」のご利用には年会費はかかりません。