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東北MONOとは
「東北MONO」。
それは、東北の「者」と「物」の価値を最大化する継続的なプロジェクト。
東北MONOとは、東日本大震災から10年目となる2021年4月より実施された「東北デスティネーションキャンペーン」を契機として、さらなる東北地域の復興を加速するために、JR東日本グループが連携して行うプロジェクト。4つのアクションを通じて、元気で豊かな東北の魅力をさらに発信します。
東北MONO、4つのアクション
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新しい東北のブランドづくり
JR 東日本グループと東北各地域のコンテンツ、企業、ヒトの連携により、地域ブランドの構築を目指します。
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産直市・物産展・食材フェアの開催
6次産業化商品の開発・リニューアル、産直市・マルシェ等開催、グループ会社等での食材フェアなどを行います。
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地域事業者とのネットワークづくり
持続可能な地域商流の構築、地域活性化人材の育成など(地域商社や食品仲卸業者、地域生産者、加工業者などとのネットワーク構築)を行います。
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観光プロモーション
さまざまな場面で地域観光情報の発信を行うことにより、地域への観光需要の創出、観光流動促進に取り組みます。
ロゴマークについて
東北MONOのロゴマークには、東北エリアの人「者」と産品「物」が一体となり、それら各地の魅力が連結され、関わる人々の想いが一体となる様子が表現されています。
このロゴマークのもと、新しいトウホクモノ(情報、サービス、コンテンツ)を生み出し、東北の地域価値の向上と観光交流の拡大がずっと続くように……。そんな思いが込められたロゴマークです。
ロゴマークの使用範囲は下記のように定められています
プロジェクトの場合
(以下のいずれかであること)
- ・JR 東日本グループ企業が行う場合、東北地域の産業・観光振興を目的としたプロジェクトであること。
- ・東北地域の産業・観光振興に寄与し、企業や団体、または個人とJR 東日本グループ企業とが連携したプロジェクトであること。
プロダクトの場合
(以下のいずれかであること)
- ・東北地域の産業・観光振興に寄与し、企業や団体、または個人とJR 東日本グループ企業が連携し、
生産、加工、企画、開発、プロモーション、販売・マーケティング活動(またはその一部)を行うものであること。 - ・一次生産もしくは二次加工に関して、東北地域で行われているものであること。
※販売やサービスのみが東北地域で行われているプロダクトであっても、東北地域の文化を表現するものであれば可とする。