安心を新しくする、取組みを行っています。

お客さまの安心のために

JR東日本グループは、
お客さまの安心をサポートしていきます。

ガイドライン(鉄軌道事業における新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン等)に基づき、
以下の取組みを実施しています。

駅・車内での対策

駅での対策

定期的な消毒・除菌

定期的な清掃に加えて消毒液等による除菌を実施しています。
山手線ターミナル駅等主要駅に
消毒液や石鹸を設置しています。

駅係員のマスク着用

駅係員がマスクを着用しています。
飛沫感染防止シートを設置して
います。

車内での対策

車内の消毒・除菌

定期的な清掃の中で
消毒液等による除菌を実施しています。

車内の拭き取り消毒について

車内を清掃する際、お客さまの手が触れる部位を、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を染み込ませた布で
拭き取って消毒をしています。(次亜塩素酸ナトリウムは、厚生労働省が「物の表面の消毒に有効」と示しています。)

窓開けによる車内換気

空調装置やドア開閉に加え、
窓開けによる車内換気をしています。

通勤車両の車内の換気について

通勤車両においては、駅ごとにドアが開くことで換気されていますが、窓を開けることで
走行中も換気されます。これらに加えて空調装置で外気を定期的に取り入れ、換気をさらに促進します。

新幹線・在来線特急車両の
車内の換気について

新幹線・在来線特急車両においては、空調装置や換気装置により、6~8分程度で車内の空気を入れ替えています。

混雑状況緩和の対策

アプリによる混雑状況の情報提供

JR東日本アプリにて、山手線や首都圏の
主な線区の車内や一部駅における混雑状況の情報を提供しています。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

JR東日本ホームページにて首都圏の
主な線区の
過去約1週間の車内
混雑状況の情報提供を行っています。

指定席発売時の対策

座席間隔を空けた指定席発売

みどりの窓口の係員は、他のお客さまとの
座席の間隔を空ける配慮をして
指定席を発売します。
※ご希望に添えない場合もございます。

シートマップによる座席選択

指定席券売機では、シートマップ(座席表)からお客さまご自身で自由に
お席をお選びいただけます。

間隔を空けた床サインの明示

窓口等にお並びいただく際、間隔をとれるように足元に目安を明示しています。

お客さまが席をお選びにならない場合でも周囲との間隔に余裕のある座席を優先して発売します。
※ご利用状況により他のお客さまのお近くの
席になる場合もございます。

お客さまにおすすめしたい
安心のサービス

キャッシュレスで
ご乗車いただけます

きっぷを券売機でお買い求めいただくことなく、安心して鉄道にご乗車いただけるサービスです。
モバイルSuicaやオートチャージを活用すれば、券売機でのチャージも不要です。

お客さまご自身のスマホ・
ICカードでご乗車いただけます

窓口や指定席券売機でお買い求めいただくことなく、
安心して新幹線・在来線特急列車にご乗車いただけるサービスです。

エキナカ・マチナカの対策

団体旅行における感染症防止対策

(株)びゅうトラベルサービスでは、感染症拡大防止のため、ツアーに参加されるお客さまの健康と安全を考慮し、円滑なツアーの実施に
向けて各種取組みを行っております。皆さまの
ご参加を心よりお待ちしております。
各種取組みの詳細(動画)はこちら

NewDaysの取組み

NewDaysでは、スタッフのマスク着用・手洗いの徹底や定期的な店内清掃・消毒を実施しています。これからもお客さまに安心してご利用いただけるよう新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいきます。

JR東日本ホテルズの
感染予防対策のご紹介

JR東日本ホテルズでは、お客さまにより安心してホテルでお過ごしいただけるように、消毒・換気及び飛沫防止対策などを強化しております。お客さまに安心でまごころを込めたおもてなしをご提供いたします。

ジェクサーの感染予防対策

ジェクサーでは、お客さま・スタッフのマスク着用や入館時のサーモグラフィによる体温
チェック、トレーニング機器の清掃・消毒に
加え、3密を防ぐ為にプログラムの定員制事前
予約や機器の間引き利用を行っております。

これからも安心して
ご利用いただけるよう
取り組んでまいります。