1. JR東日本新卒採用情報トップ
  2. 社員紹介
  3. 事務職(事務)/杉 奈緒美
社員紹介

社員紹介

杉 奈緒美
事務職(事務)
駅・
乗務員、輸送

エリア職

さまざまな経験を活かし、
地元・秋田の安全安定輸送を
支える使命を全うしたい。

杉 奈緒美 NAOMI SUGI 2007年 入社

入社からこれまで
CAREER

  • 2007年/入社1年目
    秋田支社 羽後本荘駅

    みどりの窓口でのきっぷの販売や改札業務を担当

  • 2008年/入社2年目
    秋田支社 秋田駅

    みどりの窓口でのきっぷの販売や改札業務を担当

  • 2009年/入社3年目
    秋田支社 秋田運輸区

    車掌として、奥羽本線、羽越本線、男鹿線を乗務

  • 2012年/入社6年目
    秋田支社 秋田運輸区

    運転士として、奥羽本線、羽越本線、男鹿線を乗務

  • 2015年/入社9年目〜
    秋田支社 運輸部

    輸送課指令室にて奥羽本線、羽越本線の運行管理

志望動機

一番の動機は地元である秋田で就職したいという気持ちからです。進学のため秋田を離れたことで秋田を客観的に見ることができ、それまでは気づかなかった秋田の魅力を感じとることができました。また、鉄道業という公益性の高い仕事を通じて、地域や社会の役に立つ存在になれたらと思いJR東日本を志望しました。

現在取り組んでいる仕事

秋田総合指令室で管理する秋田新幹線(田沢湖線)、奥羽本線、羽越本線、男鹿線、五能線のうち、奥羽本線、羽越本線の輸送指令を担当しています。輸送指令は各列車の運行状況をつねに把握し、輸送障害などのトラブルが発生した際には、発生した事象の対応のほか運転整理を行い、ダイヤの乱れの早期の正常化をめざします。また、運転設備を保守するために昼夜行われている各種作業の着手承認を行います。指令の仕事は、乗務員などからの情報を基に、瞬時に状況を把握し適切な指示を出さなければならず、非常に責任の重いものだと感じています。経験や知識の豊富な周囲の方々に助けていただき、日々の業務に取り組んでいます。

印象に残っている仕事

電車免許の他、目標としていた気動車免許を取得したことです。気動車は男鹿線や五能線などの非電化区間で走行しており、ご好評をいただいているリゾートしらかみもこのひとつです。運転の実技訓練は古い形式の車両だったため、両数や乗客数によってブレーキの効き方が異なりました。感覚を掴み、思い通りに操作し所定の停止位置に停車できるようになるまで非常に苦労しました。落ち込んだときもありましたが、周囲の励ましと努力の甲斐あり、技能試験本番はそれまでで一番納得できる運転ができたと思います。また、乗務員として最後の乗務もリゾートしらかみでした。終点の秋田駅に到着し、これまで事故なく安全にお客さまをお運びできたことに心から安堵しました。

チャレンジしたいこと・
夢・ビジョン

これまで、駅員、車掌、運転士と経験し、現在は指令員として業務に取り組んでいます。立場や業務内容は変わってきましたが、つねに最前線で安全・安定輸送を支えていると感じています。今後は、現場・指令経験を活かし、現場をバックアップする立場である企画部門に挑戦していきたいと思っています。

入社してわかった
JR東日本の魅力

JR東日本の魅力は多々ありますが、自分自身のスキルアップを図るための研修制度が手厚いことも魅力のひとつだと考えています。なかでも、応募型の研修は次代の管理者の育成を目的としたものや海外で活動できるものもあり、自分の可能性を拡げたり新たな分野に挑戦したりする大きなチャンスだと思います。

学生へのメッセージ

私自身の就職活動を振り返ると、地方にいたこともあり会社説明会や試験などで遠出が多かったり、卒論研究が佳境を迎えたりと、毎日が慌ただしかったと思います。これから就職活動本番を迎えるみなさんには、身体に気をつけて乗り切っていただきたいと思います。

OFF SHOT

休日の過ごし方と、趣味・特技を教えてください。

休日は仲の良い友人と食事をしたりお酒を飲んだりするのが楽しみです。また、旅行も楽しみのひとつで、最近は日帰りや一泊程度で近場へゆっくりと出掛けることも多いです。のんびり街歩きをしていると心身ともにリフレッシュできます。

弘前旅行での一枚。五能線の車内からの風景です。