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※2020年卒向けの情報です。

技術職(土木)
(線路/土木/建設/生活サービス)

輸送サービス・生活サービスを支えるさまざまな設備や施設に関する新築・改良・メンテナンスや、「駅を中心とした魅力あるまちづくり」を推進する開発などのプロジェクトマネジメントを担当しています。具体的には、列車の運行に必要不可欠な線路や、橋りょう、トンネルなどの線路・土木構造物の維持管理を行うとともに、災害に強い鉄道づくりをめざし耐震補強対策など設備強化工事を実施しています。また、鉄道ネットワークの充実や駅改良工事などの建設プロジェクトの調査計画、設計、工事監理、さらに、駅を中心とした開発プロジェクトや地域と共に街の魅力を高める新しいまちづくりをデベロッパーの立場で推進する業務などを行っています。

JR東日本の土木系社員は、人々の暮らしに不可欠な施設を安全かつ快適にご利用いただくため、企画・計画、設計、工事監理、メンテナンスといった、さまざまな仕事で活躍しています。また、駅や鉄道ネットワークという経営資源を最大限に活用し、人・モノ・コト・情報の流動を新たに創出する開発・まちづくりを実現するため、企画から運営までを総合的に取りまとめるプロジェクトマネージャーとして活躍しています。

線路の仕事・土木の仕事

線路の仕事は、線路のメンテナンスを担当しています。線路は度重なる列車荷重や経年により劣化してしまいます。鉄道の安全・安定輸送を確保するために、日々線路の状態を把握し、必要に応じて補修することで、健全な状態を保っています。

  • 在来線電気軌道総合検測車(East i-E) 在来線電気軌道総合検測車(East i-E)
  • 分岐器交換 分岐器交換
  • 軌陸型道床掘削作業機 軌陸型道床掘削作業機

土木の仕事は、橋りょうやトンネルなどの土木構造物のメンテナンスを担当しています。鉄道の安全・安定輸送を確保するためには、膨大な土木構造物を健全な状態に保たなければなりません。鉄道を安心かつ快適にお客さまにご利用していただくために、日々のメンテナンスはもちろんのこと、設備更新や自然災害対策工事などを実施し設備強化も行っています。

  • 東北新幹線高架橋耐震補強 東北新幹線高架橋耐震補強
  • トンネル特別全般検査 トンネル特別全般検査
  • 橋りょう検査 橋りょう検査

事業ミッション

JR東日本は世界有数の鉄道輸送量を誇ります。それを支える線路・土木構造物は、列車の走行や経年により劣化していきます。これらの設備がつねに健全な状態を維持できるように管理することが線路・土木部門の役割です。線路・土木構造物のドクターとなり、日常の検診(検査)を行い、その結果を診断(分析)・不良箇所の把握を行い、適切に処方(修繕計画を立てて)、治療を行う(施工する)ことにより、設備故障や事故の発生防止に努めています。
近年では、さまざまな測定機器や機械を導入し、従来人の手で行っていた検査や工事の自動化・システム化を進めるなど、メンテナンスレベルの向上にチャレンジしています。たとえば、レールの変位などの軌道状態を走行しながら測定する「East-i(イーストアイ)」や、トンネルの覆工表面を撮影し、ひび割れ、漏水、剥離などを画像データとして記録する「TuLIS(トーリス)」などは、検査を効率的に行うだけでなく、従来よりも詳細なデータを把握できることで、設備故障が発生する前に適切な修繕を行うことができるなど、質の高いメンテナンス業務の実現に大きく寄与しています。
私たちのメンテナンス業務は、日頃お客さまには見えない終電後夜間に行われることが多くあります。普段あまり目に見えない仕事ではありますが、お客さまや社会の期待に応えるべく、鉄道輸送の安全性と安定性の確保という究極の価値向上に向けて、日夜取り組んでいます。

具体的な取組み

設備故障や事故を減らすため、通常のメンテナンスに加え、設備自体を強化していくことが重要になります。自然災害への対策や高速・高密度輸送に向けての設備強化など、安全・安定輸送の確保や鉄道輸送のサービスレベル向上に寄与する取組みを行っています。
耐震補強対策の1つとして、高架橋柱や橋脚、盛土、切取などの耐震補強工事を進めています。盛土の耐震補強工事では、線路下の土中に棒状補強材を設置し、のり面の表面に設置したのり枠工や既設の構造物と一体化することで、大規模地震による盛土崩壊を防止します。
また、東北・上越新幹線は開業から35年以上経過し、橋りょう・トンネルなどの構造物の大規模な改修工事を計画をしています。
列車荷重を直接受ける線路については、省メンテナンスをコンセプトに、構造強化を目的としたTC型省力化軌道や、故障軽減を目的とした次世代分岐器など、新しい軌道構造を開発し、輸送量が多い首都圏の線区を中心に導入を進めています。

  • 山手線 大塚・巣鴨間 盛土耐震補強 山手線 大塚・巣鴨間 盛土耐震補強
  • 次世代分岐器 次世代分岐器

これから実現したいこと

これから迎える時代の変化を見据えて、技術革新によりメンテナンス業務の仕組みの改革を行っています。
ICT技術・センサー技術・データ伝送技術を活用し営業列車へ各種検査装置を搭載させ、高頻度にデータを収集・分析することにより、安全性を確認しながら最適なタイミングでメンテナンスを行う検査体制をめざしています。その一つが「線路設備モニタリング装置」の活用です。現在、山手線をはじめとして多くの営業車両へ順次モニタリング装置の搭載を進めており、新たなメンテナンス手法の確立に取り組んでいます。
また、開業から30年以上経過した東北新幹線のレール交換を安全かつ効率的に行える新型の機械施工技術の研究開発など、より効率的なメンテナンスの体制構築のために、「新技術による修繕、機械化による修繕」の実現をめざしています。

  • 軌道材料モニタリング装置での撮影画像 軌道材料モニタリング装置での撮影画像
  • 線路設備モニタリング装置 線路設備モニタリング装置

仕事説明(線路)

工事監督

線路の改良工事や修繕工事において、設計どおりに施工しているかチェックするとともに、安全に工事が進捗しているか管理しています。

工事設計

線路を変更する工事を行う際に、設計にかかわる規定・仕様書などの技術基準に基づいて設計をします。

工事計画

レールの交換計画や線路構造強化などの線路を改良する工事について計画します。工事量が偏らないように、平準的に工事計画をたてます。

設備メンテナンス

線路を定期的に検査し、修繕の要否を判断します。検査の結果措置が必要な箇所については、修繕工事を実施します。

メンテナンス計画

線路の検査が適切に行われているか確認するだけでなく、新しい検査手法の検討やメンテナンスに関わるルールの変更などを検討します。

指令(設備)

施設指令室により、設備故障がないか24時間体制で監視しています。設備故障が、発生した際は、速やかに現地確認を実施し、早期復旧できる体制を整えています。

研究開発

より効率的なメンテナンス方法や新しい軌道材料の研究を行っています。技術開発は当社のもつ研究開発センターだけでなく、現場第一線でも実施しています。

国際事業

海外事業として、2016年に開業したタイのパープルラインの技術支援や2022年開業予定のインド高速鉄道建設プロジェクトに参画しています。

仕事説明(土木)

工事監督

土木構造物の改良工事や修繕工事において、設計どおりに施工しているかチェックするとともに、安全に工事が進捗しているか管理しています。

工事設計

土木構造物を改良する工事を行う際に、設計にかかわる規定・仕様書などの技術基準に基づいて設計をします。

工事計画

橋りょうの架け替えやのり面強化などの土木構造物の改良工事について計画します。工事量が偏らないように、平準的に工事計画をたてます。

設備メンテナンス

橋りょうやトンネルなどの土木構造物を定期的に検査し、修繕の要否を判断します。検査の結果措置が必要な箇所については、修繕工事を実施します。

メンテナンス計画

土木構造物の検査が適切に行われているか確認するだけでなく、新しい検査手法の検討やメンテナンスに関わるルールの変更などを検討します。

指令(設備)

施設指令室により、設備故障がないか24時間体制で監視しています。設備故障が、発生した際は、速やかに現地確認を実施し、早期復旧できる体制を整えています。

研究開発

より効率的なメンテナンス方法や防災技術の研究を行っています。技術開発は当社のもつ研究開発センターだけでなく、現場第一線でも実施しています。

国際事業

海外事業として、2016年に開業したタイのパープルラインの技術支援や2022年開業予定のインド高速鉄道建設プロジェクトに参画しています。

建設の仕事

JR東日本では、駅と鉄道を中心とした便利なサービスを提供できるよう、ターミナル駅の改良、新駅や生活サービス関連施設の建設、相互直通運転化など、数多くの工事を行っています。こうした大規模建設プロジェクトを企画・推進するのが建設の仕事です。

  • 新宿交通結節点整備・JR新宿ミライナタワー 新宿交通結節点整備・JR新宿ミライナタワー
  • 上野東京ライン 上野東京ライン
  • 新潟駅 新幹線・在来線 同一ホーム乗り換え 新潟駅 新幹線・在来線 同一ホーム乗り換え

事業ミッション

1日1,750万人ものお客さまにご利用いただいてる駅や鉄道のポテンシャルを活かし、JR東日本の経営基盤の強化と地域社会の活性化に貢献することが建設の仕事です。
上野東京ラインのように輸送サービスを改善するプロジェクトや、東京駅のように利便性・快適性を向上させる駅改良プロジェクトを、高度な技術を駆使し企画・推進しています。
ほかにも、鉄道と道路の連続立体交差化、河川改修事業にともなう橋りょう架け替えといった、地域社会に貢献する事業を国や関係自治体と連携して進めています。また、新宿交通結節点整備と一体的に整備したJR新宿ミライナタワーのように、国や自治体と連携することで大きな相乗効果を発揮し、まちづくりに貢献する事業も数多く推進しています。

東京駅 丸の内駅舎・駅前広場
東京駅 丸の内駅舎・駅前広場

具体的な取組み

鉄道をご利用いただくお客さまの安全や、列車の安定輸送を確保しつつ、厳しい時間的・空間的制約下でプロジェクトを推進しなくてはなりません。そのためには、厳密なリスク管理にもとづき施工計画を策定する高度な技術力が求められます。
こうしたプロジェクトの企画・提案から調査、設計、発注、施工監理に至るまで、駆使すべき技術は幅広く、また新たな施工方法の開発など社員が活躍できるステージも多岐にわたります。建設工事では、インハウスエンジニアとして、技術と英知を結集して課題を一つひとつクリアし、プロジェクトを着実に推進していきます。

  • 2011年度土木学会田中賞(作品部門)を受賞した<br>「第三吾妻川橋りょう」 2011年度土木学会田中賞(作品部門)を受賞した
    「第三吾妻川橋りょう」
  • 研究開発の例「超低空頭場所打ち杭工法」 研究開発の例「超低空頭場所打ち杭工法」

これから実現したいこと

これからも、駅や鉄道がもつポテンシャルや、JR東日本がもつ技術を最大限に活用し、新たな価値の創造に挑戦していきます。
相鉄・JR直通線や羽田空港への新たなアクセス線整備といった輸送サービスを改善するプロジェクトや、品川駅や渋谷駅などの駅改良プロジェクト実現など、社会に大きなインパクトを与えるプロジェクトを企画・推進していきます。また、連続立体交差化や自由通路整備など地方都市の活性化に寄与するプロジェクトも実現していきます。そして、インド高速鉄道計画への協力・支援など、海外鉄道プロジェクトについてもこれまで培ってきた技術やノウハウを活かして推進していきます。

  • 高輪ゲートウェイ駅を中心とした国際交流拠点の形成 高輪ゲートウェイ駅を中心とした国際交流拠点の形成
  • 公共と民間が協力し一体的に開発する渋谷駅周辺 公共と民間が協力し一体的に開発する渋谷駅周辺

仕事説明(建設)

工事監督

工事発注者として、現場第一線にてプロジェクトの安全管理・品質管理・工程管理を行います。

プロジェクト実施
(工事発注・協議調整)

国・自治体などとの協議、工事発注・予算管理など、進行している各プロジェクトの総合的なマネジメントを行います。プロジェクトがスムーズに進むよう、社内外問わず多くの関係者と協力・連携しながらプロジェクトを推進します。

工事設計

安全性・経済性・メンテナンス性に配慮し、各種構造物の設計方針を策定します。設計会社に外注した構造計算・設計図が法令や社内規程に適合しているかチェックを行うほか、直轄検討・設計を通し、最適な構造物設計をめざします。

調査計画

駅や鉄道ネットワークの将来構想を検討し、JR東日本の経営基盤の強化や地域社会に貢献するプロジェクトを生み出します。交通需要予測や輸送改善効果の検証、概算工事費の分析などを行い、企画や構想をプロジェクトという形に取りまとめ、実現可能な計画を策定します。

技術指導・研究開発

各種プロジェクトの課題解決に資する技術指導を行っているほか、工期短縮やコストダウンを実現できる新工法の開発や最新ICT技術の導入を行います。

国際事業

海外における鉄道整備プロジェクトへ参画し、国内プロジェクトと同様に調査計画・工事設計・工事監督を行います。

生活サービスの仕事

主に東京駅や新宿駅、横浜駅といった首都圏の大規模ターミナル駅、また仙台駅や新潟駅といった地方中核駅における大規模改良工事の推進や、沿線価値向上に資する企画・開発など、「駅の価値・利便性向上」「駅を中心とした魅力あるまちづくり・くらしづくり」の実現に向けたプロジェクトの推進を行っています。

事業ミッション

【大規模プロジェクト推進】 JR東日本では、鉄道という社会インフラを担う企業として、かつ地域の一員として、地域のあるべき未来を考え、地域と一緒に行動することを重要な経営課題としています。
駅の構成を大きく変えるようなプロジェクトは長いスパンになることが多く、構想から完成まで10年を超えることもあります。目標時期を見据えながら、着実にプロジェクトを推進させることが重要なミッションです。
そのなかでJR東日本の土木系社員は、プロジェクト全体を俯瞰した知識、技術力を発揮し、駅を中心とした魅力あるまちづくりにかかわるプロジェクトマネージャーとして活躍しています。

【開発(デベロップメント)】 さまざまな駅において、駅を中心とした魅力あるまちづくりに資するための開発プロジェクトを推進しています。ここでは、マーケティングやマーチャンダイジングを徹底し、適切な業種業態、事業スキーム、開発ボリューム、施設計画・デザインなどを考え抜き、社内外の多くの関係者を取りまとめながら、その街の個性に応じた最適な開発プロジェクトを実現することが重要なミッションです。
そのなかでJR東日本の土木系社員は、まちづくりや都市計画に関する知識・スキルを活かしながらデベロッパー業務を推進する、開発のプロジェクトマネージャーとして活躍しています。

具体的な取組み

2016年に全面開業した新宿駅南エリア開発(新宿駅基盤整備)は、工事だけで16年、構想段階から数えれば20年を超えるスパンをかけ完成した大規模プロジェクトです。目の前を走る国道20号線跨線橋架替と協同して、駅施設、タクシー・バス施設が積層した複合交通結節点を作り上げました。また、ゆとりのある歩行者広場、回遊性のある商業施設や駅直結のオフィスビルなども合わせて企画・開発しました。
仙台駅の大規模改良工事は、駅の東西を結ぶ通路をそれまでの倍以上に拡幅しアクセス向上を図るとともに、自由通路を核として駅ビルやホテルの企画・開発を行ったプロジェクトです。駅の東西の連携が強化されたことで、街全体の人の流れが大きく変わりました。

これから実現したいこと

主に東京駅や新宿駅、横浜駅といった首都圏の大規模ターミナル駅、また仙台駅や新潟駅といった地方中核駅における大規模改良工事の推進や、沿線価値向上に資する企画・開発など、「駅の価値・利便性向上」「駅を中心とした魅力あるまちづくり・くらしづくり」の実現に向けたプロジェクトの推進を行っています。

仕事説明(生活サービス)

開発プロジェクト推進

東京駅・新宿駅・渋谷駅・横浜駅・千葉駅・仙台駅などで進めている、駅をひとつの「街」と捉えて駅の価値向上に取り組む「大規模ターミナル開発」、東京圏鉄道ネットワークにおいて、駅という「点」だけではなく、ひとつの路線とその沿線を一体として捉えた「線」や「面」の開発を推進する「選ばれる沿線ブランドづくり」、人口減少に直面する地方中核都市において、地方自治体などと連携して街や周辺エリア全体の「顔」となる駅をつくる「地方中核都市の活性化」という3つのまちづくりを推進しています。今後は駅だけではなく駅周辺にも領域を広げ、住宅も含めたくらしづくりを意識した開発計画を進めます。具体的には、品川開発プロジェクト・竹芝ウォーターフロントといった大規模複合型まちづくり計画を推進中です。

駅スペース管理・活用

駅をご利用いただくお客さまに対して便利で快適なサービスを提供するため、駅スペースを活用して小売・飲食などさまざまな店舗を展開しています。多様化するお客さまのニーズを的確に捉え、オリジナル商品や新業態店舗を積極的に展開するなど、これまでのノウハウを活かした魅力的な商業空間を生み出し、駅の価値最大化を図っています。

不動産管理・戦略策定

JR東日本グループが保有する不動産の価値向上のための戦略を策定し、実行しています。具体的には、保有する土地・建物の適正な管理、貸付による有効活用を図っているほか、将来の開発プロジェクトを生み出すための開発用地戦略を推進しています。

地域活性化

地域との連携を強化し、地元とともに知恵を絞る「共創」戦略のもと、鉄道ネットワークの特性を活かしながら地元の地産商品や伝統文化・祭りといった観光資源を紹介するといった地域活性化を進めています。具体的には、首都圏のエキナカにおいて地産品を販売する「産直市」や「伝統工芸品の発掘」「農産加工商品の開発」などを実施することで、地域の新たな雇用創出や資源の活性化を図っています。また、地元と都心の双方向でイベントや情報発信を行うことで、人の移動も含めた交流の創出もめざしています。

新規事業企画

事業の変革・創造を推進するため、オープンイノベーションによる新規事業の取組みを行っています。ベンチャー企業やさまざまなアイデアを持つ人から、駅や鉄道、グループ事業の経営資源、情報資産を活用したビジネス・サービスの提案を募る「JR東日本スタートアッププログラム」を実施するなど、新たなビジネスやサービスの実現に挑戦しています。

国際事業

JR東日本では、生活サービスにおいても、海外展開を推進しています。ショッピングセンター事業の海外出店や、駅弁販売と連携した訪日プロモーションの実施、インバウンド拠点としてシンガポールに開業した「JAPAN RAIL CAFE」の複数国への展開など、急速な伸びを示している訪日旅行者誘致に向け、グループ全体でインバウンド施策を推進しています。

この仕事の社員紹介