列車制御システム

列車制御システム分野は、高度な技術でJR東日本の最大の商品である「鉄道輸送サービス」により高い付加価値を与える仕事です。列車制御システム分野のエンジニアは輸送の安全性、正確性、そして快適性の追求という鉄道事業の命題に対して、技術力で答えを導いていきます。

  • 鉄道用信号機
  • 東京圏輸送管理システム(ATOS)輸送指令卓
  • 踏切設備

事業ミッション

JR東日本エリア内を走る列車の本数は1日12,400本以上。列車を検知し、進むべき進路を構成し、絶対に衝突や脱線をさせないように制御する…。これだけの数の列車を首都圏のような超高密度ダイヤのなかで毎日確実に運行するのはきわめて高度な仕事です。しかし、私たちが目標にするのは、さらに高いレベルの列車制御システム。お客さまが求める安心感や快適性の向上など、柔軟な輸送に対応するために、信号設備のブラッシュアップや新しいシステムの開発に取り組んでいます。

  • 首都圏の超高密度ダイヤで列車を自動制御、
    運行状況をリアルタイムに把握することができる東京圏輸送管理システム(ATOS)

具体的な取組み

輸送障害の削減、ダウンタイムの最小化をめざして、設備の簡素統合化、信頼性の高い列車制御システムの導入を進めています。新たに開発し、仙石線と埼京線に導入したATACS(Advanced Train Administration & Communications System)は、走行する列車自らが在線位置を認識し、無線を使って車上・地上間で情報伝送を行うことにより列車の間隔を制御するシステムです。これによって、前方の列車位置にあわせたブレーキ制御と線路周辺の設備の大幅な簡素化を実現しています。

  • 仙石線に導入されたATACSは無線を用いて列車間制御を行う

これから実現したいこと

列車制御を担う最新の装置には、設備を光ネットワーク接続とし、IP通信での制御を可能とした「ネットワーク信号制御システム」、駅の連動装置やATS-Pなど複数の論理装置を統合した駅構内論理装置:「構内LC(Logical Controller)」があります。これらの装置は、現場の設備やケーブルの削減を実現し、施工性、保守性を向上させています。このような安全安定を司る列車制御システムのさらなる高信頼度化とメンテナンスしやすい設備の実現に継続的に取り組み、挑戦し、世界の鉄道をリードしていきます。

  • 信号設備が光ネットワーク接続となったことで、雷害にも強く、設備構成の簡素化と高信頼性を実現した

中途採用(プロフェッショナル)に期待すること

日々、さまざまな技術が進歩しています。その最新の技術を列車制御という分野に取り入れてレベルアップするために、みなさまが培ってきた経験を活かして、豊かな発想と実行力を発揮していただくことを期待しています。列車の安全安定を支える未来の列車制御システムの構築をめざして、ともに取り組んでいきましょう。

エネルギー

エネルギー分野は、JR東日本の最大の商品である「鉄道輸送サービス」を安定的に提供するために欠かせない仕事です。エネルギー分野のエンジニアは、技術力で幾多の課題を解決し、安全・安定輸送を支えていきます。

  • 変電設備
  • 電車線設備
  • 太陽光パネル
  • JR秋田下浜風力発電所

事業ミッション

JR東日本では、自営発電所で発電した電力を、全長1,200kmにもおよぶ自営送電線・変電設備・電車線路・配電設備などを経由して、電車や駅などに供給しています。また、発電から電力を消費する列車、照明や電光掲示器などの電力負荷設備までをトータルに管理し、鉄道輸送の安全性と安定性の確保はもちろん、お客さまへの快適な空間の提供をエネルギー面から支えるとともに、再生可能エネルギーも含めた将来のエネルギー戦略について検討を行っています。

  • エネルギーの発生から消費までをトータル管理し、
    エネルギーネットワークの更新・強化に取り組む

具体的な取組み

JR東日本では日本の鉄道事業者で唯一新潟県に信濃川発電所(水力)、神奈川県に川崎発電所(火力)を有しており、発電した自営電力は、電力会社から供給される電力とあわせて列車の安定運行に用いています。 また、環境保護活動にも積極的に取り組んでいます。たとえば、CO2排出量の少ない天然ガスを燃料とした火力発電設備の導入や、ホーム屋根や用地内への太陽光発電装置の設置、消費電力の少ないLED照明の導入を進めており、今後も随時拡充していきます。

  • 平泉駅に設置された太陽光パネル

これから実現したいこと

JR東日本では、今後、新幹線の高速運転や列車増発といった輸送サービスの改善、エレベーター設置などの駅のバリアフリー化、エキナカビジネスにともなう開発などを計画しており、高まる電力需要に対応するため、設備の強化をさらに進めていきます。
そして、これまでも自営発電所などの設備更新や蓄電池駆動電車の試験など、エネルギー分野の新技術導入に取り組んできましたが、その一環として、エネルギー利用の一層の効率化をめざし、「スマートグリッド技術」を適用する検討と実用化や再生可能エネルギーの導入などを進めています。

  • 電車線路設備の簡素・統合化により、
    保守性の向上を実現したインテグレート架線
  • 【スマートグリッド技術適用の一例】
    回生電力を蓄電池に充電し、次の加速時に放電することで、回生電力を有効利用する

中途採用(プロフェッショナル)に期待すること

当社の電力システムは電車を動かし駅を活性化するエネルギーとして、鉄道輸送と生活サービス事業を支える欠かせない設備です。中途採用(プロフェッショナル)のみなさまが、これまでにさまざまな経験で培ったキャリアを基に、鉄道という重要な社会インフラを支えるエンジニアとして当社の電力技術を牽引していただくことを期待しています。

情報通信

情報通信分野は、JR東日本の最大の商品である「鉄道輸送サービス」の情報化を推進し、利便性を高めるために欠かせない仕事です。情報通信分野のエンジニアは先端技術を導入・活用して列車の安全・安定輸送を確保するとともに、情報通信技術を通じてお客さまへのさまざまなサービスの提供を支えています。

  • IPネットワーク
  • 東京信号通信指令(情報)
  • デジタル列車無線システム

事業ミッション

信頼性の高い鉄道輸送サービスを実現するためには、的確な情報提供が欠かせません。JR東日本では、エリア内全域に2万kmを超える通信インフラと信頼性の高い自営のIPネットワークを整備しています。列車無線や鉄道電話に代表される音声通信で鉄道輸送の安全を支えるほか、Suicaシステムなどのデータ通信の基盤ネットワークや、お客さまへの各種サービス提供にも利用されています。いち早く先端技術を導入し、鉄道の安全安定輸送、お客さまの利便性向上に貢献することが私たちの使命です。

具体的な取組み

情報通信では、有線ネットワークと無線通信技術により鉄道輸送を支えています。たとえば、風速計などの防災情報をデジタル列車無線を介して乗務員にデータ伝送することで、安全安定輸送に貢献しています。また、自営の光ファイバーネットワークによる「JR-IPNet」は、業務システムに活用するほか、子ども見守りサービス「まもレール」にも利用しています。その他、新たなICT施策推進を迅速に実現するために、SDNを用いた「駅構内共通ネットワーク」を導入し、公衆無線LANサービスの提供などを通して、安全、安心で快適な駅空間の実現に取り組んでいます。

これから実現したいこと

新幹線車内において、お客さま・乗務員への情報提供の充実を図るため、無線通信の高速化の取組みを進めています。LCX(Leaky CoaXial cable)方式にMIMO(Multiple-Input Multiple-Output)技術を適用することで列車無線の伝送速度向上が実現できます。また、新たな新幹線IC乗車サービスを支える、信頼性の高い高速IPネットワークを実現していきます。鉄道を快適にご利用いただける環境を情報通信技術により整えていきます。

  • 新幹線における高速データ

中途採用(プロフェッショナル)に期待すること

鉄道の情報通信分野において「鉄道輸送サービス」を向上させるためには現状の課題だけでなく、今後想定される課題を先取りし、挑戦的に取り組んでいく必要があります。中途採用(プロフェッショナル)のみなさまにはご自身のキャリアでの発想・課題解決力だけでなく、自らをより成長させながら、プロジェクトの先頭に立って活躍していただくことを期待しています。

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