駅・営業企画

JR東日本をご利用いただくお客さまが必ず通過する駅。1日1,750万人ものお客さまがご利用いただく駅には、接客や列車運行に関する業務などさまざまな仕事があり、私たち社員は安心して快適にご利用いただける駅を実現できるように取り組んでいます。

事業ミッション

きっぷの確認やご案内を行う改札、きっぷの販売を行う「みどりの窓口」、お客さまへのきめ細かなサービスを機動的に行うサービスマネージャーといった営業部門の業務に加え、安全で正確な列車の運行を支えているホーム担当や信号担当といった運転部門の業務など、駅における業務は多岐にわたります。鉄道に関する知識はもちろん、駅周辺の地理や観光地の最寄り駅など、幅広い知識が求められます。

  • みどりの窓口

具体的な取組み

■駅の仕事
【みどりの窓口・改札】
乗車券や特急券などさまざまなきっぷの発売や、精算、乗り換えなどの鉄道全般に関するご案内を行います。
【ホーム・信号業務】
ホーム上の安全確認や、駅構内の信号を取り扱う業務を行い、安全で正確な列車運行を支えます。
【サービスマネージャー】
駅構内を巡回しながら、お困りのお客さまへのご案内をするなど、お客さまが快適に駅をご利用いただけるようお手伝いします。
■企画部門の仕事
駅での経験を活かして、観光流動の創造や収入確保、駅社員のサポートなど、地域・まち・駅の価値創造のために取り組みます。

  • みどりの窓口でのきっぷ販売

これから実現したいこと

JR東日本にとって最大の経営資源である駅を、さらに魅力あるものとするために、お客さまの多様なご期待に応えられるよう、ホスピタリティあふれる人材の育成と、さらなるサービスレベルの向上に努めます。また、地域との共生を経営課題のひとつとしているJR東日本では、地元自治体などと連携して、季節のイベントや各種情報発信などの活動に取り組み、駅を中心に地域の活性化を牽引する考えです。これらの活動を通じて、最終的にはお客さまがJR東日本沿線に住んでいることを誇りに思っていただけるよう、今後もさまざまなサービスを展開していきます。

  • サービスマネージャー

中途採用(プロフェッショナル)に期待すること

お客さまが駅に求めるニーズは絶えず変化しています。中途採用(プロフェッショナル)のみなさまにはご自身のキャリアを活かしつつ、枠にとらわれない発想と行動力、新たな課題に挑戦するチャレンジ精神で、駅や営業の企画部門を担う社員として活躍していただくことを期待しています。新たな30年に向けて、ともに魅力ある駅をつくり上げていきましょう。

社員紹介

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