「My Project」の活動を推進し、
お客さまからも社員からもより愛される会社にしたい。

根深 友希Yuki Nebuka

仙台支社 山形駅(2013年入社)

志望動機

前職では、お客さまの声をもとに提案しても、検討し対応する仕組みが整っていなかったため、何も変えることができませんでした。そんなとき、駅で中途採用のポスターを目にしました。JR東日本の駅にはご意見箱があり、お客さまの声を直接聞く仕組みがあることを知っていましたし、駅員に問いかけると丁寧に教えてくれた体験から、お客さまとしっかり向き合う会社の姿勢に魅力を感じていました。前職ではお客さまと直に接する機会がなく、駅の仕事ができるか不安でしたが、新しいことにチャレンジしてみようと思い、応募しました。

私の仕事

仙台支社管内では数少ない運転取扱駅のひとつである山形駅初の女性輸送職として、駅構内に出入りする列車の運行管理や信号制御、列車の分割・併結作業などに携わっています。特に気を使うのは運行ダイヤが乱れたときです。関係箇所との連絡で状況を把握し安全を確保したうえで、お客さまにとって最良の状況を判断し、オペレーションを徹底させます。列車は「生き物」であり、同じ状況は二度と起きません。そのため、さまざまな状況を経験し、的確な判断ができる引き出しを増やせるよう努めています。こうした安全・安定輸送の実現にかかわる業務に、緊張感と使命感を持って取り組んでいます。

一番印象に残っている仕事

JR東日本には「My Project」という改善活動があります。これは、社員の気づきを発意とした改善活動を通じて、社員の成長を図るものです。私は入社半年後からMy Projectを開始しました。お客さまのよくある質問をもとに駅の案内表示を変えたり、マニュアルを作成したり、「やってみよう」を形にする活動を通して、自身の成長を感じることができたことが印象に残っています。お客さまからも社員からもより一層愛される会社にするため、今後もMy Projectを活用し、積極的に改善活動を進めていきたいと考えています。

今後の目標

まずは、窓口や改札業務で培った接遇サービスと営業知識に、輸送関係の知識と経験も加え、駅業務のプロフェッショナルになりたいと考えています。この先、多くのベテラン社員が定年を迎えるため、受け継がれている知識・技術・手法を今しっかり学び、後輩へ継承する体制を創り上げたいと思っています。その後は、研修や通信研修などを通して教育関連の知識を身につけ、社員一人ひとりの可能性を最大限に引き伸ばして発揮できる仕組みを創り上げるなど、人と組織を育てる仕事に携わることが今後の目標です。

前の勤務先での仕事内容
生命保険会社に3年間勤務し、保険金の支払いに関する審査業務に従事していました。多くの困っているお客さまのために、できるだけ早く意向に沿った対応ができることを心がけ、業務に取り組んでいました。
これまでのキャリア

職場名は当時のものを記載しています

  • 2013年4月

    仙台支社
    山形駅

    最初はみどりの窓口でのきっぷ販売業務や改札業務に従事。2年目からは、お客さまと接する社員をサポートする後方支援業務や帳票類をチェックしてまとめる月報業務も担当。

  • 2016年11月

    仙台支社
    山形駅

    輸送職として山形駅に着発する列車の運行管理、駅構内の信号制御、保守作業などに着手する際の手続き、列車の分割・併結作業を担当。

応募者へのメッセージ
鉄道の仕事は、ひとりでは絶対に成り立ちません。多くの人がかかわって1本の列車が動いているというところに、どのような業界からの転職でも必ず貢献できることがあります。私の周りの中途採用社員も、技術職や事務職など前職の業界はさまざまですが、これまでの社会人経験を活かして活躍しています。JR東日本には、社員一人ひとりの「やってみよう」を後押しする仕組みやチャンスがたくさん用意されています。「やってみよう」の気持ちを大切に、ぜひチャレンジしてみてください。さまざまな経験をされた方とお会いできることを、楽しみにしています。
仕事紹介

輸送職社員の一日

9:25
点呼・引継ぎ・翌日ダイヤ入力
連絡事項・情報の共有を行い、担当交代する。また、翌日運転する列車のデータを入力する。
10:30
信号制御
関係する信号機を制御し、駅構内に出入りする列車・車両の運行管理をする。
14:00
訓練
日々の業務での注意点や他箇所での危険な事象などを共有し、安全に対する理解を深める。
19:00
分割・併結作業
列車・車両に乗り込み、分割・併結作業を行う。
22:00
夜間作業対応
事前に作業内容の打ち合わせを行い、作業箇所に列車を進入させない措置をとって安全を確保し、関係各所に連絡、作業着手の許可を出す。
就寝・休憩
5:00
当日ダイヤチェック
当日運転する列車データに誤りがないか確認する。

(掲載内容は取材当時のものです。)

PAGETOP