総合職

総合職

応募資格

2024年4月から2025年3月までに以下の学校を卒業(見込)・修了(見込)の方、若しくは2021年4月から2024年3月までに以下の学校を卒業・修了された方
<1>大学院(博士課程含む)、大学 <2>高等専門学校

採用予定数

80人程度
(新卒採用420人のうち、20%程度を総合職として計画)

仕事内容

鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略

輸送サービス、生活サービス、IT・Suicaサービスの3つのサービスの連携を進めながら展開することで、新しい価値の創造を目指します。幅広いビジネスフィールドを横断的に経験し、JR東日本グループ全体のマネジメントを担うことを期待する分野です。

【主な仕事内容】 幅広いビジネスフィールドでの横断的な経験を活かし、JR東日本グループの事業戦略を立て、3つのサービスの連携を進めることで新しい価値を提供する仕事です。
・販売戦略の策定による旅客需要の創出や鉄道の利用促進 ・地域と一体となって観光素材を掘り起こし、鉄道の利用を通じた人の流れを創り出す観光流動創造や、訪日外国人のお客さまへのプロモーションと受入環境整備 ・営業制度や運賃・料金の設定や改正、駅の券売機・改札機・案内サインなどの維持・新設などによるサービス品質の向上 ・駅の大規模改良工事の推進、沿線価値向上のための企画・開発など、「駅の価値・利便性向上」「駅を中心とした魅力あるまちづくり・くらしづくり」の実現に向けた国内外でのプロジェクトの推進 ・Suica利用エリアの拡大や加盟店開拓、他の決済サービスとの連携、Suicaに関するシステムや端末の開発・管理など、Suicaの可能性を広げるビジネスの展開 ・財務・広報・人事・総務・法務など、専門的な知識や社内の制度設計等による経営や事業推進のサポート

【仕事のやりがい、魅力】 ・「駅」を中心としたJR東日本グループの持つ多様な資産を活用し、柔軟な発想力でこれまでにない新しい事業領域へ挑戦することができます。 ・幅広いビジネスフィールドを横断的に経験したことを活かし、JR東日本グループ全体のマネジメントに広く携わることができます。

【キャリアパス】 1~4年目頃 統括センター・営業統括センターでの駅業務(きっぷの販売・改札等でのお客さま案内・地域の魅力を活かしたイベントや事業運営などの企画業務)や、在来線、新幹線の車掌・運転士という乗務員の仕事、本部・支社等の企画部門での3つのサービスや財務・広報・法務等に関わるビジネスの企画・戦略の仕事を経験し、各エリアの魅力や課題、お客さまのニーズを知り、社内外の多くの関係者と連携して課題解決に取り組みます。
4年目以降 本社等の企画部門で輸送サービス・生活サービス・IT・Suicaサービスの推進、財務・広報・人事・総務・法務などの業務、グループ会社や官公庁等への出向、現場第一線の職場のマネジメントを経験しながら、JR東日本グループ全体の経営をサポートします。

※上記のキャリアステップは、あくまで一例となります。

輸送・車両

輸送
輸送は、鉄道の運行にかかわる仕事で、大きく「輸送計画」と「運行管理」の2つの柱があります。列車ダイヤの設定や列車の運行管理などを通じて、お客さまに高品質な輸送サービスを提供することを目指す分野です。

車両
車両の仕事では、開発から設計、製造、メンテナンス、改造まで、ライフサイクルの各段階における情報を活用・フィードバックした車両を提供することで、お客さまが目的地まで移動するための空間をより魅力的なものにしていくことを目指す分野です。

【主な仕事内容】 輸送
・日々の安全安定輸送を支える運転、指令などの列車運行に係るオペレーション全般 ・お客さまや地域のニーズに沿った列車ダイヤの作成 ・中央快速線グリーン車導入など新たな輸送サービスの実現 ・ICTなどを活用した輸送混乱時の折り返し運転や他経路運転の早期化の追求 ・新技術を活用した次世代輸送システムの開発やドライバレス運転等の実現 ・国内で培ったノウハウを活かした海外への鉄道ビジネスの展開
車両
・日々の安全安定輸送を支えるメンテナンスなどの車両に係るオペレーション全般 ・新型車両のコンセプトメイキングや仕様の策定 ・データや技術を活用したCBM(Condition Based Maintenance:状態基準保全)などの新たな車両メンテナンス体系の構築 ・新車投入や改造など、車両使用計画の策定 ・新技術を活用した次世代車両の開発やドライバレス運転等の実現 ・国内で培ったノウハウを活かした海外への鉄道ビジネスの展開

【仕事のやりがい、魅力】 輸送
・首都圏在来線、地方在来線、新幹線、豪華列車など、多様な列車に携わる業務を通じて1日当たり約1,459万人の多くのお客さまにご利用いただいていることを身近で感じ、強い使命感を実感することができます。 ・モビリティ・サービスの未来を創り上げる仕事に携わることができます。
車両
・新幹線や在来線電車のほか、気動車、蓄電池車、燃料電池車など、12,000両を超える多種多様な車両に携わる業務を通じて、多くのお客さまに安全・快適・安心な車両をお届けするという強い使命感をもって働くことができます。 ・モビリティ・サービスの未来を創り上げる仕事に携わることができます。

【キャリアパス】 輸送 1~4年目 運転業務、車両メンテナンス業務、指令業務などを複数の職場で経験し、鉄道のオペレーションに係る知識、技能を習得する。
5~10年目 本社、本部、支社、研究部門など、様々な箇所で企画・計画業務に従事する。

車両 1~4年目 運転業務、車両メンテナンス業務、指令業務などを複数の職場で経験し、鉄道のオペレーションに係る知識、技能を習得する。
5~10年目 本社、本部、支社、研究部門など、様々な箇所で企画・計画業務に従事する。

※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。

機械設備

機械設備は「人や環境にやさしい駅づくり」や「効率的な業務の推進」を目指す分野です。Suicaを活用した各種システムや、駅設備(ホームドア、券売機、改札機、エレベーター、エスカレーター、空調設備など)、環境関連機器の開発・設計・保守管理を通じて、お客さまに安心・安全の鉄道輸送サービスを提供する分野です。

【主な仕事内容】 ・機械設備の開発・設計・施工監理・保守管理 ・駅舎改良など大規模プロジェクトの企画立案・推進 ・機械設備のメンテナンス計画、工事計画、業務効率化の企画立案・推進 ・Suicaの新サービス提供に向けた技術検討など、システムインテグレーターとしての業務 ・海外鉄道プロジェクトでの技術支援業務
将来的には上記業務における中心人物として、チームのマネジメントも行っていただきます。

【仕事のやりがい、魅力】 ・さまざまな技術を組み合わせた高品質の機械設備を通じ、SDGs、バリアフリー社会の実現や、お客さまのニーズに応える仕事にチャレンジできます。 ・多種多様な技術分野のある「機械設備」では、技術力を培いながら自らの考え方を活かし活躍できるフィールドがたくさんあります。

【キャリアパス】 1~2年目 機械設備の設計・施工監理・メンテナンス管理などの業務を経験し、鉄道の機械設備に係る知識・技術を習得する。
3~4年目 工事計画、設備品質管理、技術管理、プロジェクト管理を経験し、鉄道の機械設備に係る知識・技術を習得する。
5年目~ 企画部門の機械設備を所管する部署で各種マネジメント業務に従事する。
Suicaの技術部門でシステムインテグレーターとして従事する。

※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。

土木(生活サービス含む)

JR東日本の土木(生活サービス含む)では、人々の暮らしに不可欠な鉄道施設を安全かつ快適にご利用いただくため、線路・土木設備の新設・改良工事や開発事業の企画、計画、設計から工事監理、メンテナンスまでを一貫して担当しています。

【主な仕事内容】 土木(生活サービス含む)には、主に3つの仕事があり、それぞれ連携しながら仕事を進めています。

線路・土木メンテナンス
線路・土木構造物のメンテナンス業務に従事していただきます。線路・土木構造物の状態の診断、補修改修計画策定、施工を担当するパートナー会社との安全・品質管理に関する検討や、社内の各技術部門との施策立案・推進などの業務を担当いただきます。研究開発部門においては生産性向上のための機械化施工方法の開発、新規材料の開発、ICTの活用などさまざまな技術革新に関する業務を担当いただきます。

建設
駅改良・大規模開発プロジェクトや羽田空港アクセス線等の輸送改善プロジェクトの企画・計画、行政機関との協議、設計・施工監理などを担当していただきます。また、設計・施工段階における新技術(ICT、DX等)の導入、研究開発を行う業務や、海外鉄道支援業務に携わっていただくこともあります。

建設(生活サービス)
建設、都市計画、まちづくりの専門的な知見を活かし、上記のうち、開発業務(ハード)を中心に担当していただきます。建設と生活サービスに行き来しつつ、行政や周辺事業者などと連携しながら首都圏のターミナル駅や地方中核都市など東日本エリア各地における開発プロジェクトを推進する業務に携わっていただきます。

【仕事のやりがい、魅力】 ・現場第一線で専門分野に関する技術・技能を習得しながら、ご自身のレベルアップを図れます。 ・海外を含む幅広い当社事業エリアの環境の中で設計、施工計画、メンテナンスに関するスキルを身に着け、日本のトップレベルの技術者を目指せます。 ・コンセプトづくりから、完成後のオペレーションまでのプロジェクトマネジメントを一貫して担うことができます。

【キャリアパス】 線路・土木メンテナンス 1~2年目 フィールド部門にて、線路・土木のメンテナンス(検査、設計監理)の仕事に従事
2~4年目 設備技術センター等の企画部門にて、線路・土木に関する企画業務(支社内投資計画策定など)の仕事に従事
4年目~ 本社や海外事業、研究開発センターなどにおいて様々な業務を通じ、管理者や技術部門の代表としてマネジメント業務に従事

建設 1~4年目 土木構造物の設計、将来計画の策定、プロジェクトの推進、現場での施工監理等に従事(建設PMO)
5年目~ 様々なプロジェクトの企画・推進を社内外の色々な部署で主体的に行い、その後管理者としてマネジメント業務に従事(本社、グループ会社、構造技術センター、社外出向など)

建設(生活サービス) 1~3年目 土木構造物の設計、将来計画の策定、プロジェクトの推進、現場での施工監理等に従事(建設PMO)
4~5年目 ターミナル駅を中心とした東日本エリア各地の開発プロジェクト推進に従事(本社、首都圏本部など)
6年目~ 建設・まちづくりの様々なフェーズに従事した後、管理者としてマネジメント業務に従事(本社、グループ会社、社外出向など)

※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。

建築(生活サービス含む)

駅を中心としたさまざまな建物改良・開発事業において、プロジェクトの基本構想を描く「企画」、計画を具体的な設計図に落とし込む「設計」、品質を確保し安全に工事が進むよう監理を行う「工事」、適切なメンテナンスや改修を行う「維持管理」などの業務に取り組んでいます。

【主な仕事内容】 大規模なターミナル駅の改良や、地域の魅力を高める駅舎のリニューアル、駅を中心とした魅力あるまちづくりに資するための開発プロジェクトの企画・推進、環境にやさしい駅舎や事務所ビル等の計画、地震対策、バリアフリー設備整備などを推進しています。また、さまざまな事業の基盤となる駅施設等のメンテナンスを行っています。
多角的な視点から、建築物に対する知識、技術力を発揮し、グループ会社等とも連携しながら建築物の総合的なプロデューサーとしての役割を担っていただきます。

【仕事のやりがい、魅力】 ・まちの中心となる「駅」をはじめたとした公共性の高い建築物にかかわり、建築物のライフサイクルのさまざまなフェーズに携わることができる点が魅力です。 ・人々の暮らしに不可欠な施設の安全性や快適性の向上、デザイン提案、環境負荷低減、効率的な維持管理手法検討など、さまざまな場面で自らの能力を発揮するフィールドがあります。

【キャリアパス】 1~3年目 ・建築設備技術センター:駅舎等の鉄道建築物の改良・更新工事に関する設計業務、工事発注業務、工事監理業務 4~5年目 ・建築設備技術センター:駅舎等の鉄道建築物の修繕計画業務、工事監理業務、各種施策の計画業務、技術開発 ・建設プロジェクトマネジメントオフィス:大規模なプロジェクト工事に関する計画業務、設計監理、工事発注、予算管理 ・支社地域共創部 マーケット創造ユニット:駅ビルやホテル・オフィスなど、鉄道建築物以外の修繕計画、各種施策の計画業務、駅舎内の小規模店舗開発 ・本社(マーケティング本部、グループ経営戦略本部ほか):開発プロジェクトマネジメントなど ・グループ会社等への出向 ・その他:構造技術センター、研究開発センター、国内外大学への留学 6年目~ ・建築設備技術センター:各種施策の計画業務、人材育成、保安担当、システム担当 ・建設プロジェクトマネジメントオフィス(工事区、プロジェクトセンター):大規模なプロジェクト工事に関する安全監理、品質監理、工程監理、施工計画検討 ・建設プロジェクトマネジメントオフィス:プロジェクト支援、設計審査、コスト分析、建築構造検討、人材育成、技術開発 ・支社鉄道事業部 モビリティ・サービスユニット:駅設備改良計画策定および推進、駅業務支援 ・支社地域共創部 マーケット創造ユニット:駅ビルやホテル・オフィスなど、鉄道建築物以外の修繕計画、各種施策の計画業務、駅舎内の小規模店舗開発 ・支社企画総務部 経営戦略ユニット:年次目標策定・トレース、設備投資計画策定、部外関連工事調整 ・本社(鉄道事業本部、建設工事部、マーケティング本部、グループ経営戦略本部、国際事業本部ほか):各施策取りまとめ、投資計画策定、ルール策定、各種業務支援 ・グループ会社や建築関連会社、行政機関等への出向 ・その他:構造技術センター、研究開発センター、国内外大学への留学

※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。

列車制御システム・エネルギー・情報通信

列車制御システム・エネルギー・情報通信では、電気技術や情報通信技術を用いて、鉄道事業を中心とした事業を支えています。各分野において、無線列車制御システムや自動運転を可能にする輸送システム・再生エネルギー・スマートグリッド・5Gなど、最新技術の研究開発・実用化にも取り組んでいます。メンテナンス業務や工事・開発・投資計画の策定、設計、施工管理などを通じて、日々の鉄道運行を支え、プロジェクトを率いていただきます。

【主な仕事内容】 列車制御システム・エネルギー・情報通信に関するメンテナンスや工事、研究開発など幅広い分野で活躍いただきます。
メンテナンスではパートナー会社と連携の上、設備の特徴を見極めた最適な保守などを担当いただきます。工事では大規模プロジェクトにかかわる投資や工事の計画策定業務のほか、現場の施工を担当するパートナー会社との安全や品質管理に対する各種調整や社内の他部門との工程調整等の業務を担当していただきます。そのほか、鉄道固有の技術と汎用技術を融合することにより新しい鉄道電気システムの開発を推進するとともに、国際プロジェクト業務に従事することも可能です。
いずれの分野においても、チームのマネジメントを行い中心人物となっていただくことを期待しています。

【仕事のやりがい、魅力】 ・列車制御システム・エネルギー・情報通信分野での業務を通じて輸送サービスを支えていただきます。 ・列車制御システム・エネルギー・情報通信を取り巻く技術、業務は変革の真っただ中です。当社の社員とともにご自身の知見を活かし、幅広い経験を積みながら、経営判断を担える人材として成長を期待します。 ・IoT、AI、センサ等、新技術の導入や海外事業に関わることが可能です。

【キャリアパス】 1~2年目 設備技術センターにて設備のメンテナンス業務・工事監督業務に従事
3~4年目 電気システムインテグレーションオフィスの工事設計部門にてプロジェクト工事に関する設計業務に従事
5年目~ 本社や海外事業、技術管理部門(社内の技術統括部門)など様々な業務経験を通じ、将来的にはマネジメント業務に従事

※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。

IT・デジタル戦略

企画・開発管理、ITシステム統制、IT投資戦略といったシステム分野と、データを分析・活用した業務改革やマーケティング戦略、サービスやアプリケーション開発、DX戦略といったデジタル分野があります。それぞれの分野での活躍を通して「業務やサービスの品質向上・高効率化」「新たな経営の柱となるビジネスの創造」にチャレンジしています。

【主な仕事内容】 システム分野では当社およびグループ会社のシステムの企画設計や開発ベンダーの管理、セキュリティ管理といったITシステム統制、IT投資戦略を主に担当し、システム面からJR東日本グループ全体のビジネスと鉄道という社会インフラを支えています。
デジタル分野では当社が保有する多様なデータを分析、活用した業務改革・マーケティング戦略の企画提案、社内外のニーズに応えるサービスやアプリケーションの企画開発、JR東日本全体のDX戦略の立案を主に担当し、デジタルによるイノベーションの実現や新規ビジネスの創造を目指しています。

【仕事のやりがい、魅力】 システム分野
・対象とするシステムやビジネスの規模の大きさ。 ・扱うシステムの多様さ幅広さ。 ・ミッションクリティカルなシステムを扱う使命感。
デジタル分野
・人の行動データや設備のデータなど、リアルなデータを扱える。 ・自社で多様なフィールドを持っており、チャレンジのハードルが低い。 ・社会インフラの将来の姿をデジタルの切り口で描ける。

【キャリアパス】 1~2年目 駅でのお客さまご案内業務
車両メンテナンス業務
鉄道設備のメンテナンス業務
乗務員(在来線)
3~4年目 グループ内のシステム会社等でシステム開発やアプリケーションの開発業務
5年目~ 本社等企画部門にてシステム分野もしくはデジタル分野での業務に従事(本人の希望で変更は可能)

※上記のキャリアパスはあくまで一例となります。

※仕事内容は、第2希望まで選んで応募していただきます。

選考方法

エントリーシート、適性検査、面接など

選考の流れ

はじめに、マイページ登録をしてください。その後、エントリーシートの登録および適性検査を受検した方を対象に書類選考を行い、次の選考にご参加いただく方にのみ、ご連絡いたします。
※総合職とエリア職の併願は可能ですが、総合職とジョブ型の併願はできません。

<エントリー締切>
第1回締切:2024年3月12日(火)
第2回締切:2024年4月2日(火)
第3回締切:2024年5月9日(木)
第4回締切:2024年7月23日(火)

入社日

2025年4月1日
※海外から日本の大学・大学院に留学されている方、または海外の大学・大学院で学ばれている方などで、卒業・修了時期が2025年3月末以外の大学・大学院に在籍している方については、2025年4月1日以外の入社も可能です。

期待する役割

総合職は、あらゆるビジネスフィールドで経験を積み、JR東日本グループの持つ経営資源を最大限に活用して新たな価値を社会に提供していくとともに、グループ全体のマネジメントに携わることを期待しています。

入社後の待遇

契約期間/期間の定めなし 試用期間/あり(3箇月) 初任給(東京23区内勤務・博士課程は3年で修了の場合)
<ア>博士了/(月給)302,215円
<イ>修士了/(月給)259,965円
<ウ>大学卒/(月給)239,725円
<エ>高専卒/(月給)222,245円
諸手当/職務手当、技能手当、超過勤務手当、扶養手当、通勤手当など 昇給/年1回 賞与/年2回 勤務地
国内外における当社の事業エリア内
※但し、必要によりグループ会社などへ出向する場合があります。 ※屋内の受動喫煙対策 あり(喫煙専用室設置)
勤務時間
勤務時間・始終業時刻、休憩時間は事業場、仕事により異なります。
例:8時30分~17時00分(休憩1時間を含む)など ※夜勤・一昼夜交代勤務がある事業場や仕事があります。 ※企画部門の他、全事業所でフレックスタイム制を導入しています。(一部対象条件有) ※2022年度の平均的な時間外勤務実績は年175時間程度
休日休暇
年間114日の休日(曜日に関わらず指定します)
このほか、年次有給休暇(入社時に15日、最大20日)および慶弔休暇などがあります。
※2022年度の平均的な有給取得日数は年間18日程度
福利厚生
制度:各種保険完備、財形貯蓄、グループ共済会、住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、奨学金代理返還制度(最大50万円)など 施設:寮、社宅、病院など

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