プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2002年9月5日

新幹線車内改札システムの試使用開始について
 JR東日本では、2002年12月1日(日)に予定されている東北新幹線盛岡〜八戸間の開業に合わせ、新幹線自動改札機の入場情報を活用し、車内改札を簡素化するための「新幹線車内改札システム」の開発を進めております。(2001年5月8日既発表)
 この度、システムが完成したことから、次のとおり試使用を開始いたします。
 
新幹線車内改札システムの概要について
 お客さまが新幹線自動改札機にきっぷを投入した際に得られる指定席情報(ご利用になる列車・区間・座席など)を車掌の携帯情報端末に伝送することにより、新幹線指定席のご利用状況を把握するシステムです。
 また、システムを使用することにより、新幹線自動改札機をご利用のお客さまの車内改札を省略しますので、乗車から降車までお客さまにごゆっくりお過ごしいただくことができるようになります。
車内改札の省略について
指定席については、新幹線自動改札機をご利用されなかったお客さまや新幹線から新幹線へお乗り継ぎのお客さまなど、一部のお客さまを除き車内改札を省略します。
自由席についても、原則として車内改札を省略します。
新幹線車内改札システムの試使用について
 2002年9月7日(土)から、新幹線全線区において試使用を開始し、合わせて車内改札の省略を行います。なお、システムの安定稼動を見極めたうえで、2002年12月1日(日)からはシステム本使用とする予定です。
「新幹線自動改札機利用促進キャンペーン」の実施について
 新幹線車内改札システムの試使用開始にあわせ、新幹線自動改札機を、より多くのお客さまにスムーズにご利用いただけるよう、「新幹線自動改札機利用促進キャンペーン」を実施いたします。
お客さまへの周知について
 車内改札の省略や、自動改札機の正しいご利用方法などを、ポスターやパンフレット、駅構内・車内放送等で広くお知らせしてまいります。

【参考】新幹線車内改札システムの概要