プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2002年5月14日


JR浜松町駅のバリアフリー化および
東京モノレールとの乗継ぎ円滑化について


 当社の浜松町駅は、1日30.9万人のお客さまがご利用になっており、そのうち10.6万人が東京モノレールとの乗継ぎのお客さまとなっております。しかしながら、当社と東京モノレール双方の改札口の間は、連絡階段を経由した上下移動が介在しております。また、東京モノレールをご利用のお客さま等から、京浜東北線快速電車を浜松町に停車してほしいというご要望が数多く寄せられております。
 そのため、浜松町をご利用になるお客さまの利便性の向上を図る観点から、当社浜松町駅のバリアフリー化に併せて、当社と東京モノレールの改札口間の上下移動の制約を緩和する設備改良を行うとともに、京浜東北線の快速電車を浜松町駅に停車させて、乗継ぎの円滑化を図ります。

1. 設備改良計画 【参考】図1〜3 [PDF/303KB]
(1) 当社浜松町駅舎のバリアフリー化
山手線・京浜東北線ホームと2階コンコースとの間に上下エスカレーターを新設します。併せて、エレベーターも整備し、バリアフリー化を図ります。
(2) 当社と東京モノレール間の上下移動の改善
当社と東京モノレールのコンコースの間を直接結ぶ連絡通路を新設し、当社改札口から東京モノレール改札口まで、「段差なし」で乗り換えられるようにいたします。
当社と東京モノレールの間を結ぶ既存の連絡階段にも、上下エスカレーターを設置し、バリアフリー化を図ります。
(3) 概算事業費
約21億円
(4) スケジュール
スケジュール表
2. 京浜東北線「快速」の浜松町停車
京浜東北線から東京モノレールを乗り継ぎ、羽田空港をご利用になるお客さまの利便性向上を図るため、データイムに運行している京浜東北線「快速電車」を浜松町に停車いたします。
(1) 実施日
2002年7月14日(日)から
(2) 京浜東北線「快速電車」の停車駅変更
京浜東北線「快速電車」の停車駅図
(3) 快速電車の停車本数
南行(大船方面行き)63本、北行(大宮方面行き)61本
運行時間帯:概ね10:30〜15:30(東京駅基準)