
I.新幹線
 |
1. |
朝通勤新幹線の座席数をアップ! |
|
|
(1) |
東北新幹線「なすの」2本にMaxE4系(2階建て8両編成)を投入 |
|
朝通勤時間帯の「なすの」(17両編成:定員1,139席)の1〜8号車に座席数の多い2階建て車両(8両編成)を投入し、座席数を2本合わせて約150席増やします。 |
列車名 |
発駅・時刻 |
着駅・時刻 |
編成 |
なすの234号 |
那須塩原6:32 |
東京7:44 |
2階建て8両+つばさ編成(7両) |
なすの240号 |
〃 7:03 |
〃 8:16 |
〃 |
|
|
|
|
|
(2) |
上越新幹線「たにがわ」にMaxE4系(2階建て16両編成)新登場 |
|
2001年春に、上越新幹線にMaxE4系(8両+8両:定員1,634席)を初めて投入し、朝通勤時間帯の「たにがわ」で運転します。 |
列車名 |
発駅・時刻 |
着駅・時刻 |
Maxたにがわ474号 |
高崎7:22 |
東京8:20 |
※平日のみ運転、グリーン車を除き全車自由席 |

[MaxE4系] |
|
これにより、朝通勤時間帯では12両編成(定員885席)の列車1本をMaxE4系(8両+8両)に置き換えることとなり、座席数を列車1本分にあたる約750席増強します。 |
なお、朝通勤時間帯のMaxE4系投入に合わせ、次の「あさひ」をMaxE4系(8両編成)で運転します。
列車名 |
発駅・時刻 |
着駅・時刻 |
編成 |
Maxあさひ405号 |
東京15:26 |
新潟17:49 |
2階建て8両編成 |
Maxあさひ336号 |
新潟21:28 |
東京23:40 |
〃 |
|
|
|
2. |
「つばさ併結やまびこ」が「Max2階建てやまびこ」に |
|
「つばさ」と併結運転する「盛岡やまびこ」「仙台やまびこ」28本中22本を10両編成からMaxE4系(2階建て8両編成)に置き換え運転します。
これにより「つばさ併結やまびこ」の上下列車を合わせた座席数を一日あたり約800席増強します。 |
|
3. |
上越新幹線にリニューアル編成(10両)増投入 |
|
上越新幹線に「外観を一新、座席を快適に」と改良した「リニューアル編成」を年度末までに4編成投入し、快適な旅を提供します。
※10両編成で運転する「あさひ」「たにがわ」のほとんどが「リニューアル編成」での運転となります。 |

[200系・リニューアル車] |
|
4. |
上野・大宮駅に停車する列車を増やします |
|
なお、朝通勤時間帯のMaxE4系投入に合わせ、次の「あさひ」をMaxE4系(8両編成)で運転します。
列車名 |
発駅・時刻 |
着駅・時刻 |
東京〜福島間の途中停車駅 |
やまびこ・
つばさ113号 |
東京 7:20 |
仙台 9:15
新庄10:27 |
大宮 |
Maxやまびこ・
つばさ127号 |
東京13:00 |
仙台15:12
山形15:49 |
上野、大宮、郡山 |
Maxやまびこ・
つばさ122号 |
新庄 9:09
仙台10:37 |
東京12:48 |
郡山、大宮、上野 |
列車名 |
発駅・時刻 |
着駅・時刻 |
東京〜新潟間の途中停車駅 |
あさひ305号 |
東京 7:12 |
新潟 9:15 |
上野、大宮、越後湯沢、浦佐、長岡 |
|
※太字は新たに停車する駅 |
5. |
週末・休日の指定席の座席数を大幅アップ! |
|
|
(1) |
定期列車の指定席車両を拡大 |
|
指定席需要の多い土休日に東北・上越・長野の各新幹線定期列車の自由席車両のうち、1〜3両を指定席車両に変更します。 |
<普通車指定席の座席数>
|
平日 |
土休日 |
土休日増席数 |
東北新幹線 |
42,000 |
50,800 |
+8,800 |
上越新幹線 |
24,900 |
29,500 |
+4,600 |
長野新幹線 |
15,000 |
17,400 |
+2,400 |
合計 |
81,900 |
97,700 |
+15,800 |
※ 「東北新幹線」は「つばさ」「こまち」を除きます
※グリーン車の座席数は含みません |
|
|
|
|
(2) |
週末の「あさま」を全車指定席で運転 |
|
週末の「あさま」は指定席のご利用が多いことから、年間を通して指定曜日に運転する「曜日運転列車」のうち、上下各1本の「あさま」を全車指定席で運転します。 |
<普通車指定席の座席数>
列車名 |
発駅・時刻 |
着駅・時刻 |
記事 |
あさま539号 |
東京 8:16 |
長野10:00 |
土曜日運転 |
あさま568号 |
長野17:18 |
東京19:03 |
日曜日運転 |
|
|
|
|
BACK
|