プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
平成12年9月13日


東京駅へのアシスタントサービスマネージャーの配置について

昨年春、管内主要16駅のグリーンカウンターに、高齢のお客さまや旅慣れないお客さまのお手伝いをするサービスマネージャーを配置いたしました。
サービスマネージャーは駅構内を巡回しながら、お客さまへのさまざまなご案内にあたっているほか、ご意見やご要望を承ったり、駅構内の美化活動を行っており、お客さまから大変ご好評をいただいております。
このたび、外国人のお客さまのご利用が多い東京駅の案内体制を整備するため、サービスマネージャーの補助として、英会話に長けた者を活用したアシスタントサービスマネージャーを配置いたします。

 1. 東京駅アシスタントサービスマネージャーの業務
(1) 駅構内の巡回案内業務(サービスマネージャーとペアで巡回します。)
(2) 中央通路案内所における案内業務
(3) 駅社員と外国人のお客さまとの間の通訳業務
 2. 配置数
5名
駅構内の巡回1名(9時00分〜18時00分)、中央通路案内所での案内2名(9時00分〜19時00分)の3名体制を基本とします。
東京グリーンカウンター(地下1階動輪広場)には、5名のサービスマネージャーがおります。
 2. 配置時期
2000年10月1日