JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
平成10年9月25日


ダイヤ改正について

■常磐線

特急「ひたち」を全て「フレッシュひたち」とします

現在の特急「ひたち」を全て「フレッシュひたち」の車両(E653系)に取り替えます。これにより、常磐線の特急は「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」の体系になります。

【「フレッシュひたち」とする列車】
 列車名発駅発時刻着駅着時刻記事

フレッシュひたち5号 上野7:30高萩9:22 
フレッシュひたち9号 上野8:30勝田9:57 
フレッシュひたち29号 上野13:30高萩15:19 
フレッシュひたち33号 上野14:30勝田15:51 
フレッシュひたち49号 上野18:30高萩20:24 
フレッシュひたち61号 上野21:30いわき23:55 
フレッシュひたち63号 上野22:00勝田23:28 
フレッシュひたち65号 上野22:30勝田23:55 
フレッシュひたち67号 上野23:00土浦23:51特急化

フレッシュひたち2号 土浦6:06上野7:06特急化
フレッシュひたち4号 高萩5:22上野7:28 
フレッシュひたち16号 勝田9:43上野11:04 
フレッシュひたち20号 高萩10:12上野12:04 
フレッシュひたち24号 勝田11:44上野13:04 
フレッシュひたち28号 勝田12:43上野14:04 
フレッシュひたち44号 高萩16:10上野18:04 
フレッシュひたち60号 勝田20:43上野22:04 


常磐線特急は全て「130km/h」運転にスピードアップします

「スーパーひたち」と同様に「フレッシュひたち」も130km/h運転となり、上野〜水戸間の「フレッシュひたち」化した列車の平均到達時分は、1列車当たり8分短縮し、1時間16分となります。

座席数を約1割アップします

「フレッシュひたち」化により、上野〜勝田間の6往復の列車を現行の7両から11または14両編成とします。これにより、1日当たりの座席数を4,400席増強(約1割増)し、着席サービスを向上します。

「スーパーひたち」も速達化します

「スーパーひたち」の停車駅を見直し、上野〜いわき間の最速達列車は到達時分を5分短縮して2時間1分となります。

【最速達列車の運転時刻】
 列車名発駅発時刻着駅着時刻到達時分
下りスーパーひたち15号 上野10:00いわき12:012時間1分(▲5分)
下りスーパーひたち42号 いわき15:27上野17:342時間7分(▲2分)

朝晩の「ライナー」を特急化します

朝晩の上野〜土浦間の「ライナー」1往復を新型車両投入に合わせ特急化し、到達時分短縮を図ります。

※定期券と一緒にご利用できる「割引きっぷ」の導入を検討しています。