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大湊線は2021年9月に100周年を迎えます。
現在の下北駅
戦前(昭和)の大湊駅前通り
現在の大湊駅
釜臥山をバックに走るSL
(大湊駅構内)
さよなら蒸気機関車 下北号
(大湊駅構内)
大湊線を走る懐かしのSL
(有戸~吹越)
ディスカバージャパン「ポンパ号」(大湊駅構内)
C11形蒸気機関車
(野辺地~大湊~大畑線)
下北駅(1976年)
現在の下北駅
戦前(昭和)の大湊駅前通り
現在の大湊駅
釜臥山をバックに走るSL
(大湊駅構内)
さよなら蒸気機関車 下北号
(大湊駅構内)
大湊線を走る懐かしのSL
(有戸~吹越)
ディスカバージャパン「ポンパ号」(大湊駅構内)
C11形蒸気機関車
(野辺地~大湊~大畑線)
下北駅(1976年)
現在の下北駅
戦前(昭和)の大湊駅前通り
現在の大湊駅
JR大湊線(野辺地ー大湊)の停車駅をご紹介
<左右にスワイプできます>
野辺地駅
のへじ北野辺地駅
きたのへじ有戸駅
ありと吹越駅
ふっこし陸奥横浜駅
むつよこはま有畑駅
ありはた近川駅
ちかがわ金谷沢駅
かなやさわ赤川駅
あかがわ下北駅
しもきた大湊駅
おおみなと野辺地駅~陸奥横浜駅の区間は、
1921年3月20日開業。
有畑駅~大湊駅の区間は、
1921年9月25日開業。
「大湊駅」はてっぺんの終着駅!
本州最北端の駅は実は「下北駅」!!
魅力を伝えるナビゲーター
大湊線がすぐ側を走る
陸奥湾から生まれた「むつワンくん」
日本一魅力ある湾を目指し日々研鑽中。
胸には「大湊線100周年」の缶バッチ、
横浜町で採れる菜の花のコサージュ、
釜臥山のハットをかぶって
おしゃれも忘れないナイスガイ。
いつも両腕を元気にあげて
青森県の形をアピールしている。
下北半島の陸奥湾側を走る大湊線の魅力を
『むつワンくん』が紹介!
下記に掲載しているスポット、
特産品、グルメを動画で紹介します。
むつワンくんは
青森県のポーズをしているね
比叡山、高野山と並ぶ日本三大霊場。地獄と極楽が共存し、多くの参拝客が祈りをささげています。
詳しくはこちら(アプティネット)奇岩、怪石が連なる「仏ヶ浦」をはじめ、海からもたらされた独自の地形や風習が見どころです。
詳しくはこちら(下北ジオパーク)下北半島の最東端にある。極寒にも耐えられる寒立馬は今でも健在。
詳しくはこちら(アプティネット)むつ市街の灯りが、優雅に羽を広げるアゲハ蝶のように浮かび上がります。
詳しくはこちら(アプティネット)「黄色に輝くじゅうたん」と例えられる日本最大規模の菜の花畑。
詳しくはこちら(アプティネット)約1,100余年前、恐山を開山した慈覚大師がカッパに助けられた伝説が残る露天風呂。
詳しくはこちら(アプティネット)比叡山、高野山と並ぶ日本三大霊場。地獄と極楽が共存し、多くの参拝客が祈りをささげています。
詳しくはこちら(アプティネット)奇岩、怪石が連なる「仏ヶ浦」をはじめ、海からもたらされた独自の地形や風習が見どころです。
詳しくはこちら(下北ジオパーク)下北半島の最東端にある。極寒にも耐えられる寒立馬は今でも健在。
詳しくはこちら(アプティネット)むつ市街の灯りが、優雅に羽を広げるアゲハ蝶のように浮かび上がります。
詳しくはこちら(アプティネット)「黄色に輝くじゅうたん」と例えられる日本最大規模の菜の花畑。
詳しくはこちら(アプティネット)約1,100余年前、恐山を開山した慈覚大師がカッパに助けられた伝説が残る露天風呂。
詳しくはこちら(アプティネット)比叡山、高野山と並ぶ日本三大霊場。地獄と極楽が共存し、多くの参拝客が祈りをささげています。
詳しくはこちら(アプティネット)奇岩、怪石が連なる「仏ヶ浦」をはじめ、海からもたらされた独自の地形や風習が見どころです。
詳しくはこちら(下北ジオパーク)下北半島の最東端にある。極寒にも耐えられる寒立馬は今でも健在。
詳しくはこちら(アプティネット)新鮮なアンコウは捨てるところがほとんどなく、鍋物、刺身、唐揚げと余すことなく堪能できます。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)青森県で漁獲されるのは2種で、キタムラサキウニは後味がサッパリ。エゾバフンウニは旨味が濃厚です。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)甘みのある質の良い脂がのった極上のマグロ。「黒いダイヤ」とも呼ばれています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)青森県のヒラメ漁獲量は全国トップクラスであり、青森県の魚にも指定されています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)年末の約3日間しか本格的な漁が行われないため、たいへん貴重となっています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)むつ湾の海底に直接ホタテの稚貝をまいて育った野辺地特産品のホタテ。
詳しくはこちら(アプティネット)津軽海峡の荒波で育てられたサーモントラウト「海峡サーモン」。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)新鮮なアンコウは捨てるところがほとんどなく、鍋物、刺身、唐揚げと余すことなく堪能できます。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)青森県で漁獲されるのは2種で、キタムラサキウニは後味がサッパリ。エゾバフンウニは旨味が濃厚です。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)甘みのある質の良い脂がのった極上のマグロ。「黒いダイヤ」とも呼ばれています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)青森県のヒラメ漁獲量は全国トップクラスであり、青森県の魚にも指定されています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)年末の約3日間しか本格的な漁が行われないため、たいへん貴重となっています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)むつ湾の海底に直接ホタテの稚貝をまいて育った野辺地特産品のホタテ。
詳しくはこちら(アプティネット)津軽海峡の荒波で育てられたサーモントラウト「海峡サーモン」。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)新鮮なアンコウは捨てるところがほとんどなく、鍋物、刺身、唐揚げと余すことなく堪能できます。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)青森県で漁獲されるのは2種で、キタムラサキウニは後味がサッパリ。エゾバフンウニは旨味が濃厚です。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)甘みのある質の良い脂がのった極上のマグロ。「黒いダイヤ」とも呼ばれています。
詳しくはこちら(青森のうまいものたち)下北駅に到着する列車(キハ100形)
冬の大湊駅ホーム
リゾートあすなろ下北(陸奥横浜~有畑)
風車群の脇を走るリゾートあすなろ下北
夜の大湊駅
陸奥湾と大湊線
リゾートあすなろ下北(吹越~有戸)
菜の花畑と大湊線
海沿いを走るリゾートあすなろ下北
大湊駅 標識
大湊線と日本最古の鉄道防雪林
大湊線を走る列車内
下北駅に到着する列車(キハ100形)
冬の大湊駅ホーム
リゾートあすなろ下北(陸奥横浜~有畑)
風車群の脇を走るリゾートあすなろ下北
夜の大湊駅
陸奥湾と大湊線
リゾートあすなろ下北(吹越~有戸)
菜の花畑と大湊線
海沿いを走るリゾートあすなろ下北
大湊駅 標識
大湊線と日本最古の鉄道防雪林
大湊線を走る列車内
下北駅に到着する列車(キハ100形)
むかしの写真が
ノスタルジック~