モバイルSuicaとは 安心・簡単・便利 利用開始までの流れ 利用方法 各種手続き

モバイルSuica トップ > よくあるご質問 > Suica定期券






よくあるご質問




Suica定期券




Q. 他の鉄道会社との連絡定期券は買えますか?



A. 連絡定期券の購入は可能です。詳しくは「利用方法」をご覧ください。



Q. 定期券を購入しようとしましたが、どの経路を選んでよいかわかりません。どうすればよいですか?



A. 定期券の経路選択に迷われるなど、ご不明な点がある場合は、お手数ですがモバイルSuicaコールセンターまでお問合せください。オペレーターがご希望に沿った経路をご案内いたします。



Q. 通学定期券を購入するには、どうすればいいのですか?



A. 通学定期券の申込には、パソコンとプリンターが必要となります。モバイルSuica会員メニューにログイン後、「通学定期券予約申込」より必要事項を入力のうえ、申込を行い「通学定期券申込書」を印刷してください。(FREXパル定期券をお求めの場合は、事前にモバイルSuicaコールセンターへ電話での申込を行ってください。)
印刷した「通学定期券申込書」と通学証明書等をモバイルSuicaコールセンターへ郵送して下さい。
「購入準備完了メール」が到着次第、購入が可能となります。


通学定期券の購入方法の詳細はこちら

送付先 モバイルSuicaコールセンター
〒330-9567 JR東日本「モバイルSuicaコールセンター」行



Q. 「モバイルSuicaコールセンター」で予約した定期券を携帯情報端末にダウンロードせずに放置した場合はどうなるのですか?



A. 携帯情報端末へダウンロード前の予約定期券は、一定期間経過後に自動解約されます。なお、解約に伴う手数料などはありません。



Q. モバイルSuicaで定期券を購入した際に、その証明ができるものはありますか?



A. パソコンの会員メニューサイトで、定期券の購入履歴(「日付」、「区間」、「有効期間」、「金額」など)を確認・印刷することができるほか、「ご利用明細書兼領収書」も印刷することができます。また、携帯情報端末内にある定期券は、画面上でも購入内容を確認できます。



Q. グリーン定期券を購入したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?



A. 「定期券利用区間」と「グリーン車利用区間」が同一となるグリーン定期券は、携帯情報端末のみの操作で購入可能です。「定期券利用区間」と「グリーン車利用区間」が異なる場合、また経路が複雑な場合、経路表示にご不明な点がある場合は、モバイルSuicaコールセンターにご連絡ください。



Q. 二つの区間にわたる定期券を購入したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?



A. 二つの区間にわたる定期券については、携帯情報端末からは購入できません。モバイルSuicaコールセンターへご連絡ください。



Q. 新幹線定期券(FREX・FREXパル)を購入したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?



A. 新幹線定期券(FREX・FREXパル)については、携帯情報端末からは購入できません。モバイルSuicaコールセンターへご連絡ください。



Q. 定期券の区間を変更したい場合は、どうすればよいですか?



A. 通勤定期券の場合、携帯情報端末の操作により、区間を変更することができます。操作の手順は次の通りです。
「メニュー画面」⇒「定期券購入・変更・払戻」⇒「区間変更」
なお、携帯情報端末内には同時に2枚分の定期券は記録できないので、区間変更の操作を行うと、その時点で、これまで携帯情報端末内にあった定期券は所定の払いもどし処理が行われ(払いもどし額が無い場合もあります。)、新たに購入した定期券のみが携帯情報端末内に記録されますのでご注意ください。




Q. Suicaエリア外にのりこした場合は、どうすればよいですか?



A. エリア外まで乗車する場合は、あらかじめ紙のきっぷをお求めください。やむを得ず、エリア外までのりこした場合は、下車駅で駅係員にお申し出ください。(現金での精算となります)




ページの先頭へ



ページの先頭へ


本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company