入院中の生活

入院生活に必要なもの

  • 洗面用具(タオル、バスタオル、石鹸、シャンプー、歯磨き用品、コップ、ひげそりなど)
  • 室内履き(かかとのある滑りにくいもの)
    ※スリッパやサンダルはご遠慮ください
  • ティッシュペーパー
  • 食器類(マグカップ、スプーン、フォークなど)
  • 衣類(パジャマ(ゆかたを指定される場合もあります)、下着類、ガウンなど羽織るもの、ふだん着など)
  • その他、外来からお持ちいただくよう指定されたもの

※入院中に特に必要なものは入院される診療科の外来でお知らせします。
※日用品類は病棟1階の売店(NewDays)で購入できます。
※衣類・タオルなど、入院生活に必要なものについてはレンタルサービス(有料)がございます。
レンタルのお申込みは外来棟1階専用カウンターで承ります。
※病棟各階に患者さま用のカード式洗濯機・乾燥機がございます。
※各ベッドサイドにはテレビがございます。有料のテレビカードでご利用いただけます。

医療安全についてのお願い

  • 誤認防止のため、入院中はリストバンドの着用をお願いいたします。
  • 診療の際、本人確認の為、患者さまご自身にお名前を名乗っていただいております。
    ご協力をお願いいたします。

病院敷地内全面禁煙について

当院は敷地内全面禁煙です。また、病院周辺での路上喫煙等は近隣住民の皆様へのご迷惑となりますので、合わせてご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

現金・貴重品について

  • 貴重品類は、床頭台に設置されている鍵のかかる引き出し、またはロッカーをご利用ください。
  • 現金は入院に必要な最低限のみをお持ちいただき、多額の現金のお持ち込みは、お控えください。(盗難等防止のため貴重品はご本人さまの責任において管理をお願いします。盗難・紛失についての一切の責任は負いません。)
  • 病棟1階の売店(NewDays)に銀行ATMを設置しております。(※手数料がかかる場合があります)

起床時間・消灯時間

  • 起床時間は午前6時です。
  • 消灯時間は午後9時です。消灯後は常夜灯が点灯されます。

デイルーム

  • 病棟各階に、入院患者さまの共用スペースがございます。お食事やご面会等にご利用ください。
  • デイルームには、食事選択のための端末が設置してあります。

お食事について

食事時間は朝食午前8時、昼食午後0時、夕食午後6時です。

  • 食事制限のない方は、無料で献立を選択できます。病棟各階のデイルームに設置された情報端末にてお選びください。

電化製品の使用について

テレビ、ラジオなどをご視聴の際は、イヤホンをご使用ください。
(※イヤホンは患者さま自身でご用意ください。)
その他電化製品の持ち込み・ご使用はご遠慮ください。

携帯電話・パソコン等の使用について

  • 携帯電話はマナーモードに設定してください。通話は他の患者さまのご迷惑とならないよう「マナーを守って」通話可能エリアでご使用ください。
  • 当院では指定エリアに無線LAN(WiFi)を整備しております。ご利用の際は、ほかの患者さまのご迷惑にならないよう、また医療サービスの提供に支障をきたすことのないようご配慮をお願い申し上げます。

電話・郵便

  • 公衆電話は、病棟4~12階と病棟1階ロビーにあります。

    ※公衆電話のテレホンカードは病棟1階の売店(NewDays)で販売しております。
    ※硬貨での利用が可能な公衆電話は病棟1階ロビーのみとなります。
    ※電話が備え付けてある個室があります。

  • 郵便物の発送は、病棟1階管理センターにお申し出ください。(病院内に郵便ポストはありません。)

外出・外泊

外出・外泊を希望される患者さまは、医師の許可が必要となりますので、担当の医師または看護師にお申し出ください。

各種書類について

手続き

  • 各種診断書の申込は、外来棟1階「文書窓口」にてお申し込みください。
  • ご本人様以外(代理人)の方によるお申し込み、お受け取りを希望の場合は、いずれの場合においても委任状(同意書)と代理人の方の公的身分証明書(運転免許証・パスポート等)が必要となります。
  • 患者様がご逝去されている場合は、委任状の代わりに、患者様の謄本(ご逝去された患者様が除籍となっているもの)、代理人の方の戸籍謄本が必要となります。(患者様と代理人の方の関係性が確認可能な謄本でお願いいたします。)
  • お申し込み時に文書料金のお支払いをお願いいたします。文書によっては、お支払い時に保険証の確認が必要となる場合がございます。
  • 受付から文書のお渡しまでは目安として2~3週間程度お時間をいただいております。
    (文書や状況により作成までに更に期間を要する場合があります。)
  • お受け取り希望日はお伺いしますが、お約束は出来かねますので予めご了承ください。
  • お申し込み内容・文書によっては、作成の可否について医師の判断を要する場合や診察後のお申し込みをお願いする場合等がございます。

ご不明な点はご来院前に一度お問い合わせ下さい。

文書受付時間

外来診療日

月曜日~金曜日 午前8時40分~午後4時30分

第2・4土曜日 午前8時40分~午後4時30分

お問い合わせ

代表電話
03-3320-2210

文書係まで
外来診療日
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
第2・4土曜日 午前9時~午後5時

ご相談窓口のご案内

当院では院内に、専門の相談員・看護師(ケースワーカー)にご相談いただける各種ご相談窓口を設けております。
患者さまの病気等に関連したいろいろな問題について、ご本人やご家族の方のご相談に応じます。ぜひご利用ください。

地震・火災発生などの非常時

  • 火災等異常を発見した時は、直ちに病院関係者にお知らせください。
  • 非常時は、病院関係者の指示に従ってください。
  • 避難の際の身廻り品は、最小限に止めてください。
  • 煙などの防護等のため、必ずハンカチ、手拭いをお持ちください。
  • 消火器具の配置場所、避難路を確認しておいてください。

その他

  • 危険物(ライター、刃物、はさみ、発火物等)・たばこ(電子タバコなどの新型タバコを含む)・電化製品(電気ポット、電気毛布など)の持ち込みはご遠慮ください。
  • 病室内の整理整頓、清潔の保持にご協力願います。
  • 病室内に洗濯物等を干すのはご遠慮ください。
    ※病棟各階に患者さま用の洗濯機・乾燥機がございます。
  • 入院中はお薬のみも含め、他院を受診することは原則として出来ません。
    他院受診をご希望の患者さまは、主治医又は看護師へご相談ください。
ご注意事項

治療方針及び入院生活のルールに基づき、他の患者さまのご迷惑とならないようお過ごしください。
上記の事柄をお守りいただけない場合は退院していただくこともあります。
また身体的暴力や暴言などの迷惑行為を行なった場合は退院していただきます。
ご不明な点がございましたら医師又は看護師にご相談ください。