新型コロナウイルス
感染症対策に関する取組み

お客さまに安心して鉄道をご利用
いただけるように、JR東日本ではガイドライン
(鉄軌道事業における新型コロナウイルス
感染症対策に関するガイドライン)に基づき、
以下のような取組みを実施しています。

駅・車内での対策

駅での対策

定期的な清掃に加えて消毒液等による
除菌を実施しています。
山手線ターミナル駅等主要駅に
消毒液や石鹸を設置しています。
駅係員がマスクを着用しています。
飛沫感染防止シートを設置しています。

車内での対策

定期的な清掃の中で
消毒液等による除菌を実施しています。

車内のふき取り消毒について
詳しくはこちら[PDF/472KB]

空調装置やドア開閉に加え、
窓開けによる車内換気をしています。

通勤車両の車内の換気について
詳しくはこちら[PDF/360KB]

新幹線や在来線特急列車では、
空調装置・換気装置により車内の空気を
入れ替えています。

混雑状況緩和の対策

JR東日本アプリにて、山手線や首都圏の
主な線区の車内や一部駅における
混雑状況の情報を提供しています。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

JR東日本ホームページにて首都圏の主な線区の
過去約1週間の車内混雑状況の情報提供を行っています。

指定席発売時の対策

みどりの窓口の係員は、他のお客さまとの
座席の間隔を
空ける配慮をして
指定席を発売します。
ご希望に添えない場合もございます。

指定席券売機では、シートマップ(座席表)から
お客さまご自身で自由にお席をお選びいただけます。

お客さまが席をお選びにならない場合でも周囲との
間隔に余裕のある座席を優先して発売します。
ご利用状況により他のお客さまのお近くの
席になる場合もございます。

また、窓口等にお並びいただく際、
間隔をとれるように足元に目安を明示しています。

お客さまにおすすめしたい
安心のサービス

キャッシュレスで
ご乗車いただけます

きっぷを券売機でお買い求めいただくことなく、安心して鉄道にご乗車いただけるサービスです。
モバイルSuicaやオートチャージを活用すれば、券売機でのチャージも不要です。

お客さまご自身のスマホ・
ICカードでご乗車いただけます

窓口や指定席券売機でお買い求めいただくことなく、
安心して新幹線・在来線特急列車にご乗車いただけるサービスです。

各駅での対策や安心して
ご利用いただくための取組み

2020年6月29日更新
新前橋駅

社員一体となった消毒作業の実施

新前橋駅では、お客さまに安心して駅や列車をご利用いただけるように、駅社員・乗務員・車両検査担当・清掃スタッフが一体となり、券売機や車内などの消毒作業を行っています!

東神奈川駅

昔ながらの駅伝言板

東神奈川駅では、期間限定で駅の伝言板が復活!多くの「想い」や「希望」が込められた、温かいメッセージで伝言板を埋めつくしました。現在では、七夕企画としてお客さまの願いをのせた多くの短冊が彩っています。

葛西臨海公園駅・新浦安駅・
海浜幕張駅・稲毛海岸駅

朝の通勤時間帯列車混雑状況掲出

京葉線の平日朝の通勤時間帯の上り各列車ごとの混雑状況一覧ポスターを作成し、主要駅に掲出しました。お客さまご自身で乗車列車を選択したり、時差通勤等を実施する際の参考としてご活用いただけます。

松本駅

社員の手作りメッセージの発信!

松本駅では、改札口の横にご覧になったお客さまが明るい気持ちになっていただけるよう、社員の想いをつづった手書きのメッセージをハート型に飾っております。

長野駅

案内サインにひと工夫

長野駅では、みどりの窓口、券売機前、精算所にお並びいただくお客さまに待ち時間を楽しんでいただけるよう、ソーシャルディスタンスの案内サインに難読駅名クイズを入れております!

お客さまへのご協力のお願い

駅構内放送や車内放送、
デジタルサイネージ等を活用し、
お客さまにも
以下のご協力の呼びかけを行っています。

  • マスクの着用
  • 駅の窓口や券売機でお待ちの際の間隔の確保
  • 時差通勤・通学の実施
  • テレワークの実施

これからも安心して
ご利用いただけるよう
取り組んでまいります。