旅と暮らしを新しいカタチに。Styling the new

日常が変わっても、私たちには変わらない使命があります。それはお客さまの思い出に残る旅をお手伝いすること。お客さまが日々の暮らしを快適に過ごすチカラになること。この新しい日常を少しでも安心して楽しむために。私たちは旅と暮らしの新しいカタチをつくっていきます。

JR東日本グループは、
お客さまの安心をサポートしていきます。

ガイドライン(鉄軌道事業における新型コロナ
ウイルス感染症対策に関するガイドライン等)
に基づき、
以下のような取組みを実施しています。
  • 駅・車内での対策

  • 指定席発売時の対策

  • 新幹線車内での対策

駅・車内での対策

駅での対策

定期的な清掃に加えて消毒液等による
除菌を実施しています。
山手線ターミナル駅等主要駅に
消毒液や石鹸を設置しています。
駅係員がマスクを着用しています。
飛沫感染防止シートを設置しています。

車内での対策

定期的な清掃の中で
消毒液等による除菌を実施しています。

車内の拭き取り消毒について

車内を清掃する際、お客さまの手が触れる部位を、次亜塩素酸ナトリウム水溶液を染み込ませた布で拭き取って消毒をしています。
(次亜塩素酸ナトリウムは、厚生労働省が「物の表面の消毒に有効」と示しています。)

空調装置やドア開閉に加え、
窓開けによる車内換気をしています。

通勤車両の車内の換気について

通勤車両においては、駅ごとにドアが開くことで換気されていますが、窓を開けることで走行中も換気されます。これらに加えて空調装置で外気を常時取り入れ、換気をさらに促進します。

新幹線・在来線特急車両の
車内の換気について

新幹線・在来線特急車両においては、空調装置や換気装置により、6~8分程度で車内の空気を入れ替えています。

混雑状況緩和の対策

JR東日本アプリにて、山手線や首都圏の
主な線区の車内や一部駅における
混雑状況の情報を提供しています。

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

JR東日本ホームページにて首都圏の主な線区の
過去約1週間の車内混雑状況の情報提供を行っています。

指定席発売時の対策

みどりの窓口の係員は、他のお客さまとの
座席の間隔を
空ける配慮をして
指定席を発売します。
ご希望に添えない場合もございます。

指定席券売機では、シートマップ(座席表)から
お客さまご自身で自由にお席をお選びいただけます。

お客さまが席をお選びにならない場合でも周囲との
間隔に余裕のある座席を優先して発売します。
ご利用状況により他のお客さまのお近くの
席になる場合もございます。

また、窓口等にお並びいただく際、
間隔をとれるように足元に目安を明示しています。

お客さまにおすすめしたい
安心のサービス

キャッシュレスで
ご乗車いただけます

きっぷを券売機でお買い求めいただくことなく、安心して鉄道にご乗車いただけるサービスです。
モバイルSuicaやオートチャージを活用すれば、券売機でのチャージも不要です。

お客さまご自身のスマホ・
ICカードでご乗車いただけます

窓口や指定席券売機でお買い求めいただくことなく、
安心して新幹線・在来線特急列車にご乗車いただけるサービスです。

各駅等の対策や安心して
ご利用いただくための取組み

2020年10月20日更新
赤羽駅

清掃・消毒の「見える化」実施中

改札まわり、みどりの窓口、車内の清掃・消毒を定期的に実施しています。実施した日時を「見える化」するボードを設置し、お客さまにさらなる「安心・安全」を提供できるように取り組んでいます。

武蔵中原駅

消毒の日常化で感染予防対策

新しい生活様式に合わせ毎日決まった時間に駅内を消毒しています。駅社員全員が消毒活動を日常化することで、いつでもお客さまに安心して駅や電車をご利用いただけるよう取り組んでいます。

(株)びゅうトラベルサービス

団体旅行における感染症防止対策

(株)びゅうトラベルサービスでは、感染症拡大防止のため、ツアーに参加されるお客さまの健康と安全を考慮し、円滑なツアーの実施に向けて各種取組みを行っております。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
各種取組みの詳細(動画)はこちら

日本ホテル(株)

JR東日本ホテルズの
感染予防対策のご紹介

JR東日本ホテルズでは、お客さまにより安心してホテルでお過ごしいただけるように、消毒・換気及び飛沫防止対策などを強化しております。お客さまに安心でまごころを込めたおもてなしをご提供いたします。

JR東日本スポーツ(株)

ジェクサーの感染予防対策

ジェクサーでは、お客さま・スタッフのマスク着用や入館時のサーモグラフィによる体温チェック、トレーニング機器の清掃・消毒に加え、3密を防ぐ為にプログラムの定員制事前予約や機器の間引き利用を行っております。

お客さまへのご協力のお願い

駅構内放送や車内放送、
デジタルサイネージ等を活用し、
お客さまにも
以下のご協力の呼びかけを行っています。

  • マスクの着用
  • 駅の窓口や券売機でお待ちの際の間隔の確保
  • 時差通勤・通学の実施
  • テレワークの実施

これからも安心して
ご利用いただけるよう
取り組んでまいります。