本人認証サービス(3Dセキュア)とは
本人認証サービス(3Dセキュア)は、インターネットでのお買い物でビューカードをご利用いただく際、クレジットカード情報に加えて当社よりSMSまたはEメールで通知するワンタイムパスワードをご入力いただくことにより、本人認証を行うサービスです。
お客さまに通知されたパスワードを知らない限り、インターネットでのお買い物でクレジットカードを利用することはできませんので、本サービスを利用することで第三者の「なりすまし」による不正利用を防ぐことができます。
また、パスワードはご利用された加盟店にも残りませんので、より安心・安全にインターネットでのお買い物をご利用いただけます。
モバイルSuica等、本人認証サービスが未登録の場合にクレジットカードをご利用いただけない加盟店もございますので、事前に VIEW's NET VIEW's NET へのご登録をお願いいたします。
※実在する企業・団体を装いワンタイムパスワードを盗み取るフィッシング詐欺が発生しています。特にメールやSMSからのお手続きでクレジットカード情報等の入力を求められる場合はフィッシングであることを疑い、その企業・団体の公式ホームページ等をご確認ください。
サービスの仕組み
本人認証サービス対応加盟店でインターネットでのお買い物をご利用する際に、加盟店との通常のお取引情報に加えて当社より通知するワンタイムパスワードをご入力いただくことにより、お客さまがビューカード会員ご本人さまであることを当社が確認いたします。
ご利用いただける国際ブランド
本人認証サービス対象店舗のマーク
※一部表示されていない加盟店があります。
サービスご利用方法
STEP 1本人認証サービス対応加盟店でお買い物
本人認証サービス対応加盟店でインターネットでのお買い物をご利用の際、お支払い方法ご選択時に本サービスにご登録のクレジットカードを選び、手順に沿って進みます。
STEP 2パスワード入力
ご注文内容の送信後に下図のような認証画面が表示されますので、当社より通知するワンタイムパスワードをご入力ください。
赤枠の部分に当社より通知するワンタイムパスワードをご入力ください。
- ※上記表示画面はご利用のカードがVisaブランドの場合のものです。Visaブランド以外のカードをご利用の場合は、対応するブランドのロゴが表示されます。
- ※画面イメージは変更となる場合がございます。
- ※ワンタイムパスワードの送信元は下記のとおりです。
SMS送信元番号:
-ドコモ/au/楽天モバイルをご利用のお客さま:「0032069707」
-ソフトバンクをご利用のお客さま:「0032069000」
Eメール送信元アドレス:
「viewcard@paysec.cacs.jp」
STEP 3本人認証が行われます
ご入力いただいたパスワードで本人認証が行われ、決済が完了します。
ワンタイムパスワード通知方法の確認/変更
ワンタイムパスワード通知方法の確認および変更は、 VIEW's NET VIEW's NET より下記の手順でお手続きいただけます。
- ※家族カードのみをお持ちのお客さまの通知方法はEメールのみとなり、SMSへの変更はできませんのでご了承ください。
- ※画面は原則としてPCサイトのものを表示していますが、スマートフォンサイトでも同様の内容が表示されます。
STEP 1
<PCサイトの場合>
VIEW's NETにログイン後、「お知らせ」欄のバナーをクリックしてください。
<スマートフォンサイトの場合>
VIEW's NETにログイン後、メニューより「本人認証サービス(3Dセキュア)」をタップしてください。
STEP 2
現在のパスワード通知方法が表示されます。通知方法変更をご希望のお客さまは【次へ】ボタンを押してください。
STEP 3
パスワード通知方法の変更受付ページのURLをEメールで送付いたします。VIEW's NETにご登録のPCメールアドレスを入力し、【送信】ボタンを押してください。
STEP 4
メールに記載のURLをクリックするとブラウザが起動します。表示された画面に必要項目を入力し、【次へ】ボタンを押してください。「受付番号」はメールに記載されています。
STEP 5
ご希望の通知方法を選択し、【変更内容の確認】ボタンを押してください。
STEP 6
変更内容をご確認のうえ、よろしければ【変更】ボタンを押してください。
STEP 7
以上でパスワード通知方法変更のお手続きは完了です(変更内容が反映されるまでにお時間がかかる場合がございます)。
ご利用にあたって
- 本サービスは、VIEW's NETにご登録されているお客さまがご利用いただけます。
- 一定回数以上誤ったパスワードを入力すると、お取引に失敗いたします。また、パスワードを正常に入力することなく一定時間が経過したり、ウィンドウを閉じたりした場合、お取引は成立いたしません。
- パスワードの入力画面が表示されず、そのまま決済が完了する場合もあります。
- 専用アプリを用いたワンタイムパスワードサービスは、2024年5月16日をもってサービスの提供を終了いたしました。ご利用いただいていたお客さまは、スマートフォンにインストールしている「ワンタイム」アプリ(のアイコン)を削除してください。
なお、他社が発行しているクレジットカードをお持ちで「ワンタイム」アプリをご利用中のお客さまはアプリを削除しないようにしてください。 - 本人認証サービスはインターネットを利用したサービスのため、ネットワーク障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部加盟店においては、商品やサービスをご購入・ご利用いただけないことがありますので、あらかじめご了承ください。
- 本人認証サービスに非対応の加盟店で商品を購入される場合は、通常のクレジットカード決済となります。