収入を証明できる書類のご提出について

ビューカードのキャッシングサービスご利用にあたり
収入を証明できる書類(以下「収入証明書類」)の写し(コピー)のご提出
をお願いする場合がございます。

2010年6月に施行された貸金業法の改正に伴い、お借入れ状況等によって、貸金業者に収入証明書類による年収確認が義務付けられております。
このため対象となるお客さまには、収入証明書類の写し(コピー)のご提出に関するご案内をお送りしております。

収入証明書類のご提出が必要なお客さま

  • ビューカードのキャッシングご利用可能枠が50万円を超える方

    弊社ご利用可能枠

    50万円

  • ビューカードのキャッシングご利用可能枠と他社からのお借入額の合計が100万円を超える方

    弊社ご利用可能枠

    他社お借入残高

    100万円

  • ご提出いただいた収入証明書類の写し(コピー)の発行日から、3年以上が経過した方

提出の前にご確認ください

  • 現在の勤務先の収入証明書類のご提出をお願いいたします。

    • ※転職された場合、前職分を含む収入証明書類は受領できません。
  • 収入証明書類の写し(コピー)を取る際には、
    書類全体が鮮明に確認できる写し(コピー)の添付をお願いいたします。

    ※書類の一部が切れていたり、不鮮明な項目があると受領できない場合があるのでご注意ください。

  • 「収入証明書類返信用紙」の記載面の必要事項を必ずご記入ください。

提出方法について

収入証明書類による年収確認が必要なお客さまには、『「収入証明書類」ご提出のお願い』をお送りしていますので、ご案内内容を確認のうえ、提出期限までにご提出くださいますようお願い申し上げます。

  • 「収入証明書類返信用紙」の記載面の必要事項をご記入ください。
  • 「収入証明書類返信用紙」の記載面の裏面の収入証明書類貼付欄にご用意いただいた収入証明書類の写し(コピー)を貼付してください。

※原本は貼付せず、お手元に保管ください。ご提出いただいた「収入証明書類」の写し(コピー)はご返却できませんので、ご了承ください。

<ご注意事項>

「収入証明書類返信用紙」に記載されている、ご返送期限までに弊社に到着するようご返送ください。
返送期限が過ぎますと、キャッシングをご利用いただけません。

収入証明書類の種類

複数の収入がある場合は、それぞれの収入を証明できる「収入証明書類」が必要となります。

  • お手数ではございますが、下記のうち、該当する対象書類のいずれか1点の写し(コピー)をご提出ください。(原本はお手元に保管ください。)
  • ご提出いただいた写し(コピー)は返却できませんので、あらかじめご了承ください。
  • 書類に不備がある、または弊社の登録情報と異なる場合は、お客さまへ再送付のお願いやお問い合わせをすることがございます。
  • 個人番号(マイナンバー)の記載がある場合は、黒塗りする等して必ず番号が見えないようにしてください。
  • ※収入証明書につきましては、お客さまご自身のものをご用意ください。

源泉徴収票(給与所得)

  • 最新分をご提出ください。

    • ※年度途中で転職等された場合、前職分の収入が含まれているので受領できません。
      直近の「給与明細書」をご送付ください。
    • ※公的年金等の源泉徴収票は対象外です。
    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 生年月日が記載されていますか。
    • 最新のものですか。
    • 退職欄が空欄になっていますか。
  • 源泉徴収票(給与所得)のイメージ

支払調書

  • 最新分をご提出ください。

    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 最新のものですか。
    • 発行元の記載がありますか。
  • 支払調書のイメージ

給与明細書

  • 直近の連続する2ヶ月分をご提出ください。

    • ※勤務先に変更がある場合は、返信用紙にご記入の勤務先に登録を変更させていただきます。
    • ※別紙に社名が記載されている場合は、そのコピーも提出してください。
    • ※賞与明細書(直近1年分)がある方は給与明細書とあわせてご提出ください。
    【チェック項目】
    • 直近2ヶ月分ですか。
    • 氏名(フルネーム)が記載されていますか。
    • 会社名は記載されていますか。
  • 給与明細書のイメージ

確定申告書・青色申告決算書・収支内訳書

  • 最新分をご提出ください。

    確定申告書の場合、第1表をお送りください。
    電子申告の場合、「受付日時・受付番号」の記載がある「税務署の受付メール」もしくは「申告書等送信票」を同封してください。

    • ※年度途中で転職等された場合、前職分の収入が含まれているので受領できません。
      直近の「給与明細書」をご送付ください。
    • ※第1表に税務署の受領印が必要です。(控えの場合受領印は不要です)

    受領印のイメージ
    受領印のイメージ

    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 税務署の受領印はありますか。(控えの場合は不要となります)
    • 電子申告の場合、受付日時・受付番号の記載はありますか。
    • 給与所得は現職分ですか。
    • 最新のものですか。
  • ▼確定申告書 確定申告書のイメージ ▼青色申告決算書 青色申告決算書のイメージ ▼収支内訳書 収支内訳書のイメージ

年金証書(裁定通知書)

    • ※複数の公的年金がある場合は全てご提出ください。
    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 発行年月日の記載がありますか。
    • 発行元の押印がありますか。
  • 年金証書(裁定通知書)のイメージ

年金振込通知書

  • 最新分をご提出ください。

    • ※複数の公的年金がある場合は全てご提出ください。
    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 発行年月日の記載がありますか。
    • 発行元の押印がありますか。
    • 最新のものですか。
  • 年金振込通知書のイメージ

所得証明書

  • 最新分をご提出ください。

    • ※年度途中で転職等された場合、前職分の収入が含まれているので受領できません。
      直近の「給与明細書」をご送付ください。
    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 発行年月日の記載がありますか。
    • 発行元の名称がありますか。
    • 最新のものですか。
  • 所得証明書のイメージ

納税通知書

  • 最新分をご提出ください。

    • ※毎年5~6月に発行され、前年度分(1~12月)の所得が記載されています。
    • ※年度途中で転職等された場合、前職分の収入が含まれているので受領できません。
      直近の「給与明細書」をご送付ください。
    【チェック項目】
    • 氏名(フルネーム)・住所の記載がありますか。
    • 発行年月日の記載がありますか。
    • 発行元の名称がありますか。
    • 最新のものですか。
  • 納税通知書のイメージ

お問い合わせ

お問い合わせ:与信管理センター

TEL:03-6685-6877

受付時間:平日10:00~17:00

※お電話はおかけ間違いのないようご注意ください。