指定信用情報機関への信用情報の誤提供に関するお詫びと是正措置に係るお知らせ

弊社では、割賦販売法に基づきご契約いただいたお客さまの契約に関する情報(以下、「登録情報」といいます。)を、加盟している指定信用情報機関(株式会社シー・アイ・シー)に月次で提供していますが、弊社システム処理における設定の誤りにより、一部のお客さまの登録情報を下記のとおり誤って提供していたことが判明いたしました。

弊社が誤って登録情報を提供していた期間中に、お客さまが他のクレジット会社等へお申し込み等をされていた場合、誤った登録情報に基づく与信判断が行われた可能性がございます。対象のお客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。なお、当該登録情報につきましては、一部については既に是正を完了しており、是正が完了していない登録情報についても是正を進めております。

本件に関して、影響があった可能性のあるお客さまには書面により順次ご案内してまいりますので、お手元に届きましたら、ご確認いただきますようお願い申し上げます。また、ご不明点などございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

誤って提供した登録情報及び影響範囲

1. 包括信用購入あっせんにかかる債権又は手数料の支払の遅延の有無
(1)誤って提供した内容
 ①正しくは「延滞」として提供するところ、誤って「正常」として提供していました。
 ②①に伴って、「延滞発生日」の情報提供をしていませんでした。
(2)誤って提供した期間
 最長、2024年9月28日から2024年12月5日まで
(3)是正状況
 2024年12月5日までに登録情報の是正を完了いたしました。
(4)対象のお客さまへのご案内
 2024年12月24日以降、順次書面によりご案内を行っております。
(5)与信判断に影響があった可能性のあるお客さまの数
 91名のお客さまについて、与信判断に影響があった可能性があります。


2. 包括信用購入あっせんにかかる債権又は手数料の支払の遅延の有無に係る遅延発生日
(1)誤って提供した内容
 提供すべき遅延発生日について、本来提供すべき年月日より最長3ヶ月程度遅い日付を提供していました。
(2)誤って提供した期間
 下記(3)是正状況に従い、最長2025年4月5日(予定)まで
(3)是正状況
 2回の機会をもって是正し、各回に対応する是正完了予定時期は次のとおり。
 【1回目】2025年3月7日 / 【2回目】左同年4月5日
(4)対象のお客さまへのご案内
 登録情報の是正が完了したお客さまより順次ご案内いたします。
(5)与信判断に影響する可能性のあるお客さまの数
 868名のお客さまについて、与信判断に影響がある可能性があります。

【本件のお問い合わせ窓口】
 株式会社ビューカード 債権管理部
 TEL:03-6685-5533
 営業時間:平日 9:30~18:00(12/28~1/5除く)