「Creative Wanderlust」プロジェクトは次の世代の広告業界を担う若きクリエイターに「キャッシュレス化が進む現代において、クレジットカードの利点やあり方等について考える機会」、「ビジネススキル醸成のため、広告デザイン制作の戦略設計について学ぶ機会」を提供することで育成支援を行い、クリエイティブ産業の発展に貢献したいという想いからスタートしました。
プロの現場による実践スクール事業を行い、「世界で一番、社会に近いスクールを創る」をビジョンとする株式会社バンタン(本部:東京都中央区 代表取締役社長:木村良輔)が運営する、ファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映画映像などに特化した専門校「バンタンデザイン研究所」と株式会社ビューカードがタッグを組み、「若年層(Z世代)がビューカードを作りたくなる広告アイデア」を募集しました。
若者が各々得意な領域を活かせるように、参加プロジェクトを学年や専攻によって3部門に分け、定期券の購入やSuicaへのチャージなど、日常の利用でおトクにポイントが貯められるビューカードの魅力が若年層に伝わるように、当事者である生徒自ら仮説を立て、プロモーションの設計からデザインのアウトプットまで提案を行いました。この体験を通じて、生徒の皆さまの今後の社会生活で役立つビジネススキル醸成や人材育成の一助として寄与するものと考えています。バンタンデザイン研究所と株式会社ビューカードは、これからも次の世代を担う若年層を積極的に応援していきます。

「若年層(Z世代)がビューカードを作りたくなる・使いたくなる広告アイデア」を募集。ターゲットである大学生~新社会人がクレジットカードを作るタイミングや必要性を感じるシーンを考えたうえで、定期券購入やSuicaへのチャージでポイントが貯まることをアピールするデザインが集まることを期待しました。

「若年層(Z世代)が思わず最後まで見たくなるビューカード広告アイデア」を募集。現行の広告の訴求ポイントにとらわれることなく、若年層の興味を集め、最後まで動画を見てビューカードを知ってもらうための自由な発想を期待しました。

「若年層(Z世代)がビューカードを作りたくなるようなカード券面デザイン」を募集。「こんなクレジットカードなら持ちたい」「かっこいい」「かわいい」「ほしい」「作りたい」などの感情を喚起するデザインを期待しました。
タイトル
「星の見える街へ」
制作者コメント
テーマがCreative Wanderlustとのことだったので、自分が一番旅で見てみたい星空を描きました。星が見えるような静かな街を表現できるよう、あえてビルを派手にしないようにシンプルにしました。あまり旅する機会がないので満天の星空を見ることが昔からの夢であり、そんな小さな頃からの憧れを形にできたと思います。