醸造文化が息づくこの町は、昔ながらの佇まいを残す建造物が多く、独特の景観が魅力の一つ。近年、歴史ある蔵をリノベーションしたり、レトロな雰囲気を活かしたカフェが人気を集めています!
湯沢市の皆瀬川沿いにある岩崎地区は、明治時代から味噌・醤油の醸造地として発展してきました。今なお、町家や蔵が点在するノスタルジー溢れる町並みを歩くと、心躍る素敵な発見があるかもしれませんよ♪
醸造文化が息づくこの町は、昔ながらの佇まいを残す建造物が多く、独特の景観が魅力の一つ。近年、歴史ある蔵をリノベーションしたり、レトロな雰囲気を活かしたカフェが人気を集めています!
明治時代からある黒漆喰の蔵をリノベーションした「インテリアショップ&カフェ momotose」。〈地元産の美味しさを改めて感じてほしい〉と、旬の食材や地元醸造元の味噌・醤油を使った、月替わり膳などのメニューをラインアップ。シンプルかつデザイン性に優れた暮らしの道具や、日常が楽しくなる雑貨やインテリアも取り扱い、平日、休日を問わず、多くの人でにぎわいを見せています。
「皆瀬牛のマッサマンカレー」や「野菜のドリア」などが揃う中、ランチタイムは「月替わり膳」が人気。「地場の食材をできるだけたくさん使って、季節ごとの味を愉しんでもらえるように」との想いで提供されるお膳には、彩り豊かな献立が並び、食事を通じて四季が感じられる至福のひとときに浸れます。
海外輸出も行う革新的な醸造元「ヤマモ味噌醤油醸造元」は、江戸時代の末期より続く老舗。「蔵元が繁栄してきた背景や、その世界観を感じてもらえたら」と7代目・髙橋泰さんが、女中が住み込みしていた和室と、セレクトショップを展開していた蔵元の敷地内部をリノベーションし、2019年に「YAMAMO GARDEN CAFE」をオ-プンしました。自社酵母〈Viamver(ヴィアンヴァ―)〉を活用した料理やスイーツをラインアップ。美しい庭園を眺めながら、ここでしか体験できない特別な時間に浸れます。
さまざまな研究を重ねる中で発見された、特殊な酵母「Viamver(ヴィアンヴァー」を活用したコース料理を味わえるのが魅力! 「お酒にも料理にも活用できる酵母は、ほかに類を見ない貴重なもの」だそうで、酵母を生かすメニュー開発に力を入れ、昨年ようやくViamverを使ったフルコースを実現しました。一つの酵母だけで構成する、珍しいコース料理をぜひ味わってみてください。
醸造文化が息づく岩崎地区だからこそ、個性が光る2軒のカフェ。積み重ねてきた伝統を大切にしつつも、現代のエッセンスを融合させたレトロモダンな雰囲気は、他にはなかなかないもの。日常の喧噪から離れ、のんびりと歴史に思いを馳せるひとときを過ごしてみてはいかがですか。
記事作成:あきたタウン情報