秋田のいろいろ 秋田の魅力を伝えたい!ご当地ヒーロー「超神ネイガー」秋田のいろいろ 秋田の魅力を伝えたい!ご当地ヒーロー「超神ネイガー」

イベントショーでは迫力あるアクションを。街角で出会えば気さくな青年?「ネイガー」人気の秘密に迫る!

超神ネイガーは16年前、秋田のご当地ヒーローとして誕生しました。以来、本拠地であるにかほ市を始め、県内外のイベントなどに多く登場し、子どもから大人まで多くの人々を笑顔にしています。そんな超神ネイガーに、普段の活動や秋田の魅力について聞いてきました。

「超神ネイガー」って一体何者?

超神ネイガー
超神ネイガーかっこいい!超神ネイガーかっこいい!
秋田弁を交えながら、身振り手振りを加えつつ、熱心に思いを語ってくれました。

県内で農業に従事する青年アキタ・ケンが、謎の石の力で変身する超神ネイガーは秋田発の地産地消ヒーロー。名前の由来はなまはげが言う「泣ぐ子はいねがぁ」から。仲間のネイガー・ジオン、ネイガー・マイ、アラゲ丸と一緒に悪の組織だじゃく組合撲滅を目指し、日々戦う正義のヒーロー。キリタンソードをはじめ、秋田をモチーフにした武器や必殺技で懲らしめた怪人は数知れず。秋田県民の平和な暮らしを守ってくれています。そんなネイガーは、子どもからお年寄りまで幅広い年代に人気です。
子どもたちからの人気は納得だけど、お年寄りにも…? と尋ねると「じいちゃんばあちゃんにはめんけがってもらえる(かわいがってもらえる)んだ」と朗らかに答える超神ネイガー。そんな親しみ深いヒーローに、地域への想いを聞いてきました。
※だじゃく・・・乱暴・わがまま。周囲に迷惑な行動を意味する。

ご当地ヒーローの日々の活動に迫る!

街中での超神ネイガー
街中で遭遇すると、子どもたちにポーズをしてみせてあげることも。インタビュー時にも快くポーズを決めてくれました。

ネイガーはにかほ市を拠点に活動しており、市民にとってはとても身近な存在です。ネイガーが街を歩けば、誰もが親しげに声をかけてくれます。バリバリの秋田弁で気さくに話してくれる様子は、子どもたちにとっては「近所のお兄さん」、お年寄りにとっては「孫」みたいな存在なのです。地域のヒーローとして日々悪の組織と戦うことは前述の通りですが、地域の人々の安全で安心できる暮らしを守ることもネイガーの大切な役割です。
「オラ、にかほ幹部交番広報大使に任命されているんだす。地域の安心・安全を守る活動を幅広くしてきたんだす。たとえば、にかほ市の不法投棄監視員としても活動していて、仲間のジオンと一緒に不法投棄の現場に行って、撤去作業を手伝うこともあったっす。うれしいことに、子どもたちもじいさんばあさんも、ネイガーが不法投棄が無くなるための活動してたってわがれば、気をつけるようにしてくれるものな。こうやって活動することで、みんなが安全に気をつけたり、環境を大事にしてくれれば。興味をもってくれればうれしなど思ってるんだす」(ネイガー)。

にかほ市民にとっては身近な「農業青年」

超神ネイガー
親しみやすいヒーローだね親しみやすいヒーローだね
イベントや行事で訪れた幼稚園の園児からお手紙(ファンレター)が届くこともしばしば。どれもしっかり目を通している。

もともとは農業青年であるネイガー。普段はにかほ市で農業に従事しています。
「地元の米農家の父さんがたにいろいろ教えでもらったり、助けでもらったりしてらす。毎年稲の種をまぐところからやってるんだす。今年ももうすぐ、4月になれば種まぎの時期くるっすな」(ネイガー)。
「超神ネイガーが作ったあきたこまち」はふるさと納税の返礼品にも選定されていて、収益の一部はブナを植える会への寄付になります。
「農作業してるとき、学校帰りの子どもがたに会ったりするんだす。『気ぃ付けてかえれや〜』って声かけると、みんなふつうに『ネイガーも頑張ってな』って言ってくれる。みんなとの何気ないやりとりが嬉しい」とネイガーは教えてくれました。

会いに行けるヒーロー「超神ネイガー」!

超神ネイガーと子ども達 ネイガーカード
「GENKI RECHARGE PROJECT!」とは、ネイガーがにかほ市内の観光スポットや宿泊施設に参上して、自身の写真が入った「季節の元気カード」「証文(お守り)カード」をプレゼントして交流を深めるプロジェクト。

にかほ市民だけがネイガーに会える、というわけではありません。現在、にかほ市の観光スポットで観光客との交流を図る「街角ネイガー」を実施しています(詳細はオフィシャルサイトや超神ネイガーツイッターをチェック)。街角でネイガーに出会ったら記念撮影はもちろん、ファンサービスも快く対応してくれます。また、出会った人に元気を充電するプロジェクト「GENKI RECHARGE PROJECT!」も実施中! ネイガー自ら、季節の元気カードや証文(お守り)カードをプレゼントしてくれますよ!

秋田を守るご当地ヒーローの想いとは。

超神ネイガー
会いに行きたいなぁ会いに行きたいなぁ
YouTubeで発信しているネイガーチャンネルでは、にかほ市内を散策し、出会った住人との予測不能な交流の様子を見ることができます。
地域の行事やイベントに参加する超神ネイガー
「地域の行事やイベントに参加することで、子どもたちに興味を持ってもらうきっかけになれば」と話すネイガー。交通安全教室や食育イベントなど、秋田の未来を担う子どもたちの糧になるような活動に力を入れています。

コロナの中、ネイガーが今思うことは? と尋ねてみました。
「今はコロナ禍で、イベントやショーさ行く機会が少なくなってしまった。とても残念だけど、仕方ねっす。だからこそ、今できることと思って、SNSやYouTubeの「ネイガーチャンネル」を通じて、日々の活動を発信してらす。まぁ、“会いに行けるヒーロー”としては物足りなさがあるのも事実だ。イベントに来てくれた子どもたちとのコミュニケーションを通して、その成長していくあんべを垣間見ることができるのもやりがいのひとつだからな。『ネイガーのおかげで、苦手な野菜が食べられるようになった』とか、身近に感じてくれているからこそできる子どもたちとの交流もある。これからも、かっこつけねで等身大のヒーローとして、よりたくさんの人と関わっていきたいと思ってらす。自分に興味を持ってもらうことで、秋田の魅力やにかほ市のことを知るきっかけさなればうれしっすな。ヒーローとしての使命感を忘れねで、活動の場をもっと広げていきたいと思う。秋田に来れるようになったら、遊びに来てけれな!」(ネイガー)
※あんべ=様子

ご当地ヒーローの先駆けともいえる「超神ネイガー」。市内の小学生は学校帰りにばったりネイガーと遭遇なんてことも、もはや日常茶飯事。農家のお年寄りに出会えば「米作りがうまいのはどっちだ」と盛り上がり、ネイガーの周りにはいつも賑やかなコミュニケーションがあります。ヒーローとしてのかっこ良さだけでなく、近所のお兄さんのような等身大の姿が、多くの人に親しみを与えています。街中でネイガーに会ったら、ぜひ気さくに声をかけてみて!

記事作成:ノリット・ジャポン株式会社

秋田のご当地ヒーローに出会いに行こう!
ページのトップへ